最新更新日:2024/11/29 | |
本日:18
昨日:109 総数:586535 |
4年 英語チャレンジ 2/15タブレット端末を使って行いました。答えは、選択肢から選んで回答します。 担任が問題を伝え、ALTの先生が英語で答えの選択肢を伝えていました。 どの子もよく話を聞いて考えていました。 2年 正しく書けているかな? 2/15ワークシートに視写をしました。 お手本とあっているかな? 隣同士で確かめ合いました。 くすの木 授業の様子 2/155年 エプロンづくりスタート 2/15今日は、布を裁ちばさみで切りました。 先生からは「布を動かして手前から向こうに切ってね」と 指示がありました。 線の上をはみ出さないように慎重に切っていました。 すてきなエプロンができるといいですね。 1年 跳び箱遊び 2/15今日は、開脚跳びに挑戦です。 何回も練習するうちにずいぶん跳べるようになりました。 1年 鍵盤ハーモニカを弾く前に 2/15親指は1 ひとさし指は2 中指は3 薬指は4 小指は5と指番号があります。 先生が言った番号の指を動かします。 みんな集中して頑張っていました。 保健員会 寒い冬も元気に過ごそう 2/15「寒い冬も元気に過ごそう」ということで保健委員会の子どもたちがよびかけのポスターをつくってくれました。 読んでいると寒い冬も健康に乗り切れる気持ちがしてきます。 5年 図工の授業 2/14歯ブラシを使ったり、ストローを使ったりして様々な工夫が見られました。 6年 中学生になったら 2/14「中学生になったら料理クラブに入りたい」 「大きくなったら料理を作る人になりたい」 など中学生になったら、してみたいことや将来の夢が歌詞に書かれていました。 みなさんは中学生になったらどんなことがしたいですか? 1年 音楽の授業 2/14正しい指使いで弾くことができました。 みんな楽しそうに弾いていました。 定期相談 2/14つぶやきメールをもとに困っていることを担任の先生に相談をします。 自分の悩みを相談して少しでも心がすっきりできるといいです。 4年 立体をつくろう 2/14まずは、方眼紙につくりたい立体の面をかきました。 先生の指示通りみんな手際よくできました。 友達と作図があっているか確認しながら取り組んでいました。 2年 箱の形をうつしとろう 2/14面が6こあるので6つの形をうつします。 正方形に囲まれた箱、長方形に囲まれた箱、正方形2つと長方形4つに囲まれた箱、箱でもいろいろな種類があることがわかりましたね。 3年 23×30の計算 2/14表や絵に表して考えたり、23×3をしてそのあと10倍にするなどいろいろな答えの求め方でできました。 5年 ミシンの練習 2/14友達で教え合って練習をしていました。 このあと、エプロンをつくります。 練習布でまっすぐに縫う練習をして自信をつけましょう。 給食委員会 2/13各テーマを班ごとに分かれ、楽しく知ってもらえるように工夫を凝らし発表しました。クイズでは、みんな楽しそうでした。 図書館ビンゴ 2/13図書館は、本を読みに来る子や本を借りに来る子でにぎわっていました。 今、「図書館ビンゴ」をしているのでカードをもって図書館を訪れる子が多いです。 「あと少しでビンゴになるの」と教えてくれる子もいました。 表彰伝達 2/13新型コロナ感染拡大防止対策として1・3・6年が屋内運動場に入り、他の学年は教室でリモートで参加をしました。 児童集会の前に表彰伝達を行いました。 読書感想文の入賞者に表彰をしました。 おめでとうございます。 3年 版画 2/13刷るとどんな模様になるか、想像しながらよく考えてつくっています。 5年 想像力のスイッチを入れよう 2/10感想には、「今まで思い込みが多かったので、これからは思い込みをするのではなく、しっかり考えようと思いました」や「あたえられた情報を事実の全てだと受け止めるのじゃなく「想像力のスイッチ」を入れることを初めて知りました!」などがありました。説明文を読んで気づいたことがたくさんあったようです。 |
|