最新更新日:2024/09/29
本日:count up28
昨日:423
総数:1797342
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

2/21 授業の様子

 2年生の理科の授業では、これまでに学習してきたことを活用した課題に挑戦しました。気温、湿度、気圧、風、天気等の変化から、どんな前線がいつ通過したのか。寒冷、温暖、停滞等の前線の特徴から、正しい予測を導くことができましたね。こういったことが身に付いてくると、毎日の天気予報を見るのが少し楽しく感じられますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 授業の様子

画像1 画像1
 3年生の調理実習の様子です。公立一般入試前日で、緊張していると思いますが、それを一瞬忘れることができるような楽しい時間でしたね。
 明日の朝は今日のように冷え込みが厳しい予報になっています。ここまでがんばってきた力を存分に発揮できるよう、今日はできるだけ早く寝て、少しでも体と心を休めて下さいね。応援しています。
画像2 画像2

2/21 授業の様子

 2年生の数学では確率の学習に入っています。ここまで学んできたことを生かし、「くじ引きは先にひくのが得か、後に引くのが得か」を考えました。こういった身近な生活に隠れている問題って何だかワクワクしますね。結果は意外でしたか??
画像1 画像1

2/21 授業の様子

 1年生の社会科の様子です。アメリカ合衆国が経済大国である理由について調べ、ジャムボードを使って発表しました。様々な側面を調べ、様々な角度から考えられていました。とてもしっかりと調べてあり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食  〜受験応援献立 第2弾〜

本日2月21日(火)の献立は、

麦ご飯、牛乳、受かるび丼、わん丸君も応援厚焼き玉子、合格はゆずれない和えです。

明日から公立高校の一般入試が始まります。みんなが応援しています。

がんばれ3年生!
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の家庭科の授業の様子です。中学校生活最後の調理実習を行いました。各班で自由にメニューを考え、終始笑顔があふれる1時間でした。どの料理も美味しかったです。ごちそうさまでした。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝は、3年生を送る会で実施する、メッセージの確認を各学級で行なっています。

Goo日記

画像1 画像1
今日も募金、ペットボトルキャップ回収が行われています!たくさん集まっています!

2/20 生徒議会の様子

 本日、生徒委員会・議会が行われました。3年生にとってはこれが最後の委員会・議会となりました。ここまで各委員会や生徒会の中心として学校をよりよくしようと活動してくれてありがとうございました。その姿を後輩はちゃんと見ています。安心して後輩にその役目を任せてください。
 写真は生徒議会の様子です。終始、堅苦しくなくやわらかい雰囲気で行われていました。3年生を送る会、新入生歓迎会の提案や、新たな生徒会主催企画の提案もありました。みなさんの意見や想いによって、東部中がさらに動き出しています。新たな企画も生徒のみなさんの想いから生まれたものです。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 授業の様子

 2年生の国語と数学の様子です。国語では物語の執筆を行っていました。起承転結を考え、オリジナルの物語を作っています。とても楽しそうな作品ばかりです。完成したらぜひ読ませてくださいね。数学の授業では定期考査の返却が行われました。これまでの学習の成果が発揮できましたか?自分を客観的に見つめ、「今できていることとできていないことを把握すること」が次へと繋がっていきます。まだまだこれからです。自分で限界を作ってはいけません。気持ち次第でどれだけでも変わっていけます。がんばるみなさんを応援しています。一緒に成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 授業の様子

 1年生国語の授業の様子です。タブレットを使い、仲間の書いた文章を読んでいます。ジャムボードという機能を使い、それにコメントを書きました。タブレットを有効活用した授業ですね。それにしても、みんなが書いた文章すごいですね。全部は見ていませんが、どれも力作です。
画像1 画像1

2/20 授業の様子

 2年生社会科の授業の様子です。実力テストの問題をふりかえり、今までの復習をしました。覚えることがたくさんあり、忘れていたことも確認できる時間となりましたね。日本や世界の歴史に興味をもてると、覚えることが楽しくなるかもしれませんね。少しでも興味のもてるものを増やしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 授業の様子

 昨日までの雨も上がり、気温はやや低かったですが過ごしやすい1日でした。いつもと同じように、仲間と学び合う姿がたくさん見られました。今のクラスで過ごす日も、だいぶ少なくなってきています。日々の生活に幸せを感じ、1日1日目標をもって過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

World Connect キャンペーン

 本日も先週に引き続き、ペットボトルキャップ回収とトルコ震災への募金活動を行いました。本日も数多くの生徒の協力の下たくさん集まりました。そして、数多くの先生方からも支援していただきました。ありがとうございます。キャンペーンはあと2日になります。募金活動とペットボトルキャップの回収は朝7:45分〜8:05分まで各学年の昇降口で行っています。東部中学校の生徒はもちろん、地域の方々、保護者の方々も足を運んでいただいて構いません。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は委員会を行なっています。生徒総会に向けて、後期の活動の反省を行なっています。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、学年で合唱練習を行なっています!初めて全員で合わせています!

ひまわり通信

画像1 画像1
 給食が食べられるのも残りわずか‥。

本日の給食

本日2月20日󠄀(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、もやしのナムルです。

人気の中華献立です。マーボー豆腐はボリュームがあって体があたたまります。

画像1 画像1

2/17 授業の様子

 2年生が「3年生を送る会」の練習を行いました。各学級ですすめてきましたが、今日は学年で合わせてみました。当日は3月1日です。3年生に喜んでもらえるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 授業の様子

 3年生タグラグビーの様子です。男女とも白熱していました。よく見ると、担任の先生も一緒に参加してます。皆さんへの愛情の表れですね。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744