最新更新日:2024/09/29
本日:count up35
昨日:423
総数:1797349
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はピアトークを行なっています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルキャップの回収や募金活動を生徒会が行なっています!朝からご協力ありがとうございます。

2/14 東小学校あいさつ運動

 本日東小学校にお邪魔し、あいさつ運動とペットボトルキャップの回収運動を行わせていただきました。久しぶりに訪れる母校にわくわく、ドキドキ。恩師の先生との再会もとてもうれしかったですね。生徒の皆さんの様子を見ていて幸せな気持ちになりました。東小学校の先生方、温かく迎え入れていただき、ありがとうございました。
 そして、東小学校の児童の皆さん、元気のよいあいさつをありがとうございました。また、予想以上にたくさんの児童の皆さんがペットボトルキャップをもってきてくれました。すごくうれしかったですし、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。1人1人の優しさが世界の子どもたちを救います。

 明日は羽黒小学校でのあいさつ運動を予定しています。天気予報は晴れです。今日以上に冷え込みが厳しい予報ですので、参加する生徒の皆さんは温かい服装で参加してください。羽黒小学校の児童の皆さんとのあいさつ運動楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 授業の様子

 2年生の英語の授業の様子です。「3ヒントクイズ」に取り組んでいました。これまでに学習した様々な文法を取り入れ、ヒントとなる3つの文章を考えました。ヒントが3つだけだと、当てるのが意外と難しいですね。しかし、このように活動を取り入れながら英語を学んでいくことはやはり楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 授業の様子

 1年生の音楽の授業です。全体で合唱をしてから、今日の練習で気を付けるポイントを確認しました。温かい雰囲気で授業が行われています。
画像1 画像1

2/14 授業の様子

 2年生の美術の様子です。今まで取り組んできた木彫筆箱づくりもそろそろ最終段階に入ってきています。今日も集中して自分の作品に向き合いました。どの作品も味があり素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 授業の様子

 3年生の英語の授業です。3年間の総まとめとして、単元の最後にはスピーチをするそうです。ジョブズさんのように、自分の想いを英語で伝えられるとよいですね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 授業の様子

 3年生の家庭科の授業の様子です。中学校最後の調理実習の計画を考えていました。調理時間や使用する器具などの条件が合えば、基本何を作ってもOKといことで、グループで話し合いを行いました。とても楽しそうでした。何を作ることに決まりましたか?当日は安全に気を付けながら、最後の調理実習を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日2月14日(月)の献立は、

えびピラフ、ウインナーと根菜のポトフ、ツナとさつまいものサラダ、チョコバナナケーキです。

ツナとさつまいものサラダは、さつまいもの甘みが生きていて上品な味わいです。チョコバナナケーキは、しっとりとやわらかくとてもおいしいです。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 今日は3年1組で最後の調理実習が行われました。
 いももちやチーズハットグ、ピザ餃子などユニークな料理の一方で、バレンタインデーということもあり、チョコレートを使ったお菓子を作成しているグループも見られました。とってもおいしくいただきました!

ひまわり通信

画像1 画像1
 今日はバレンタインデーということで、国語では「初恋」という詩について授業を行いました!

つなげよう、つながろう、私たちから世界へ         〜World Connect キャンペーン〜

生徒会主催のSDGsの取組を22日󠄀まで実施しています。

目的
・SDGsの目標を取り入れ、必要としている国の子どもたちへワクチンを届ける。
・ペットボトルキャップを集めてユニセフに送る。

今回は校区の小学校へあいさつ運動に伺い、ペットボトルキャップの回収にご協力いただきたくさん集まりました。
児童や先生の皆さんありがとうございました。
また、校内に先生方の中学生の頃の夢や未来予想図について、昔の写真と共に掲示します。

取組へのご協力よろしくお願いします!

画像1 画像1

親子あいさつ運動

 今日は親子あいさつ運動がありました。本年度最後となりますが、いつものように元気な声が聞こえてきます。保護者の方々や地域の方々も寒い中あいさつをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 授業の様子

 2年生数学、3年生英語の授業の様子です。週初めの1日でしたが、いつもと変わらずクラスの仲間と学び合う東中生の姿が印象的でした。明日も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 授業の様子

 1年生の美術です。スクラッチARTという課題に取り組んでいます。繊細な作業のため、皆真剣です。完成した人も出てきました。とても素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 授業の様子

 1年生の数学の授業の様子です。現在、1年生最後の単元「データの活用」を学習しています。あるクラスでは実際に活動を行ってデータの信ぴょう性を確かめていました。大変だけど、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 授業の様子

 1年生の社会と音楽の授業の様子です。社会では何やら調べ学習を行っていました。仲間と協力して楽しそうに活動していました。音楽の授業は音楽室ではなく、珍しく教室で行っていました。全校合唱「大地讃頌」の話をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業では、確率の勉強をしています。10円玉を振って、表になる確率は本当に二分の一になるのか実感しています。

本日の給食

本日2月13日(月)の献立は、

ご飯、牛乳、ホキの揚げ煮、ブロッコリーのおかかあえ、呉汁です。

呉汁はボリュームがあり、豆乳のコクとマイルドな味わいです。ブロッコリーは野菜が苦手な人でも食べやすい味付けです。
画像1 画像1

親子あいさつ運動

 今日も朝早くから、校門で親子あいさつ運動が行われました。月曜日からあいさつの輪が広がり、校舎内外のいたるところであいさつの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744