最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:22 総数:161762 |
【6年生】ブックトークに向けて
今日の国語は、ブックトークの準備をしました。
今回のブックトークでは、自分でテーマを決め、テーマに合わせて友達に3冊の本を紹介します。本のどの部分を取り上げて、どのように紹介しようか・・・本を再度確認したり、話す要点をノートに書き出したりしながら、着々と準備が進められていました。 さて、どんなテーマで本が紹介されていくのか。本番が楽しみです。 【4年生】国語〜栗栖小新聞〜調査したことやトピックスを見やすくまとめて、全校のみんなに見てもらう予定です。 【1年生】えだまめの収穫
「うんとこしょ〜 どっこいしょ〜」
大きなかぶ ならぬ、大きなえだまめ! なかなか思うように抜けません。 みんなで力を合わせて根っこから抜いて… 今度はえだまめをちぎります。 「た〜くさ〜んっ!」 1株ずつ丁寧にちぎっていきます。 ちょっと作業に飽きてくる人も(;^∀^) 今日はえだまめをお土産で持って帰りますよ♪ 【6年生】算数の様子
算数で「円の面積」の学習をしています。
今日の学習では、円の面積を求める公式を考えました。 写真は、円を8等分や16等分にしたものを今までに習った図形に形を変えて、面積の求め方を考えているところです。 この後、32等分、64等分、とさらに細かく分けて変形させていったのですが、等分する数が増えるにつれて、「辺のふわふわしたところ(弧のところ)がまっすぐになってきた」「平行四辺形みたいになっている」と、気付きをどんどん発言しながら、自分たちの力で公式を導き出すことができました。 学んだことがどんどん次の学びにつながっていきますね。次回の算数は、今日の公式を使って複雑な形の図形の面積も求める予定です。 【1年生】ミニトマトの収穫♪
畑に行って、ミニトマトの豊作ぶりに大興奮!!「たくさん なってる〜!」「とっていい?」と、そお〜っとやさしく収穫していました。
その後は、職員室へ収穫の報告に行き、全校皆で味わいました。 【休み時間】思い思いに過ごします心地よい風を感じながら、友だちとおしゃべりする。 少しずつ、乗れる距離が伸びてきた! 一輪車の練習をする。 大好きな休み時間。 思い思いに過ごします。 【篠笛】夏休み中も練習します
昨年の夏休みから、GoogleMeetを使った篠笛の練習をしています。
きょうは、校内をMeetで繋いで練習しました。 篠笛の楽譜について、5・6年生で事前に話し合った内容を伝え、「このように吹きます」とお手本を見せました。 自信を持ってお手本を見せる5・6年生。 とても素晴らしかったです。 お兄さんお姉さんから教わったことを思い出しながら、1年生もだんだんと上達しています。 2時間目
1年生は情報の授業です。
たし算の式があっていると、モンスターが消えていきます。 「また変なモンスターが出てきた〜」 「やったぁ〜クリアしたよ〜」 画面に集中し、タブレットの使い方に慣れてきていますよ。 3〜6年生は、体育館で体育の授業中! 動画に合わせて手足を動かし、ダンスの振付を体にしみこませています。 10月のふれあい運動会に向けての練習が始まっています♪ 【1年生】生活の様子大きさや色の確認をしたり、触ってみたりしました。 「形は鳥の羽みたいだよ」 「ハートにも似てるよ」 「色は、黄緑のほかに、赤や緑もあるよ」 「表と裏で、感触が違うよ」 よく見て、しっかり触って、いろいろな事に気付けました! 【1年生】道徳の授業
道徳「自分のよいところをたくさんみつけよう」という課題のもと、自分自身について考えたり、友達から見た自分について聞いたりする学習をしました。「○○さん、絵が得意だね」「○○さんは、動物好きだね」など、互いに友達のよさについて交流しました。子どもたちも周囲の先生方も、みんな温かい気持ちになれました。
研究協議道徳の教科指導員の先生をお招きして、本校の授業づくり→授業→振り返りまで見ていただき、ご指導をいただいています。 【1年生】図工の様子いろいろな食べ物を思い浮かべ、粘土を丸めたり伸ばしたり、ねじったりして工夫して表しました。 「伸ばしてから巻いて、ソフトクリームができたよ」 「先生の好きな、焼き肉も作ろう」 盛り付け方や並べ方も工夫した、ごちそうができました! 【5・6年生】洗濯実習
家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
洗濯物の重さを量って、洗剤液を作るところから、もみ洗い、すすぎ、しぼりまで全て手作業。楽しみながら洗濯ができましたが、実習後に感想を聞いてみると、感想の中には洗濯機の便利さを感じたというものも。実際にやってみて、洗濯が全て手洗いだったころの大変さが実感できましたね。 【4年生】算数の授業
4年生算数では、小数の学習をしています。
「9.368は0.001を何こ集めた数ですか?」 問題を見ると子どもたちは、答えを出すだけでなく、その答えになった理由を自分から考えます。 自分で考えて、言葉や図を使って説明します。 「その説明わかりやすい!」 「○○くんと○○さんの考え方似てるね。」 新しい考え方を知ったり、友だちの意見を比べたりしました。 答えを出すだけでなく、ステップアップした学びをすることができましたね。 【3〜6年生】ダンス
体育でダンスの学習が始まりました。
体全体でリズムの拍をとったり、音楽に合わせて手足を同時に動かしたり・・・。 慣れるまでは難しく感じる動きもありますが、チャレンジする子どもたちの顔は笑顔いっぱいでした。 【3・4年生】篠笛検定
休み時間を使って、篠笛検定に挑戦!
5・6年生や先生に検定してもらいます。 自宅で動画を撮ってきたり、直接披露したりしています。 こつこつ練習を重ねてがんばっています! 【5・6年生】オンライン交流自己紹介をしたあと、質問タイム! 「おもしろい人っていますか?」 などなど… 【篠笛】掲げた目標に向かって
自分で決めた目標に向かって、ひたむきに取り組んだ結果、難曲を合格しました。
七夕の短冊に書いた願いに、また一歩、近付きましたね。 【委員会活動】すくすく集会
第2回すくすく集会のテーマは、
「夏休みを元気に過ごすには?」 「話をきくときにどうしたらいいかな?」の二本立てでした。 夏休みを元気に過ごすための合い言葉は・・・ みんなと仲良くなるための合い言葉は・・・ 来週のクイズを楽しみにしていてくださいね! 【3〜6年生】今週のクラブ活動
今週のクラブ活動は、かくれんぼとドッジボールをしました。
計画・司会・進行は、3・4年生が初チャレンジ! 初めてでしたが、かくれんぼで隠れている人がより楽しめるように「かくれんぼの鬼は鈴を鳴らしながら探しに行く」ルールを加えたり、はきはきと手順を説明したりできていました。 3・4年生のみんな、楽しい時間をありがとう。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |