最新更新日:2024/11/01 | |
本日:28
昨日:160 総数:584045 |
4年 ポートボール 11/9ホーとボールはバスケットボールとよく似たなルールです。 違うところはゴールマンがキャッチしたら得点が入ります。 どのチームを作戦をたてて、パスをつないだりドリブルをしたりしてボールを運んでいました。 どんぐり読書週間 11/9読書の秋です。この期間を活用してたくさん本を読みましょう。 明日は、ほたる号がやってきます。 10冊まで借りられます。 本を借りる人は図書カードや本を持ち運ぶ手提げ袋を持ってきてくださいね。 作品展の会場づくり 11/9ついたてをつくって固定をしたり各学年の展示スペースをつくったりしました。 いよいよ来週が学校祭です。 子どもたちの展示スペースの準備も着々と進んでいます。 6年 英語でスピーチ 11/8テーマは食物連鎖。 例えば 「ライオンはサバンナに住んでいます」 「ライオンは何をたべますか?」 「ライオンはシマウマを食べます」 「シマウマは何を食べますか?」 というような原稿をつくり、それを英語にします。 ワークシートに原稿を英語で書いていました。 4年 発表会の準備 11/8学習したことをパワーポイントで公開日に発表する予定です。 今日は、その発表の準備をしました。 教科書や副読本、インターネットで調べたりしてまとめていました。 どんな発表会になるか楽しみです。 3年 くぎうちトントン 11/8油性ペンで色をぬり、素敵な作品に仕上がってきました。 くりくりの目をつけることで愛らしい作品になっています。 作品を完成させた子は、展示をするための台紙づくりをしていました。 4年 お話を聞いて 11/8今日は、先生から「那木野伝説の森で」というお話を読んでもらいました。 メモをとりながらお話を想像しながら聞いていました。 どの場面を感想画に表現するのか楽しみですね。 2年 立体作品づくり 11/8展示をするために台紙に作品を固定させていました。 もうすぐ完成ですね。 1年 色板ならべ 11/8直角三角形を大きくしたり、増やしたり、色を替えたり、ひっくりかえしたりしながら形をつくってみました。 画面を直接タッチして操作をします。 どの子も細かい操作まで上手にできました。 1年 立体作品もうすぐ完成 11/8ころころ転がる車に飾り付けをしています。 色紙の色の配色を考えたり、色紙をいろいろな形に切り取ってのりではったりしています。みんな自分の作品を見せてくれました。 とっても楽しそうです。 5年 どれだけ溶けるかな? 11/8今日は、ミョウバンを水で溶かす実験をしました。 保護メガネを使って安全に実験しています。 くすの木 みんなでいもほり 11/8先生にスコップで土を掘ってもらってあとは、つるをもって引っ張ります。 みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」 たくさんサツマイモがとれました。 秋の読書週間 11/8朝、学校に来たら10分間読書をしています。 今週は、スキルタイムの日も読書タイムです。 10分を積み重ねると4日で40分になります。 10分間集中して読書に取り組むことで授業にも集中できるようになりますね。 目標の読書量めざしてこつこと取り組みましょう。 4年 概数の学習 11/7概数とは、およその数のことです。 5324を千の位までの概数にすると・・・ どうしてそういう答えになったのですか? 先生の質問にみんな元気よく手を挙げて答えていました。 およその数や四捨五入は生活の中でもよく使いますね。 しっかりマスターしましょう。 もち米が届きました 11/71袋30kgで12袋あります。 今年は豊作だそうです。 近所のボランティアの方に田んぼのお世話をしていただきました。 本当にありがとうございました。 収穫したもち米は学校祭の時に赤飯として全校で食べる予定です。 楽しみです。 1年 自動車くらべ 11/7どんな自動車が出てきたかな? 黒板の文字もノートに早くていねいに書けるようになりましたね。 2年 九九を頑張ってます 11/7待っている間に友達と練習している子もいました。 6の段、7段、8の段が山場です。 頑張りましょう。 1年 読書ゆうびん 11/7教室で読書ゆうびんをかきました。 6年生のペアのお兄さん、お姉さんにお勧めしたい本を絵と文でかいていました。 とっても素敵な絵がかけましたね 6年 鳥獣戯画を読む 11/7今日は、作者の表現方法を真似て鳥獣戯画の違う場面を自分流に批評してみました。 川に飛び込んでいるうさぎがどうして飛び込んだのか想像して書いたり、川の流れの線の太さに注目したりして書いていました。どんな批評文になるか楽しみです。 5年 社会科の授業 11/7私たちの食生活が変化していることでさまざまな問題があることがわかりました。 私たちも消費者の一員として問題を知り、解決できるように協力できることをしていきたいですね。 |
|