最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:172 総数:713181 |
|
1.23 学校保護者連絡ツール「tetoru」の導入について
厳寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
さて、令和5年度より、学校と保護者のコミュニケーションの円滑化を目的に、市内統一のシステムとして、「tetoru テトル」(スマートフォン向けアプリ型ツール)の運用をすることになりました。 つきましては、本日、お子様にスマートフォンに個人登録をするためのプリント(3枚綴ったもの)をお配りしましたので、ご確認の上、登録していただきますようお願い申し上げます。 1.23 クラブ活動(第6回)その3
数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
1.23 クラブ活動(第6回)その2
数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
1.23 クラブ活動(第6回)その1
数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
1.23 三角じょうぎを使って(3年生)
算数では、三角じょうぎを使って角の大きさを比べる学習をしました。大きさが等しい角や一番小さい角を見つけました。先生が使っている三角じょうぎと、みなさんが使っている三角じょうぎの角の大きさを比べた活動では、新たな発見に驚いている人もいましたね。明日からも、三角形の学習をがんばりましょう。
1.23 係活動もしっかりと!(5年生)自分たちで声を掛け合い、活動に取り組む姿はさすが高学年だなと感心しました。 5年生での生活も残り少し。最後までよろしくお願いしますね。 1.23 算数の学習(1年生)
28円が、硬貨でどのように表せるかを学習しました。買い物の経験をしている児童も多く、みんな意欲的に学んでいました。
1.23 今日の給食☆一口メモ 毎日給食に登場する牛乳には、カルシウムが豊富に含まれています。牛乳だけでなく、牛乳からできるヨーグルトやチーズ、骨ごと食べる小魚はもちろんですが、今日のサラダに使われているひじきや、チンゲンサイもカルシウムが豊富な食べ物です。日本人の食生活では日常的にカルシウムが不足しているといわれています。丈夫な骨を目ざして毎日積極的にカルシウムの多い食べ物を食べるとよいですね。 1.23 すべての場合の数を数えるには(6年生)
すべての場合について、落とさないように数えるには表に整理するとよいですね。どのように解決すればよいのかをみんなで考えました。
1.23 大きくなったかな(2年生)どのくらい大きくなりましたか。 1.23 ウナギのなぞを追って(4年生)
説明文「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。教科書の文をもとに、事実と筆者の考えを整理しながらまとめました。
1.23 月曜日から(ひまわり学級)1.23 朝の準備の様子
週の初めの月曜日です。小雨の降る中でしたが、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、6限にクラブがありますので、1〜3年生が14:25、4〜6年生が15:20です。 1.20 暖かいのはどっち?(6年生)1.20 どんな音が聞こえるかな(2年生)CDから流れる音をよく聞いて、どんな音が聞こえたか音楽ワークに書きました。たいこやふえの音が聞こえてきましたね。 1.20 読み聞かせ(4年生)1.20 今日の給食☆一口メモ 今日は、一宮市が友好都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。イタリアではさまざまな形のパスタを使った料理が多くあります。「ラビオリ」は小さなぎょうざのような形で、ひき肉などの具を包んだパスタです。今回はクリーム煮でいただきます。ハーブ(香草)やスパイスも料理につかいます。今日は香りのよいハーブの一種「バジル」のペーストに、鶏肉を漬け込んで揚げました。 1.20 使って楽しい焼き物(5年生)1.20 たから島のぼうけん(3年生)
国語の授業では、たから島の地図を見て、物語を作る学習をしています。
ことばの広場を使って、物語の組み立てを考えてメモをしてから、物語を書いていきます。みなさんがどんな物語を書くのか、楽しみですね。 1.20 音読(1年生)
声に出して読むと、読解力も上がります。
正しい姿勢で、はっきりと発音しながら読みましょう。 |