最新更新日:2024/09/29
本日:count up31
昨日:423
総数:1797345
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

明日は私立一般入試最終日!

 明日は愛知県の私立高校一般入試の最終日となります。気温が低い日が続く中、朝早くからよくがんばっていますね。今日も入試があった皆さん、お疲れさまでした。
 いよいよ明日が最終日です。明日は一段と冷え込みが厳しくなるとの予報となっています。様々な状況を予想し、早め早めの行動を意識してくださいね。体調管理にも気を付けましょう。皆さんのこと応援しています。がんばれTEAMひまわり!
画像1 画像1

1/23 授業の様子

 2年生の授業の様子です。今年度も残りわずかとなってきています。最後、良い形で締めくくれるよう毎日目標をもって生活していきましょう。
 明日は一段と冷え込む予報です。寒さに負けずがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 授業の様子

 1年生の授業の様子です。本日も冷え込みの厳しい1日でしたが、1年生は元気いっぱいでした。明日は入学説明会が行われます。いよいよ皆さんも先輩となるときがやってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び続ける集団

 今日は、職員で授業研究を行いました。東部中学校では、いろいろな教科の授業について年間通じて計画立てて授業研究をしています。学んだことをいかに伝えるか、課題についてどの観点から考え、何について考えていくとより学びが深まるか研究を重ねています。
 分かる授業からさらに進め、学びを追求したくなるような手だてについて話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。明日からの寒さには気をつけたいです!

本日の給食 〜愛知の郷土に親しむ学校給食週間〜

本日1月23日(月)の献立は、

人参のかきまわし、牛乳、野菜しんじょう、小松菜と切干大根のごまあえ、愛知のいわしつみれ汁、みかんです。

1月23日から30日は「愛知の郷土に親しむ学校給食週間」をテーマに、愛知県の郷土料理や地元の食材を取り入れた献立になっています。
にんじんのかきまわしは、ごはんと具をかきまわしてつくることから、まぜごはんのことを「かきまわし」と呼びます。愛知県に伝わる郷土料理です。みかんは、尾張の「二の宮さん」の呼び名で親しまれている大縣神社のふもとで育つところから、二宮みかんと呼ばれています。楽田や羽黒で育った地元のみかんです。
画像1 画像1

合同練習会【ハンドボール部】

画像1 画像1
 本日、大口中学校にて合同練習会が行われました。城東中学校と滝中学校と対戦し、無事に勝ち星を上げることができました。来週行われる決勝トーナメントに向けて、明日からまた頑張ります。保護者の皆様、本日はご声援ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

U-13サッカー西尾張大会

 本日U-13サッカー西尾張地区大会の1回戦を行い、尾西第一中学校と対戦しました。前半に先制し主導権を握りましたが、ミスから失点をし、前半を1−1で折り返しました。後半もこちらのペースで試合をすすめることができ、コーナーキックから追加点をあげると、試合終盤には左足を豪快に振り抜いたシュートがゴールネットをゆらし、3−1で勝利することができました。
 朝早くから送迎していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 来週は準決勝・決勝が行われます。県大会の出場を目指して、全員で力を合わせてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 サッカーU-13西尾張結果

画像1 画像1
後半追加点を奪い、見事1回戦を突破しました。

1/21 サッカーU-13西尾張速報

画像1 画像1
前半を終え、1ー1の同点で折り返しです。押し気味に試合を進めています。

1/20 授業の様子

 2年生は上級学校調べを行っています。今日は各学級の和やかな雰囲気の中、調べた事を皆と共有する活動を行いました。3年生は現在入試真っただ中です。皆さんもあと1年です。まだまだ実感がないかもしれませんが、少しずつ将来の夢や行きたい学校を考えていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 授業の様子

 昨日の授業の様子です。3年生は私立一般入試前日でした。本日私立一般入試1日目。きっとドキドキの1日だったと思います。お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。
 1・2年生も寒さに負けず、元気いっぱい活動することができました。1年生はいよいよ来週行われる百人一首大会に向けて最後の練習を行っていました。練習当初から比べて、本当に成長しましたね。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から私立・専修学校の一般入試が始まっています!
 学校には続々と終了の報告が入ってきている状況です!
 手応えがある人や悔いが残る人などそれぞれだと思いますが、次を見据えて気持ちを切り替えていきましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。今週もよくがんばりました!

本日の給食

本日1月20日(金)の献立は、

白飯、牛乳、大寒卵とじ、田作りとごぼうと大豆の甘がらめ、野菜の白和えです。

今日は大寒です。一年で最も寒さが厳しくなる頃です。卵は、現在は手軽に安くスーパーなどで手に入りますが、ニワトリは寒い時期になると栄養をしっかり体内に蓄えようと卵を産む量が減りました。そのため、大寒の時期に産んだ卵はとても貴重で栄養が蓄えられているとされ、大寒に産まれた卵を食べると一年健康に暮らせて、金運も上がる縁起物として珍重されてきました。給食では、卵とじにして味わいます。
画像1 画像1

第15回キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰受賞

名古屋経済大学と連携した様々な取組が認められ、愛知県の中学校を代表して、第15回キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受けました。
キャリア教育とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育です。
今後も生徒が生きる力を身につけられるよう、家庭や地域と連携した取組を推進していきます。
画像1 画像1

物を見つめ直そうキャンペーン

今週の月曜日から「物を見つめ直そうキャンペーン」を行いました。自分が使っていない文房具などを集め、児童福祉施設に寄付しようというものです。多くの人の協力でさまざまな文房具が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限は、キャリア学習を行なっています。現在の自分を振り返りながら、社会のことを考えています。

本日の給食 〜日本の郷土料理 青森県〜

本日1月19日(木)の献立は、

白飯、牛乳、たらの銀紙焼き、けの汁、いかとほうれん草のごま和え、りんごです。

青森県は、本州の最北端にある県です。津軽海峡、日本海、太平洋と三方が海に囲まれた陸奥(むつ)湾では、寒流と暖流が交じり合う青森の海で獲れた、たら、ホタテ、いか、まぐろなどの魚介類が水揚げされます。また、恵まれた自然環境からりんごやながいも、ごぼう、にんにく、お米などの農作物や、牛肉、豚肉、卵などの農畜産物の生産も盛んで、食糧自給率は120%と全国第4位で、食料生産の上で大きな役割を果たしています。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 3,4組の保健体育ではドッジボール、ドッジビーを行っていました。
 とても生き生きとした表情で楽しんでおり、見ていて笑顔になれました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744