最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:13
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/31 画の長さに気をつけて書こう(1年生)
今日の書写の時間は、画の長さに気をつけながら漢字を書く練習をしていました。一文字一文字ていねいに、形に気をつけながら書いていました。
1/31 生活の中で詩を楽しもう(5年生)
今日は、詩について学んでいました。詩の表現技法を確認したり、詩に書いてある言葉を隠して、そこに入る言葉を想像したりしていました。子どもたちは、素晴らしい発想で隠してある言葉を考えていました。
1/30 頑張っています!(1年生)1/30 もののあたたまり方(4年生)
4年生の理科では、もののあたたまり方について学習をしています。今日は、水のあたたまり方を調べる実験を行いました。示温インクを使って、色の変化を観察し、その様子をノートにまとめました。どの班も協力して、実験を進めることができました。
1/30 第4回学校運営協議会(2) 場 所 本校 会議室 (3) 公 開 (4) 傍聴人 0名 (5) 出席者 11名 (6) 議題と審議の内容 ○学校評価について ○学校の現在の状況について 〇学校公開・小信っ子作品展アンケート結果について 〇各学年3学期指導方針について 上記の議題について承認されました。 貴重なご意見をありがとうございました。 【第5回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1) 開催日時 令和5年2月27日(月曜日) 9:30より (2) 場 所 本校 会議室 (3) 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) (4) 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月20日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) (5) 議題 ○次年度に向けて ○その他 (6) 問い合わせ先 本校教頭 (7) 備考 この日は、『卒業生を送る会』を参観していただく予定です 1/30(月) 教育懇談会〇教育活動と学校評価 ・行事等について ・地域・家庭との連携について ・令和4年度学校評価について ・学習・生活状況について 〇懇談会、ご指導 これからの本校の活動に生かしていこうと思います。ありがとうございました。 1/30 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・さわらの塩こうじ焼き・ごま和え ○献立メモ 今日は、「まごわやさしい献立」の日です。 健康のためにたべるとよい、和食になじみのある食材、もう覚えましたか? 豆からできた「とうふ」、ごま、わかめ、野菜、魚…今日はさわらです。しいたけと同じきのこの「しめじ」、いも類の「さといも」です。今日のさわらは「塩こうじ」だれに漬け込んで焼きました。少し焦げやすいですが、それが香ばしいおいしさになっています。魚嫌いの子もぜひ、チャレンジしてみてください。 1/30 瀬戸市の伝統工芸品について(4年生)
4年生の社会は愛知県について学んでいます。今日は、瀬戸市の伝統工芸品について学んでいました。瀬戸焼の歴史や発展した理由などを学んでいました。皆さんの身の周りにも瀬戸焼はきっと有りますね。
1/30 分かったことを知らせよう(2年生)
国語の時間は説明文の「おにごっこ」を学んでいます。今日は、文章を説明するための大事な言葉に気をつけながら、本文から分かったことを話し合っていました。
1/30 復習をしよう(3年生)
今日の算数の時間は、これまで学んだことの復習をしていました。教科書の復習問題に真剣に取り組みながら、学んだことの確認をしていました。
1/30 おかみさんの気持ちを考えよう(1年生)
今日の国語の時間は、「たぬきの糸車」に出てくるおかみさんの気持ちを考えていました。情景が思いうかぶように、実際の板の間や板戸、土間の様子を写真で見せながら、おかみさんの気持ちをみんなで考えていました
1/30 版画を制作しています(6年生)
今日の図工の時間は、版木を彫って試し刷りができるようにしていました。動きのある作品や楽しい表情をした人物の作品が制作されていました。
1/30 手をつなぐ子らの作品展見学(ひまわり)
今日まで一宮スポーツ文化センターで手をつなぐ子らの作品展が開催されています。子どもたちは作品展を見に行くことができないので、映像でその様子を確認していました。力作が展示されている様子を楽しそうに見ていました。
1/30 冬らしいものはなんですか(5年生)
今日の国語の時間は、教科書の「冬の朝」を学習していました。冬らしい言葉や物を探していました。折しも、窓の外には雪がちらついていました。
1/27 お金を出せるかな(1年生)38円のチョコレートを買うには、十円玉を3個と五円玉1個と1円玉3個を出せばよいことをペアで話し合いながら確認しました。 1/27 読み聞かせ(1年生)心地よい声に 心が和みました。 朝の教室に 温かい空気が漂っていました。 1/27 くれよんさんの読み聞かせ(2年)各クラス素敵なお話を読んでもらいました。 うれしい時間ですね。 1/27 100センチってどれくらいの長さかな?(2年生)黒板の長さはどれくらいだろう?と考えていく中で、 自分の腕を伸ばすと何センチくらいか調べ、 「100センチの長さってこれくらいなんだね。」 と、100センチの長さの感覚を感じることができました。 1/27 オンライン博物館見学(3年生)博物館の方から話を聞きながら、昔のくらしや道具について学びました。 使い方などたくさんの発見があり、質問をしている子も見られました。 1/27 ふりこの実験(5年生)
理科の授業ではふりこを使って実験をしました。重さ、長さ、ふりはばを変えて実験をしました。どのグループも協力して実験を行っていました。
|