最新更新日:2024/09/27
本日:count up40
昨日:104
総数:538879

11月15日 小信中島小学校で研究授業が行われました。

 小信中島小学校では、現職教育の研究主題を「児童に『ことばの力』を身に付けさせるための指導の工夫〜自身の思いを素直に表現する小信っ子をめざして〜」とし、研究授業が行われました。
画像1
画像2

11月15日 千秋小学校で研究授業が行われました。

 千秋小学校では、現職教育の研究主題を「自分の思いや考えを豊かに表現し伝え合う児童の育成 〜語彙を豊かにする活動を通して〜」の実践として、研究授業・研究協議が行われました。
画像1

11月15日 木曽川西小学校で研究授業が行われました

木曽川西小学校では、現職教育の研究主題を「主体的に学ぶ児童の育成をめざして〜わくわく わかる できる授業の充実を通して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月11日 丹陽西小学校で研究授業が行われました。

画像1
丹陽西小学校では、現職教育の研究主題を「確かな学力の育成に向け、基礎的な力を身につけ、わかる・できる授業を実践する−基礎・基本の定着を図り、授業の中で協同的な学習を取り入れ、深く学び合いながら自ら考える力を養う−」とし、研究授業が行われました。

11月14日 瀬部小学校で研究授業が行われました。

 瀬部小学校では、現職教育の研究主題を「楽しく学び合い、主体的に学ぶ児童の育成〜『わかる・できる・身につく・活用できる喜びを実感する』授業づくりを通して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月14日 浅野小学校で研究授業が行われました

浅野小学校では、現職教育の研究主題を『「わかる」「できる」「身に付く」「活用できる力」が実感できる授業の実践 −言語活動を生かした協働的な授業を目指して−」とし、研究授業が行われました。

画像1

11月11日 今伊勢西小学校で研究授業が行われました。

画像1
 今伊勢西小学校では、現職教育の研究主題を「主体的に学び合い、進んで表現する力を育てる授業づくり〜国語科「書く力」の育成を通して〜」とし、研究授業が行われました。

11月9日 奥小学校で研究授業が行われました

 奥小学校では、現職教育の研究主題を「授業を通した『学び』と『関わり』の保障〜ファシリテーションを取り入れた授業マネジメント 主体的に学ぶ児童育成をめざして〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月9日 三条小学校で研究授業が行われました

三条小学校では、現職教育の主題を「わかる・できる喜びと楽しさを味わい、主体的に学習に取り組むことのできる児童の育成〜国語科におけるユニバーサルデザインを取り入れた学習指導〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月9日 木曽川中学校で研究授業が行われました

木曽川中学校では、現職教育の主題を「『主体的で対話的な深い学び』を実現するための授業改善〜学びが広まる・深まる授業のめあてづくりとその評価の一体化の工夫〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月8日 今伊勢中学校で研究授業が行われました。

画像1
今伊勢中学校では、現職教育の研究主題を「よりよい人間関係を築き、学び合いを活かせる生徒の育成をめざして〜基礎学力の定着と学び合う活動を活かして、自己の学びを振り返り高める〜」とし、研究授業が行われました。

11月8日 末広小学校で研究授業が行われました

末広小学校では、現職教育の研究主題を「子どもたちの学びの意欲が高まる授業をめざして〜わかる、できる、身につく授業の研究〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月4日 起小学校で研究授業が行われました

画像1
起小学校では、現職教育の研究主題を「基礎学力を身につけ、主体的に学習に取り組むことのできる児童の育成−伝えあい、聞き合い、学び合う活動を通して−」とし、研究授業が行われました。

11月2日 黒田小学校で研究授業が行われました

黒田小学校では、現職教育の研究主題を「児童が『わかる・できる・身に付く・活用できる』達成感を味わうことができる国語科指導−『読むこと』を中心とした『主体的、対話的で深い学び』の視点から、学び合い、教え合い、関わり合いの工夫を通して−」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月1日 丹陽小学校で研究授業が行われました。

画像1
丹陽小学校では、現職教育の研究主題を「『わかる・できる・身につく学習指導』−子どもの発想と言葉を引き出す授業を目指して−」とし、研究授業が行われました。

11月1日 朝日東小学校で研究授業が行われました。

 朝日東小学校では、現職教育の研究主題を「基礎的・汎用的読解力を身に付け、正しく読むことのできる児童の育成〜RSTの6つの視点を取り入れた授業実践を通して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月1日 大和南小学校で研究授業が行われました。

 大和南小学校では、現職教育の研修主題を「主体的・対話的で深い学びの実現に向けて−グループを生かした協同解決型の授業を通して−」とし、研究授業が行われました。
画像1

11月1日 南部中学校で研究授業が行われました。

南部中学校では、現職教育の研究主題を「対話し、学び合える集団を育てる授業の追究 〜生徒同士の対話、生徒と教師の対話で深まる学び合いを通して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月28日 神山小学校で研究授業が行われました。

画像1
神山小学校では、現職教育の研究主題を「思考したことをもとに、自分の言葉で考えを『表現』できる児童の育成−国語『物語文』の指導を通して−」とし、研究授業が行われました。

10月28日 今伊勢小学校で研究授業が行われました。

画像1
今伊勢小学校では、現職教育の研究主題を「確かな学力をもち、豊かに表現できる児童の育成をめざして〜基礎基本の定着を図り、主体的・対話的で深い学びを実現する授業実践〜」とし、研究授業が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211