最新更新日:2024/11/01 | |
本日:105
昨日:160 総数:584122 |
6年 楽しみは・・・ 6/7子どもたちの楽しみは、友達とのおしゃべりや絵を描くこと、給食、習い事、深呼吸するときなどいろいろな楽しみが出てきました。 どんな短歌になったか楽しみです。 2年 観察記録を書こう 6/7学年園のサツマイモやピーマンについて書きました。 副読本の例にならって「いつ」「どこで」「どのようだったか」などに気を付けて観察記録を書いていました。 1年 ちょきちょきかざり 6/7色紙を四角に2回折っったり三角に2回折ったりして切り込みをいれていきます。 角をそろえて折ることとはさみを上手に使うことが大切です。 「おめんみたい」 「びよーんって伸びるよ」と言いながら楽しくつくっていました。 いろんな模様ができましたね。 児童集会 6/61・2年生は屋内運動場でそれ以外の学年は教室でオンラインを使って行いました。 今日は、生活委員会の発表がありました。 あいさつの仕方や廊下の歩き方などクイズを交えて発表しました。 1・2年生の子どもたちは委員会の発表に楽しそうに参加していました。 くすの木 野菜観察日記 6/61年 音楽 6/6隣の子と楽しそうにやっていました。 今度はどんな曲と出会えるか楽しみですね。 5年 英語の授業 6/6バースデーカードを「どうぞ」と言って渡す言い方。 受け取ったときに話す言い方などです。 今度はおうちの方に英語で一言言って渡してみるといいですね。 2年 ぴょんぴょんロックンロール 6/61番はかえるになってぴょんぴょん 2番はうさぎになってぴょんぴょん みんなリズムにのって楽しくおどっていました。 4年 愛知の農業 6/6今は、作る人の手間を減らしたり、環境にやさしい作物の作り方をしているそうです。 6年 逆数とは 6/6今日は、逆数について学習しました。 逆数の説明や逆数の仕方などを学びました。 今日は、教育実習の先生に授業をしていただきました。 どの子もしっかり話を聞いて練習問題もがんばって解いていました。 5年 走り幅跳び 6/3今日は、授業の初めと終わりに、記録をとりました。 練習を重ねるにつれて、手と足を高く前に上げることができるようになり、授業の初めより、記録が伸びた児童がたくさんいました! 1年 たし算 6/3「合わせていくつ」がたし算です。 式や答えの書き方を先生と一緒にノートに書いて覚えました。 6年 体の仕組み 6/3脈拍を自分ではかってみたり、デジタル血圧計ではかってみたりしました。 5年 小数のわり算の筆算 6/3わる数が3けたになるといくつをたてればいいのかぐんと難しくなります。 わり切れた時には「できた!」と思わず口に出している子もいました。 苦労して解けるとすっきりしますね。 4年 1億をこえる数 6/3という質問にみんなは頭を抱えて考えていました。 先生が黒板で位のものさしを使って説明すると 「わかった!」「攻略できそう」との声が上がりました。 次の問題ではみんな自信をもって手を挙げていました。 わかることは楽しいことですね。 2年 花屋さんにインタビュー 6/3「どうして花屋さんになったんですか?」 「好きな花は何ですか?」 「何種類の花が売っているのですか?」など 子どもたちの考えた質問にわかりやすく答えていただきました。 最後に花屋さんから 「みなさんは将来何になりたいですか?」と聞かれ 「プロ野球選手」「サッカー選手」「看護師」「医師」 「警察官」などたくさんの子が手をあげて自分のなりたい職業を言っていました。 最後に花屋さんから 「将来の夢がかなうように頑張ってください」 と温かい言葉をいただきました。 花束を作る姿を見せていただき、 完成したときには自然と拍手がわきました。 今日は、ありがとうございました。 1年 アサガオの水やり 6/3このごろアサガオがぐっと大きくなりました。 葉っぱが大きくなり、色も濃くいきいきとしています。 みんなが水をしっかりあげているからですね。 成長が楽しみです。 4年 コロコロガーレ 6/2ビー玉が通る道を考え、構想図をかきました。 落とし穴やわなを作ろうとはりきる姿が見れらました。 2年 どうしてきまりがあるのかな 6/2みんなで話し合いました。 これからも毎日、きまりやルールをしっかり守って 楽しく暮らすことができるといいですね! 1年 国語の音読 6/2背筋を伸ばして教科書をもって正しい姿勢で音読をしましょう。 おうちの宿題でも姿勢を意識したいです。 |
|