最新更新日:2024/11/14 | |
本日:36
昨日:127 総数:812435 |
1/19(木) 2D理科電流を流して指先でトントンと軽く振動を与えると、鉄粉の模様ができていきます。 タブレットで写真に撮って提出するというのが、今日の学習課題として設定されています。 1/19(木) 3EF女子 体育ほぼ“お散歩”です。 「持久走」の学習で、走った後のダウンをしているのでした。 1/19(木) 1E理科O先生から「沸点」「融点」という言葉を教えてもらいました。 特に「融」の字が間違えやすいということで、黒板に大きく書かれた文字を見て確認しました。 1/19(木) 1D数学自力で解いたり周りと相談したりと、それぞれの方法で学びを進めています。 1/19(木) 1C社会鬼中や市体育館などを探して色を塗りました。 その後、災害時の避難ルートの確認をしています。 身近な地域について絡めることで、学習に対する意欲や学びの定着度がアップするように見られました。 1/19(木) 1A国語本文にいくつか出てくる「情景描写」を探して、教科書に線を引きました。 その後、線を引いた場所について周りの生徒と確認し、気づかなかった表現を共有し合っています。 主体的・対話的な学びの姿です。 1/19(木) 1F美術N先生の指示を聞いた後、教科書から読み取ったことを言葉や文にまとめています。 1/19(木) 2B美術タブレット端末や教科書を使って、岡本太郎について調べています。 挙手・発言は、美術の授業では珍しい姿です。 1/19(木) 2F技術木工室に入ると、やすりをかけたり、木工用ボンドを用いてくっつけたり、ドリルで板に穴を開けたりと、まちまちのことをしています。 みんな熱心に制作に取り組んでいます。 1/19(木) 2E家庭科「本体」に「持ち手」を縫い付けるところがメインです。 みんな、自分なりの進め方で学習に取り組んでいます。 1/18(水) 1B体育その合間に、個別でアンダーハンドパスをO先生に見てもらっています。 相手に投げられたボールを何度かパスで返球しています。 1/18(水) 1F技術作品にニスを塗るまなざしから、真剣みが伝わってきました。 1/18(水) 1C数学平面と直線の関係について、K先生から説明を受けています。 みんな、熱心に解説を聞いています。 1/18(水) 1D音楽真冬ですが、「なつがく〜ればおもいだす〜」と歌っています。 「夏の思い出」です。 ちなみに画像2枚目の窓外に写っている足場は、音楽室のエアコン工事のものです。 1/18(水) 3F英語昨日のホームページの3Bと同様の授業です。 B組はT先生でF組はI先生、同じ内容で展開されています。 1/18(水) 3D美術水を打ったような静けさの第1美術室です。 みんな頑張っています。 1/18(水) 2C道徳(あらすじ) “廃墟”となった街の遺体安置所での出来事です。警察官である筆者は、焼け焦げた「ナベ」に見入っている少女を見つけます。少女は身動きせずじっと「ナベ」の底を見つめています。 筆者は「どうしたの?」と声をかけました。とたんに少女の目は涙であふれました。「ナベ」の中には、少女が焼け跡で拾い集めた母の遺骨が入っていたのです。少女は次のように語りました。 母と1階で寝ていました。気がついたら崩れた家の下敷きになっていました。少しずつ体をずらして脱出できましたが、母はがれきに埋もれたままです。やっと探し出したのは、母の腕でした。少女はその手を握り「おかあさん、おかあさん」と叫びます。そのとき、付近から出火し、近くまで火が迫ってきました。ようやく、母が少女の名前を呼ぶ声が聞こえました。が、「ありがとう、もう逃げなさい」そう言って母は握っていた手を放します。少女は、自宅と母親が火に包まれていくのを呆然と眺めていました。 その後、少女は焼け跡で母を捜しました。そして、見つけ出した母を「ナベ」に入れて、守り続けていたのでした。 1/17(火) 3A英語まずはグループの司会役が集められ、I先生から進行についてレクチャーを受けました。 その後、グループごとにディベートを始めました。 テーマは、教科書に示されている「日本は住むのによい国である」というものです。 生徒が中心になって学習が進められています。 1/17(火) 3B英語日本独特のものについて英語での説明を聞き、それが何かを当てるというものです。 主体的に話したり聞いたりする中で、対話的な学習が成り立っています。 1/17(火) 2A英語タブレット端末の音声認識機能を使い、画面に正しく英文が表示されればOKです。 みんな、端末に向かってつぶやくように読んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |