最新更新日:2024/11/14 | |
本日:63
昨日:127 総数:812462 |
10/25(火) 3EF男子 体育電子黒板を使って「国境なき医師団」の活動に関する動画を視聴しています。 10/25(火) 2F理科「スケッチ」とありますが、美術ではなく理科の時間です。 教室に帰ってきた生徒に尋ねると、「雲」についての学習で、雲のスケッチをしてきたそうです。 しばらく取材をしましたが、この2名以外はなかなか戻ってこなかったため、2枚目のような画像を撮っておきました。 10/25(火) 2E数学が、K先生の説明を聞いても、どのように式を立ててよいか分からない生徒が多く見られます。 「関数」の壁です。 周りの生徒同士で補い合いますが、それでも難しそうです。 特に画像3枚目の生徒から、苦しんでいる様子が最も良く伝わってきました。 ポイントをつかめば“目からうろこ”のように理解できると思います。 10/25(火) 2B国語みんな、頭を働かせて学習プリントの課題に挑んでいます。 10/25(火) 1E家庭科教科書に「日本各地の郷土料理」が写真付きでたくさん紹介されています。 タブレット端末を使って資料を作成し、提出も紙ではなくデータとしてクラスルームに入れるよう、K先生から指示を受けました。 みんながタブレット端末とにらめっこをしている中、スマイル&ピースを送る生徒がいたので撮ってみました。 10/25(火) 1F国語教科書にある「故事成語を使って体験文を書こう」という学習に取り組もうとしています。 10/24(月) 3D数学隣のクラスが盛り上がっており、しばしば大きな拍手が聞こえてきます。 それを迷惑がらず、逆に“ネタ”にして話すK先生のことを笑いながら見ています。 3年生の数学は難度が高く、ともすると沈黙の授業になりがちです。 が、この教室は明るい雰囲気で、しかもやるべきことは確実に進んでいます。 机に伏せるような生徒がいないことが、画像からでもお分かりいただけると思います。 10/24(月) 3A英語I先生からの質問に対して挙手・発言をしています。 ごく日常的なやりとりの様子ですが、周りに笑顔の生徒が多く見られ、なんだか楽しそうな雰囲気でした。 10/24(月) 2A英語続いて「本文内容理解クイズ」です。 クイズ形式で学習を進めていきます。 10/24(月) 2B国語学習プリントも同じものを用いています。 みんなが問題に取り組んでいる間に、答えがすぐに書き込めるようA先生が黒板に枠をかいています。 10/24(月) 2C国語「序論」「本論」「結論」のまとまりごとに内容を読み取っています。 10/24(月) 1B社会白地図の学習プリントに、色鉛筆を使って書き込みをしています。 「サハラ砂漠」と書き込んだ後、砂漠なので点を打つようにK先生から言われました。 一斉に打ち始め、トントントントンと音が聞こえています。 その後、「茶色」の色鉛筆を持つように指示があり、次の書き込みへと移っていきました。 10/24(月) 1C国語故事成語について、読み方や意味を調べて学習プリントにまとめています。 タブレット端末を使って調べ学習に取り組む生徒がたくさんいます。 10/24(月) 1D英語制限時間3分とも言われ、頑張って解いています。 10/20(木) 1C音楽I先生の伴奏で歌うパートもありますが、他の2パートはラジカセを使って歌っています。 それぞれのパートで自主的な取り組みが見られました。 10/20(木) 1E美術下絵として描いた「葉っぱ」「手」などを、トレーシングペーパーやカーボン紙を使って写していきます。 10/20(木) 1F英語みんな楽しそうです。(真剣な表情も見られます) 出題は英語ですが、答えは日本語でもOKというルールです。 M先生の話では、アメリカのクイズ番組「Jeopardy!」になぞらえた方式だそうです。 「ジェパディ」「ジョパディ」「ジェオパディ」「ジェパディ」など、カタカナ表記ではいろいろな書き方があるようです。(Wikipediaより) 10/20(木) 2D数学テストの前に振り返りのための時間が設けられ、自習をしています。 余裕でピースを送る生徒がおり、教室の空気が少し軽くなりました。 10/20(木) 2E音楽3つのパートが3か所に分かれて練習しています。 三者三様、それぞれがずいぶん異なる雰囲気で進めています。 画像2枚目は、窓外を眺めている写真に見えますが、3パートの中でいちばん声がよく出ています。 このような別々のパートが集まって一つの歌を作り上げていくところが合唱の醍醐味です。 10/20(木) 2A美術活動の時間は、それぞれが自身の作品に集中して取り組んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |