最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:23
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/1 環境センター(4年生)
環境センターでの見学の様子です。(3組)
11/1 イルカショーを見たよ!(2年生)11/1 お弁当おいしいな(4年生)
今日はあいにくの雨でみんなで外でお弁当を食べることはできませんでしたが、子どもたちはみんなとても嬉しそうにお弁当を食べていました。
11/1 木曽三川公園(4年生)
木曽三川公園では水屋や母屋、治水神社の見学をしたり、展望タワーにのぼったりして治水事業の歴史についての学びを深めることができました。あいにくの天気でしたが、展望タワーからは実際に木曽三川や輪中を見ることができました。
11/1 6年生と(1年生)11月1日 今日の給食ごはん・牛乳・豚汁・ぶりの揚げ照り・白和え ○ こんだてメモ 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。 7種類の食材の頭文字です。みなさんは、何種類わかりますか? 「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」です。今日は、この7つの食材が給食に入っています。どこに何が入っているか探しながら、7種類全部食べました。 11/1 合奏の練習です(6年生)
今日の音楽の時間は、器楽合奏の練習をしていました。有名なジャズの曲の「L-O-V-E」を、自分のやりたい楽器に分かれて練習をしていました。スウィング感を出すように練習をしていました。
今日は、1年生と6年生は学校でお留守番をしています。来週、6年生は修学旅行があります。楽しみですね 11/1 水書の練習です(1年生)
今日は、水書の練習をしました。水書は、小筆に水をつけ水書用紙に書くと毛筆で書いたようになります。毛筆につながるように漢字の筆運びを練習していました。
今日は、1年生と6年生は学校でお留守番をしています。この後、1年生は学年レクを予定しています。楽しみですね。 11/1 校外で学習してきます(5年生)
5年生は、校外学習でトヨタ産業技術記念館へ出発していきました。日本の工業についてや自動車工業について詳しく学んできます。みんなわくわくして出発していきました。現地での様子は後ほどアップする予定です。
11/1 校外学習に出発です(3年生)
今日は、校外学習の日です。3年生はぎふ清流里山公園へ行きます。雨が心配されますが、みんな元気に出発していきました。現地での様子は後ほどアップをする予定です。
11/1 校外学習に出発しました(2年生)
今朝、2年生は校外学習に出かけて行きました。名古屋港水族館に行きます。みんな笑顔で手を振って出かけて行きました。現地での様子は後ほどアップする予定です。
11/1 校外学習にでかけました(4年生)
4年生は、校外学習に出かけました。一宮市環境センターと木曽三川公園に行きます。みんな元気に出発していきました。現地での様子は後ほどアップする予定です。
10/31 理科の観察(4年生)
理科の時間には、春からサクラ・ツバメ・ツルレイシの観察を続けています。気温が下がり、生物の様子が大きく変わってきましたね。子どもたちは今までの観察ノートを見直しながら観察をしていました。
10/31 1年生の大冒険2けがをした子を思いやりながら活動する姿 協力して問題を解決しようとする姿 高いところが苦手な子に対して「大丈夫だよ!」とやさしく声をかける姿 一人一人が楽しむだけでなく、「みんなで楽しむ」ことができた校外学習でした。 10/31 たくさん学んだ校外学習(1年生)時間を守ること、仲間と協力すること、人を思いやること・・・。 これからの成長も楽しみにしています。 10/31 楽しい美味しいお弁当(1年生)愛情たっぷりのお弁当に笑顔がほころび、楽しいひとときとなりました。 朝早くから、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。 10/31 1年生の大冒険(1年生)みんな班のメンバーを気にかけあって、迷子にならず楽しく遊ぶことができました。 周りのことをしっかり見て行動できるようになりましたね。 10月31日 今日の給食ピラフ・牛乳・コンソメスープ・かぼちゃフライ 〇 こんだてメモ ピラフは、トルコやフランスから伝わった米料理です。 日本の主食は米ですが、トルコの主食はパンです。トルコのピラフは主食としてではなく、料理の付け合わせとして食べられることが多いそうです。本来は、炊く前の米をバターや油でいため、具材と一緒にスープに煮込んで作ります。 給食では、炊いたご飯に、いためた具材を混ぜ込んで作りました。 10/31 ツルレイシの今の様子(4年生)
今日の理科の時間は、ツルレイシの現在の様子をスケッチしていました。寒くなり、葉も枯れている様子を観察して、その特徴をスケッチしていました。
10/31 意味に合った漢字を使おう(3年生)
今日の国語の時間は、同じ読み方で意味の違う漢字の使い方を学んでいました。文章から正しい漢字を考えて使う練習をしていました。
|