最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/30 くいずをつくろう(ひまわり)
今日は、「これはなんでしょう」のクイズを作ってみんなで楽しみました。答えの特徴を考え、それをヒントとして3つ出していました。楽しいヒントを考えて問題を作っていました。
11/30 じどうしゃずかんをつくろう(1年生)
今日の国語の時間は、「じどうしゃくらべ」でこれまで学んできたことを生かして、じどうしゃずかん作りをしました。ずかんにしたいじどうしゃを選び、その特徴を考えてじどうしゃずかんを作っていました。
11/30 英語で食生活を考えよう(6年生)
今日の英語の時間は、英語を使って私たちの食生活について考えていました。4・5・6年生で導入されたデジタル黒板を活用しながら英語の学習を進めていました。
11/30 ふしぎなたまご(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」を二つに割って、どこに配置するかを決めていました。たまごのわれ方を、縦にするのか横にするのかも工夫して制作していました。
11/30 溶ける量を増やすには(5年生)
今日の理科の時間は、食塩やミョウバンの溶ける量を増やすにはどうしたらよいかを予想を立てて、実験をしていました。水の量を増やす・温度を上げるなどの予想を立てて実験を進めていました。
11/30 あまりの大きさの表し方(3年生)
今日の算数の時間は、分数の学習をしていました。1mテープを等分にしたときの「あまり」の大きさから分数の学習を進めていました。
11/30 小数のかけ算の仕方(4年生)
今日の算数の時間は、整数の計算をもとにして、小数のかけ算の計算の仕方を考えていました。昨日、4・5・6年生に導入されたデジタル黒板を活用しながら授業を進めていました。
11/29 漢字を覚える(1年生)一度にたくさんの漢字を覚えることはできません。習ったときに覚えるつもりで練習し、一文字ずつ身につけていきましょう。身の回りの新聞や看板などについている漢字を見つけて、漢字に親しんでいくのもいいですね。 11/29 電子黒板を使った授業(5年生)児童たちからは プロジェクターよりも見やすいと 好評でした。 11/29 どんなことが書かれているかな(2年生)
今日の国語の時間は、説明文の「馬のおもちゃのつくり方」にどんなことが書かれているかを読み取っていました。文の組み立てや文のまとまりに気をつけて読み取りをしていました。
11/29 今日の給食ごはん・牛乳・さわにわん・とりにくのたつた揚げ・赤じそ和え ○ こんだてメモ 今日のさわにわんには、だいこんが入っています。だいこんは、食べる部分によって味が違います。 葉の近くは、辛味が少なく、かためなので、サラダやいため物に向いています。真ん中の部分は、柔らかく、味がしみこみやすいため、煮物にするとおいしいです。根の先に近い部分は、辛いので、すりおろすと食べやすいです。 1本のだいこんで、味や食感が違うなんておもしろいですね。 11/29 比例の復習をしました(6年生)
今日の算数の時間は、比例の復習をしました。比例について確認をしたあとで、問題にも取り組んでいました。中学校でも比例を使いますね。しっかり身につけておきましょう
11/29 清書をしました(3年生)
今日の書写の時間は、「ビル」の文字を折れや曲がりの筆づかいに気をつけながら清書をしました。心を落ち着け、集中して筆を進めていました。
11/29 漢字の練習です(1年生)
今日の国語の時間は、漢字の練習をしていました。漢字のミニテストで出た問題をみんなで一緒に指書きをしながら復習をしていました。
11/29 鍵盤ハーモニカでの演奏練習です(4年生)
今日の音楽の時間は、「ラ クンバルシータ」の曲を鍵盤ハーモニカで練習していました。2つのパートを練習していました。曲の感じやスタッカートに気をつけながら演奏をしていました。
11/29 算数の問題に挑戦(ひまわり)
今日の算数の時間は、プリントを使って学習を進めていました。先生にていねいに教えてもらったので全問正解でした。
11/28 白熱の対戦(1年生)11/28 食育の授業(5年生)
今日は栄養士さんから食育の授業を受けました。
カルシウムを取らないとどうなるか教えてもらいました。 栄養バランスを考えて、給食が作られていることが分かりましたね。 11/28 小信っ子人権週間スローガン(5年生)
クラスで人権について考えて、スローガンを作りました。
グループで話し合い、ステキなスローガンが出来上がりました。 11/28 担任交代での道徳です(5年生)
今日の道徳の時間は、担任が交代して道徳の授業を行っていました。いつもと違う先生の道徳の授業ですが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。この取り組みは、多くの先生の目で子どもたちを見守ることにつながります。これからも続けていきたいと思います。
|