最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:81 総数:480200 |
6月8日(水)1年生 しちゅうをたてたよ
毎朝、水やりをしているあさがおが、ずいぶん大きくなりました。あさがおのつるもできはじめたので、支柱を立てました。きれいな花が咲くように、これからも水やりを頑張ってほしいと思います。
6月7日(火)1年生 かざりができたよ
折り紙を折った後、形を切り取って飾りを作りました。折り紙を開いてみると、素敵な飾りが出来上がり、みんなうれしそうでした。
6月7日(火)緑のカーテン
アサガオが育ってきたので、緑のカーテンを設置しました。これから、どんどんつるが伸びていくのが楽しみです。
6月6日(月)参観ありがとうございました
あいにくの雨模様となりましたが、多くの保護者の方に参観いただくことができました。子どもたちの日ごろの様子をご覧いただくことができうれしく思います。
6月6日(月)1年生 学校公開日6月6日(月)熱中症予防に心がけよう(6月朝礼にて)
今日は学校公開日です。あいにくの雨模様ですが、朝から多くの保護者の方が来校されています。6月最初の月曜日ということでリモートで朝礼を行いました。国の新しい感染対策の方針を受け、感染予防と熱中症予防についての話をしました。
5月末に国は「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」新たな方針を出しました。屋内でも屋外でも人との距離が確保できていたり、会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないというものです。さらに、熱中症予防の観点から、屋外ではマスクを外すことを推奨するとあります。そこで、今月の目標は「熱中症予防のために外ではマスクをとろう」とします。今日の気候なら大丈夫と思っていても、知らないうちに体温が上がって熱中症になることもあります。室内ではマスクをするようにし、外でははずすようにしていきましょう。ちなみに、ALTにマスクを外すことを英語で何というのか尋ねました。英語では「take off(テイクオフ)」というそうです。みんなで外ではマスクを「take off(テイクオフ)」して熱中症予防に心がけましょう。 (ちなみにマスクをつけることを put on your mask というそうです) 6月6日(月)2年生 ヤゴがトンボになったよ!6月3日(金)2年生 今週のキッズ6月3日(金)1年生 ちょきちょき6月3日(金)マスクの着用を要しない場面ではマスクを外しましょう
熱中症事故防止に向けて、画像のとおり知事からメッセージが発表されました。
赤見小では、新たなマスク指導について24日にご家庭に案内し、夏季を迎えるにあたり、マスクの着用を要しない場面においては、感染予防に向けての取組よりも、熱中症予防を優先し、マスクを外すよう子どもたちへ指導を行っています。 しかし、これまでの習慣からマスクをとることを忘れてしまったり、マスクをとることに躊躇している児童も見かけます。これからの季節は、熱中症予防が欠かせません。今後も、児童にマスクを外す判断をゆだねるだけではなく、積極的に外すよう指導してまいりたいと思います。 ご家庭でも登校時など、熱中症を予防するためにはマスクを外すよう、声掛けをお願いしたいと思います。 6月3日(金)なかよし 調理実習
調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。同じ茹でる調理も、野菜によって水から茹でたり、沸騰したお湯から茹でたりと方法が違います。切り方やドレッシングの作り方なども実際に行うと気が付くことが多くありました。今後ご家庭でお手伝いができるといいですね。
6月3日(金)なかよし 野菜の収穫6月2日(木)1年生 すくすくそだった6月1日(水)1年生 つながったよ
図工「ちょきちょきかざり」ではさみの使い方を練習しました。紙を4つに折って切り取り、人が手をつないでいるような形ができあがりました。
6月1日(水)3年生 理科の観察
5月の連休明けにたねまきをしたヒマワリとダイズがすくすくと育っています。高さは何センチか測ってみたり、葉の模様や形をよく見て絵を描いたり、詳しく観察記録をつけることができました。
6月1日(水)なかよし 調理実習
今日は、5年2組の家庭科の交流授業で調理実習。ゆで野菜サラダを作りました。左手猫の手で安全ににんじんとキャベツを切るなどしました。
試食はおいしかったかな。 6月1日(水)5年生 調理実習(2組)安全においしくできて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。 6月1日(水)幸せの四つ葉のクローバー
赤見小学校では、四つ葉のクローバーがたくさん見つかります。毎日、多くの子が休み時間に四つ葉のクローバー探しています。
5月31日(火)一宮市の花
一宮市の花が何かご存じですか?
「キキョウ」ですね。ちょうど今見頃で、赤見小学校できれいに咲いています。 5月30日(月)3年生 カラフルフレンド
図工の学習で「カラフルフレンド」を作りました。包装紙やビニールテープ、わたや毛糸など、さまざまな材料を袋に詰めて作品を仕上げました。
動物や人形など、思い思いの作品を完成させることができました。 |
|