最新更新日:2024/11/01
本日:count up28
昨日:160
総数:584045

4年 ポートボール 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にポートボールをしました。
 ホーとボールはバスケットボールとよく似たなルールです。
 違うところはゴールマンがキャッチしたら得点が入ります。
 どのチームを作戦をたてて、パスをつないだりドリブルをしたりしてボールを運んでいました。

どんぐり読書週間 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間ということでこの期間は毎朝読書タイムです。
 読書の秋です。この期間を活用してたくさん本を読みましょう。
 明日は、ほたる号がやってきます。
 10冊まで借りられます。
 本を借りる人は図書カードや本を持ち運ぶ手提げ袋を持ってきてくださいね。

作品展の会場づくり 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業後先生たちで作品展にむけて屋内運動場で会場づくりをしました。
ついたてをつくって固定をしたり各学年の展示スペースをつくったりしました。
いよいよ来週が学校祭です。
 子どもたちの展示スペースの準備も着々と進んでいます。

6年 英語でスピーチ 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに英語のスピーチを考えました。
テーマは食物連鎖。
例えば
「ライオンはサバンナに住んでいます」
「ライオンは何をたべますか?」
「ライオンはシマウマを食べます」
「シマウマは何を食べますか?」
というような原稿をつくり、それを英語にします。
ワークシートに原稿を英語で書いていました。

4年 発表会の準備 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業でごみと私たちのくらしについて学習しました。
 学習したことをパワーポイントで公開日に発表する予定です。
 今日は、その発表の準備をしました。
 教科書や副読本、インターネットで調べたりしてまとめていました。
 どんな発表会になるか楽しみです。

3年 くぎうちトントン 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角材や形に切り取られたベニヤ板をくぎでくっつけて作品をつくりました。
 油性ペンで色をぬり、素敵な作品に仕上がってきました。
 くりくりの目をつけることで愛らしい作品になっています。
 作品を完成させた子は、展示をするための台紙づくりをしていました。

4年 お話を聞いて 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を聞いて感想画を描く予定です。
 今日は、先生から「那木野伝説の森で」というお話を読んでもらいました。
 メモをとりながらお話を想像しながら聞いていました。
 どの場面を感想画に表現するのか楽しみですね。

2年 立体作品づくり 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体作品づくりが大詰めになってきました。
 展示をするために台紙に作品を固定させていました。
 もうすぐ完成ですね。

1年 色板ならべ 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板ならべを今日はクロームブックでやりました。
 直角三角形を大きくしたり、増やしたり、色を替えたり、ひっくりかえしたりしながら形をつくってみました。
 画面を直接タッチして操作をします。
 どの子も細かい操作まで上手にできました。

1年 立体作品もうすぐ完成 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展に出す立体作品がもうすぐ完成します。
 ころころ転がる車に飾り付けをしています。
 色紙の色の配色を考えたり、色紙をいろいろな形に切り取ってのりではったりしています。みんな自分の作品を見せてくれました。
 とっても楽しそうです。

5年 どれだけ溶けるかな? 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の時間に食塩を水で溶かしました。
 今日は、ミョウバンを水で溶かす実験をしました。
 保護メガネを使って安全に実験しています。

くすの木 みんなでいもほり 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、畑でサツマイモの収穫をしました。
 先生にスコップで土を掘ってもらってあとは、つるをもって引っ張ります。
 みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」
 たくさんサツマイモがとれました。

秋の読書週間 11/8

画像1 画像1
 秋の読書週間が月曜日から始まりました。
 朝、学校に来たら10分間読書をしています。
 今週は、スキルタイムの日も読書タイムです。
 10分を積み重ねると4日で40分になります。
 10分間集中して読書に取り組むことで授業にも集中できるようになりますね。
 目標の読書量めざしてこつこと取り組みましょう。

4年 概数の学習 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に概数の学習をしています。
 概数とは、およその数のことです。
 5324を千の位までの概数にすると・・・
 どうしてそういう答えになったのですか?
 先生の質問にみんな元気よく手を挙げて答えていました。
 およその数や四捨五入は生活の中でもよく使いますね。
 しっかりマスターしましょう。

もち米が届きました 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上の子どもたちが田植えをした田んぼのもち米が届きました。
 1袋30kgで12袋あります。
 今年は豊作だそうです。
 近所のボランティアの方に田んぼのお世話をしていただきました。
 本当にありがとうございました。
 収穫したもち米は学校祭の時に赤飯として全校で食べる予定です。
 楽しみです。

1年 自動車くらべ 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自動車くらべ」という説明文を学習しています。
 どんな自動車が出てきたかな?
 黒板の文字もノートに早くていねいに書けるようになりましたね。

2年 九九を頑張ってます 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の段の九九のテストをしていました。
 待っている間に友達と練習している子もいました。
 6の段、7段、8の段が山場です。
 頑張りましょう。

1年 読書ゆうびん 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間が始まりました。
 教室で読書ゆうびんをかきました。
 6年生のペアのお兄さん、お姉さんにお勧めしたい本を絵と文でかいていました。
 とっても素敵な絵がかけましたね

6年 鳥獣戯画を読む 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「鳥獣戯画を読む」という説明文を学習しています。
 今日は、作者の表現方法を真似て鳥獣戯画の違う場面を自分流に批評してみました。
 川に飛び込んでいるうさぎがどうして飛び込んだのか想像して書いたり、川の流れの線の太さに注目したりして書いていました。どんな批評文になるか楽しみです。

5年 社会科の授業 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で食料生産の問題について学習しています。
 私たちの食生活が変化していることでさまざまな問題があることがわかりました。
 私たちも消費者の一員として問題を知り、解決できるように協力できることをしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます