最新更新日:2024/11/14 | |
本日:29
昨日:127 総数:812428 |
2/14(火) 3B技術工具類を使って部品を取り付けたり、タブレット端末を使ってプログラムを入力したりしています。 完成間近です。 2/14(火) 3C英語制限時間以内に、代表の生徒がボードに答えを書いて掲げます。(画像2枚目) 正解したグループには、難度に合ったポイントが直接もらえます。 画像3枚目、「日本語でもOK」という難しい問題を正解したので、手前の男子がこぶしを握っていました。 2/14(火) 3E英語正誤を確認するだけでなく、T先生から説明を受ける場面もあります。 解説を聞きながら、学習内容を振り返っています。 2/14(火) 2F美術彫刻刀を使い、下絵に従ってどんどん制作を進めています。 2/14(火) 2E音楽何名かずつ壇上へ上がり、順番に「校歌」を歌っています。 みんなは、ワークシートに書き込みをしながら聴いています。 2/14(火) 1D国語主に「文法」の学習内容を振り返っている生徒が多く、ノートにまとめ直しをする様子も見られました。 2/14(火) 1A英語一人で頑張る生徒もいれば、みんなと確認をしながら学習を進める様子も見られます。 画像3枚目のように、タブレット端末を使って「eライブラリ」の練習問題に取り組む生徒もいました。 2/13(月) 給食感謝の会本来は給食センターにも出かけたいところですが、校内の職員へお花とお手紙を渡しました。 3年生の給食も残すところ10回程度となりました。 2/13(月) 本日の給食また、「中華丼」の具には地場産物「あかもく」が入っています。 今日は給食の到着が遅れましたが、温かくいただけたのはその影響かもしれません。 ともかく、今日もおいしくいただきました。 2/13(月) 3A音楽女子は、子音をはっきり歌うようにとI先生からアドバイスを受けながら頑張っています。 合唱室にいる男子は、ラジカセを使って自分たちで歌っています。 画像にはありませんが、パート別で練習した後は、クラスのみんなが一緒になって歌いました。 2/13(月) 3B美術砂を単色で使う生徒は少なく、自分が求める色を出すために複数の色の砂を混ぜ合わせています。 それぞれが工夫をしながら制作に取り組んでいます。 2/13(月) 2D技術M先生からニスの二度塗りについて説明を受けています。 制作の時間になったら、それぞれがサンドペーパーを使ってやすりがけをし、ニスを塗っていきました。 2/13(月) 2F国語実際に出すことはありませんが、お世話になった大人の人に向けた手紙を各自で想定して書いています。 「知多の友」やタブレット端末を用いた授業です。 2/13(月) 2E英語教室に入った途端、活発にインタビューをする姿が目に入りました。 と、私に対しても取材を敢行する生徒が。(画像3枚目) しかも、何名も来ました。 多くは「好きな○○は何ですか?」といったものでしたが、英語では答えきれませんでした……。 2/13(月) 2C家庭科周りの生徒と一緒に活動する様子がよく見られました。 ミシンやアイロンなどについて、正しく扱うこともできています。 2/13(月) 2B数学画像1枚目のような問題を解いています。 A先生から説明を受けながら、みんなで考えていきます。 2/13(月) 1F英語M先生に質問したり、生徒同士で相談したりしながら頑張っています。 2/13(月) 1E社会K先生の問いに答えたり、学習プリントに書き込みをしたりしながら学びを深めています。 2/13(月) 1C社会「後醍醐天皇」「足利尊氏」「足利義満」らの名前が出てきました。 I先生から説明を受けながら、挙手・発言をする機会もあります。 2/10(金) 3F英語I先生の説明を聞くばかりでなく、周りと確認し合う時間も設けられています。 答え合わせの時間は“受け身”が当たり前だと思っていましたが、“能動的な”活動になっています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |