最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/10 カッターナイフを上手に使って(2年生)
今日は、カッターナイフの使い方の学習をしてから図工の作品作りに入っていました。けがをしないように安全な使い方を実践していました。
6/10 Let's go to Italy(6年生)
今日は、英語指導助手の先生と一緒に英語の授業を行いました。行ってみたい国や地域を英語で伝える練習をしました。各地の有名な建造物や食べ物についての聞き取り練習もしていました。
6/9 最後の一文字(1年生)いつも字を丁寧に書くことを心がけていきましょう。 6月9日 今日の給食ごはん、牛乳、はちはい汁、つくね、ごぼうの梅和え 献立メモ 「はちはい汁」は、愛知県の三河地域で昔から食べられている郷土料理で、とうふがたっぷり入っています。 この名前がついた理由は、「1丁のとうふから8人分つくれるから」や「おいしくて8杯もおかわりできるから」といわれていたからだそうです。 6/9 英語で1から20まで(3年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に、1から20までの英単語を習っていました。ICT機器を使って映し出されるリンゴの画像を見ながら、「○個のリンゴがあります」という答え方で数字の英単語を学習していました。
6/9 大きな数の筆算(4年生)
今日は、大きな数の筆算の練習をしていました。計算方法の確認をした後で、練習問題に取り組んでいました。たくさん練習を力をつけてくださいね。
6/9 体のつくりとはたらき(6年生)
今日から新しい単元に入りました。体のつくりとはたらきについて学習を進めていきます。今日は、吸う空気と吐く空気についての予想をしていました。その予想した理由を、これまで習ってきたことを基に説明できていました。さすが6年生ですね。
6/9 それぞれのめあてで(ひまわり)
今日は、それぞれの学習目標をもって授業に取り組んでいました。集中して静かに学習に取り組めていました。
6/9 筆順に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、正しい筆順で漢字を書く練習をしていました。縦画が先か横画が先かを確認しながら練習をしていました。正しい筆順を隣の友達と確認をしながら練習を進めていました。
6/9 ひらがなの「の」の練習(1年生)
今日の国語の時間は、ひらがなの「の」を練習していました。練習用黒板に交代で書いてみながら練習をしていました。文字のバランスやはらいなどを確認しながら練習を進めていました。
6/9 文の要旨を考えました(5年生)
今日は、教科書の説明文「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめていました。まず読んでみて、文を段落ごとに「はじめ」「中」「終わり」に分けていました。個人で考えた後で、友だちと意見を交換していました。個別学習と協同学習で授業が進められていました。
6/8 計算カード(1年生)今日は、「答えが10になる」カードや「答えが5になる」カードを探してみました。これから計算カードの練習に取り組んでいきます。 6/8 十字鬼ごっこ(1年生)広い運動場全体を使うのではなく、決められたコートの中で、いかに捕まらないかを考えて楽しそうに逃げていました。 6/8 ミニトマトが赤くなってきました(2年生)子供たちは「赤くなった!!」「ぼくのはまだだなぁ。」と 口々に話していました。 観察カードにもいろいろな気付きを書くことができるようになってきましたね。 6/8 公正・公平な態度とは(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「泣き虫」のお話を通して、誰にでも公正・公平な態度でいるために必要なのはどんな気持ちかを考えました。いじめっ子のトオルくん、いじめられっ子の藤井くん、いじめを止めることもないクラスのみんな、それを「ひきょうだ」と涙を流して訴える転入生の勇気くんの姿を通して、不公正を許さない姿勢で身近な差別や偏見に向き合うことについて考えました。
6月8日 今日の給食五穀ごはん、牛乳、にらたまスープ、焼肉野菜いため、ポテトフライ 献立メモ 五穀ごはんには、「白米」の他に「大麦」「発芽玄米」「黒米」「赤米」「もちきび」が混ざっています。 「黒米・赤米」は、漢字で黒い米、赤い米、と書きます。古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。「もちきび」は、お米とは違う穀物で、食物繊維と鉄分はお米の約3倍、カルシウムは約12倍と栄養が豊富です。 6/8 カッターナイフの使い方(2年生)
今日の図工の時間は、カッターナイフの使い方を学びました。安全な使い方を教えてもらった後で、簡単な線や図形を切る練習をしました。次回から、カッターナイフを使って図工の作品の制作に入ります。
6/8 What do you want for your birthday?(5年生)
今日の英語の時間は、誕生日に欲しいものについて英語で質問をしていました。何が欲しいかも英語で答えることができていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に学習を進めていました。
6/8 式に書いてあらわそう(1年生)
今日の算数の時間は、文章題の問題を足し算の式に直して答えを出していました。式と答えが書けた人から、先生に〇をもらっていました。
6/8 漢字の学習です(4年生)
今日は、三年生までに習った漢字を使って、夏の楽しみを文章に書いていました。主語・述語のつながりや句読点に気をつけながら漢字を使って文章を書いていました。
|