最新更新日:2024/11/14 | |
本日:33
昨日:127 総数:812432 |
12/8(木) 本日の給食「特別栽培米のごはん」と「オーガニック大根サラダ」が出ました。 どちらもおいしくいただきました。 どうでもいい話ですが、「おさかなそぼろ」のふりかけをプルーン的なデザートと勘違いして最後まで残してしまい、それだけをしょっぱく味わいました。 12/8(木) 2EF女子 体育代表生徒のラリーを見ながら、「ハイクリア」についてO先生から説明を受けています。 みんなの前で頑張った生徒に温かな拍手を送るなど、よい雰囲気の授業です。 ペアになって練習を始めると、楽しそうにラケットを振る姿が見られました。 12/8(木) 2D英語K先生から説明を受け、東京の鉄道路線図(英語版)を見ながら学習プリントの問題にとりかかりました。 相談しながら学習を進めていますが、「どこに行く?」などと楽しそうな雰囲気も見られます。 12/8(木) 2C国語S先生の説明を聞きながら本文を読み取り、学習プリントに書き込んでいきます。 12/8(木) 1C技術のこぎりを使って板や角材を切っています。 まっすぐに切れるよう慎重に進める生徒が多く見られます。 12/8(木) 1F数学電子黒板に表示されているのは「残り時間」です。 残り1分少々といったところですが、最後まで頑張っていました。 12/8(木) 3F理科教科書を見ると、「エネルギー」の説明に「仕事をする能力のことである」とあります。 「仕事をする能力」と聞くとなんだか妙な気持ちになりますが、理科でいう「仕事」は私たちの「仕事」とは異なるそうです……。 12/8(木) 3D英語学習プリントの練習問題に取り組むことで、学びを深めています。 12/8(木) 制服インナーアンケート実際に目で見るだけでなく、触ってもOKとのことです。 「自分が着るなら……」と想像しながら決めてほしいと思います。 12/8(木) 制服インナーアンケート↓ 4つめ「カッターシャツ」または「ポロシャツ」。 12/8(木) 制服インナーアンケート↓ 2つめ「カッターシャツ」のみ。 12/8(木) 制服インナーアンケート画像の右端にある4つのパターンから選択する形です。 12/7(水) 3A英語I先生の説明を聞いたり、挙手・発言をしたりしながら学習を進めています。 みんなの表情から真剣味が伝わってきました。 12/7(水) 3B社会I先生から「株主」「資本」「配当」などの用語について聞き、「株式会社」について学んでいます。 12/7(水) 3C国語その後、S先生の解説を聞いています。 12/7(水) K組L組 技術M先生から「間引き」について説明を受け、よさそうなものは抜かずに残しています。 抜くのは簡単ですが、選ぶのが難しそうです。 補助役のI先生・K先生とも一緒に活動に取り組んでいます。 12/7(水) 2C英語東京の電車の路線図(英語版)をタブレット端末で見ながら、英文を読んで問題を解いています。 H先生から「修学旅行の時に……」と、はっぱをかけられ、一生懸命にルートを読み取っています。 12/7(水) 2AB女子 体育O先生から、過去に中学生が起こした交通事故の賠償額を尋ねられました。 何人かが答えましたが、桁が違いました。 中学生が加害者となる事例については、人ごとではありません。 自転車通学者に限らず、自転車保険への加入はマストです。 12/7(水) 2AB男子 体育いったん集合し、「プッシュパス」についてK先生から説明を受けました。 投げ方の手本を見た後、同じペアと練習再開です。 なお、これから寒いときは手袋をしてもよいということをK先生から聞きました。 12/7(水) I組J組 家庭科小さな「はぎれ」を縫ったり、アイロンがけをしたりしています。 16枚の「はぎれ」を縫い合わせて、最終的に「ランチョンマット」の完成を目指しています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |