最新更新日:2024/11/27
本日:count up4
昨日:13
総数:56463
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

2年生 大豆の収穫をしました!

画像1 画像1
8日(火)に、砂利駐車場横の畑で育てていた大豆を収穫しました。一株ずつ協力して抜き、大きな脱穀機を足で一生懸命踏んで回しながら、殻から大豆を取り出しました。使用した脱穀機は大きく、激しく回るため、その激しさに驚きながらも一生懸命大豆を握って脱穀しました。脱穀を終えると、周りに飛び散った大豆と殻を大きな金網で分けました。数人で一緒に金網を持って、「せーの!」とかけ声を掛け合いながら協力していました。かなりの量の大豆が収穫できました。丁寧に殻の中から大豆を出し、殻の中から大豆を取り出す作業をしていると、「いつも食べているものってこんなに大変なことをしてつくられているんだね。」と、自分たちが食べているもののありがたみに気づく姿もありました。大豆の収穫日記では、「大豆が殻の中にこんなふうに入っているのは驚いた。」など、収穫での発見や驚きをたくさん書いていました。21・22日には、収穫した大豆が豆腐に生まれ変わります。当日は、自分たちで育てたからこその大豆のおいしさを感じてもらえたらと思います。

1年生 公園で秋探し

画像1 画像1
7日(月)に生活の授業で、公園へ秋探しに行きました。秋晴れの気持ちのいい日、楽しく秋探しをすることができました。1学期に春探しをした公園です。国語では「しらせたいな、見せたいな」の学習をしているので、公園で見つけた生き物や植物の中から、お家の人に知らせたいものを1つ決めて絵を描き、色、形、大きさ、さわった感じなどを言葉で書きました。それを文章にする学習を進めていく予定です。

5年生 月見だんごを作りました

画像1 画像1
堀金マイスターさんたちに教えていただきながら,月見団子を作りました。熱湯で危ないところは大人がやって,団子をすりこぎでついたり,自分の分のお団子を丸めたりするところは子どもたちが頑張りました。見本を見せてもらって,実際にやってみる。この繰り返しが経験になっていきます。子どもたちが楽しそうにお団子を丸めている間に,マイスターさんたちは使い終わった調理器具をささーっと,洗って拭いて片付けてくださいました。『片付けながら調理をする』ということも,見て学べたと思います。先に蒸し上がって作り終わった子たちも,洗い物をして片付けていました。大人の姿を見て,言われたことがわかって,自分の行動にしていく。そんな時間でした。
 

3年生 クララの種まきをしました

画像1 画像1
1学期にも話しを聞かせていただいた百瀬新治先生と、オオルリシジミがエサにしているクララの種まきをしました。夏までひまわりとホウセンカを育てていた土に1ポットに5粒ずつ種をまきました。もともと丈夫な雑草の仲間なので特別手をかけることはなく、冬の間もそのままでよいそうですが、目につくところに自分達が育てていくポットを置き、これから様子を見守っていきたいと思います。

避難訓練がありました

画像1 画像1
31日(月)に今年度3回目の避難訓練がありました。子ども達への事前連絡はありませんでした。昨年は休み時間でしたが、今年度は掃除の時間に行いました。いつも通りの掃除の時間が一変して、訓練に変わる瞬間、すぐに地震(の訓練)だと判断して頭を守る姿勢をとる事ができた子が多くいました。そして、それぞれの掃除場所から校庭に避難し、訓練を見学してくださった消防署の方からのお話を聞きました。その中で、「階段を走らない」「おしゃべりをしない」という点ができていないと指導がありました。校長先生からは「一番大事な物はみんなの命!真剣に訓練をすることが大切」というお話がありました。自分の命を自分で守るためにはどうしたらいいのかということを普段から考えるようにしてほしいと思います。

6年生 性教育講演会がありました

画像1 画像1
28日(金)は助産師の石井美恵子先生から、性の多様性についてお話を伺いました。最近、「包括的性教育」という言葉が話題になっていますが、性教育を通し、周りの人、パートナー、自分自身を大切に考えることができるようになるのが目的です。「体」「心」「好きになる/ならない」「表現する」性の組み合わせは、とても複雑で多様です。「子どもの時に差別を受けて、大人になっても受け続けるのかな。」「性の多様性に悩んでいる人がいたら、支えたい。」など、授業の後はたくさんの感想を発言していました。

1年生 大きなさつまいもがとれたよ

画像1 画像1
31日に生活の授業でさつまいも堀りを行いました。苗を植えるとき、「大きくな〜れ!」とおまじないをかけたさつまいもは、ぐんぐん成長し、とっても立派になっていました。「こんな大きいさつまいもがとれたよ!」「おもしろい形をしているよ!」と嬉しそうに収穫していました。再来週には、とったさつまいもを焼き芋にしてみんなで美味しく食べたいと思います。楽しみですね。

クラブ活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)に第1回クラブ活動が行われました。今年度も地域の皆さんにお世話になり、茶道、お囃子、大正琴、グランドゴルフなど14のクラブを実施することができました。子どもたちもこのクラブを楽しみにしており、地域の方のご指導のもと、他のクラスや学年の友だちとも、楽しく活動することができました。11月中に3回のクラブ活動を実施する予定です。

なかよし月間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に入り、なかよし月間が始まりました。この月間では、姉妹学級との交流会や各学年・学級において人権教育の実施、人権教育講演会、校長講話等を実施する予定でいます。
授業参観日でも人権に関わる授業を行う予定です。11月1日の朝の活動では、児童会の本部の子どもたちが中心となり、子ども同士の交流を深めることを目的に、ハロウィン集会がオンラインで行われました。全校で集まることはできませんでしたが、楽しい集会になりました。この月間を通して、友だちの気持ちを考え、友だちを大切にする気持ちが育めればと考えています。

地域と共に歩む学校

本年度、堀金小学校の教育方針の一つに「地域と共に歩む学校」を掲げています。従来からあったコミュニティスクールの活動を見直し、子どもたちが地域の方と関わる活動を大切に考え、実践してきています。24日(月)には、第2回学校運営協議会を開催し、前期の活動について学校側から報告し、委員の皆さんから、ご意見やアドバイス等をお聞きすることができました。いただいたご意見等を今後の学校経営やコミュニティスクールの活動に生かしていきたいと思います。

3年生 楽しかった南農生とのリンゴ交流会

画像1 画像1
21日の午後、南安曇農業高等学校の生徒さんとリンゴ栽培を通して交流してきました。持久走大会の疲れが心配されましたが、みんな元気いっぱい、遠足気分で歩いていました。高校の農園の入り口では、お姉さんが数人お迎えに来てくれていました。始めの会、体験交流会、終わりの会など、高校生が全て進めてくれました。体験は、班ごとに分かれて行われました。リンゴにかけられた袋をそっと取って、あらかじめ絵を描いてきたシールを貼ります。袋をそっと取らないと、リンゴが落ちてしまいます。みんな慎重に作業しました。うまくできると、高校生が褒めてくれました。ほっと笑顔も見られました。残った時間があったので、高校生と話をしたり、鬼ごっこをしたり、楽しく過ごしました。最後は、名残惜しそうに手を振ってお別れしました。高校生のみなさん、ありがとうございました。

4年生 ロイロノートってすごい

画像1 画像1
25日(火)にクロームブックのアプリケーションの使い方について勉強する授業があり、安曇野市教育委員会の矢野先生がそれぞれのクラスで1時間教えてくれました。ロイロノートというアプリケーションで、1つのページに文章を打ち込んだり、絵を描いたり、写真を撮って貼ったりできます。また、作ったページを提出箱に提出すると、教師側からの動作で他の友達が提出したものを自分のクロームブックで見たり、一人一人の提出したものを電子黒板に映したりできます。子どもたちは適応力があり、教えてもらったやり方をどんどん使いこなして、自分の自己紹介のページを作っていました。

5年生 持久走記録会がんばりました!

画像1 画像1
27日、抜けるような秋晴れのもと,昨日,持久走記録会を行いました。お家の皆さまの応援に背中を押されながら,最後まで精一杯走り切った子どもたち。試走よりも記録を大幅に縮められた子もたくさんいました。順位はつきましたが,苦しいときにどれだけがんばれるか,今までの(練習での)自分を越えられるか,という己との闘いに挑んだ子どもたち姿がありました。歯を食いしばって全力を出し切った経験は,必ず「生きる力」になってくれると思います。

1年生 お年寄りの方との交流

画像1 画像1
26日に「朗人大学」のみなさんとの交流がありました。「キュービックパズル」という牛乳パックで作った手作りおもちゃの遊び方を教えくださいました。クレヨンしんちゃん、スパイファミリー、トトロなど、子どもたちに人気の絵がたくさんあり、全面を同じ絵に合わせるパズルでした。教えていただきながら、子どもたちはどんどん絵を合わせ、とても楽しい時間を過ごしました。キュービックパズルと作り方の紙をいただきました。今後も何回か交流する予定です。

3年生 持久走大会 応援ありがとうございました

画像1 画像1
21日(金)。スポーツの秋!お天気に恵まれ、持久走大会が予定通り行われました。2回の試走をへて、コースや自分の力量はつかめています。本番は、「完走」「タイム」「自分に勝つ」など一人一人が自分にあった目標を設定して臨むことがでました。緊張の中のスタート!自分の心と自問自答しながら、友達や保護者の皆様の声援を励みに、2キロを走りきることができました。結果は、「お腹がいたくなったけど、がんばった。」「順位があがった。」「最後まで走った。「順位は下がったけど、タイムがよくなった。」などの声が多く聞かれ、満足できる持久走大会となったようです。悔しく思うことあった子もいましたが、来年がんばりたいと決意を新たにしていました。保護者の皆様やボランティアさんの温かいご声援をうけて、子ども達の走りがパワーアップしていました。お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。

5年生 安曇野探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(金)安曇野探検に行ってきました。地元のことをより深く知ろうと毎年実施しているこの機会ですが,今年は湧水群,田淵行男記念館,大王わさび農場,穂高神社,八面大王足湯と巡ってきました。大王わさび農場など,すでに行ったことがある子も多い場所もありましたが,ガイドの方に詳しい案内をいただけたので初めて知る発見や驚きも多く,充実した学びの一日になりました。5年生らしくしっかりとメモをとる姿もたくさん見られました。公共の場での振るまい方についても,考え,実践するよい経験となりました。

2年生 持久走せいいっぱいがんばりました!

画像1 画像1
25日(火)に持久走記録会がありました。当日は、朝から「今日はついに本番だ!」と気合いたっぷりで教室に入ってくる子や、「緊張する〜。」とドキドキしながら入ってくる子がたくさんいました。試走の時とくらべてかなり冷え込んだ日となりましたが、息苦しそうな様子の中、一生懸命走ってくる様子は、とっても力強く、自然と応援の声にも力が入りました。タイムを見ると、試走の時よりもかなりタイムが縮んでいる子がほとんどで、これまでの練習の成果が出た本番になったと思います。持久走記録会は終わりましたが、これからも外に出てたくさん体を動かしていってほしいと思います。

1年生 あさがおの灯籠きれーい!

画像1 画像1
あさがおのたたき染めににじみ絵をした障子紙をペットボトルに巻き、あさがおの灯籠を作りました。その中にライトを入れて、教室で灯りをつけてみました。ほんのり光ってとってもきれいでした。翌日、理科室に行き、暗幕を閉めた真っ暗な部屋で灯籠をつけてみました。子どもたちは「わあ、きれい!」と大喜び。理科室をあちこち灯籠を持って歩いたり、友だちの灯籠と並べてみたり、しばらくきれいな灯りを楽しみました。最後にみんなで輪になり、灯籠を持って写真を撮りました。あさがおの花はもう咲かないけれど、きれいな灯籠にして残すことができ、大満足の子どもたちでした。

6年生 充実した修学旅行になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(火)・19日(水)に待ちに待った修学旅行へ行ってきました。心配していた天気も東京に近づくにつれ良くなり、傘をさすことなく、無事に行ってくることができました。東京は高層ビルが建ち並び、行き交う人も忙しく、その雰囲気に最初は圧倒されていた子どもたちも、それぞれの見学地で多くのことを吸収し、たくましく成長することができました。最初の目的地の国会議事堂では中に入り、フカフカの赤じゅうたんを歩きました。予算委員会が行われており、テレビに映る会議がすぐそばで行われていることに驚きを感じました。国立科学博物館では、忠犬ハチ公の剥製を見たり、地球の歴史などを学んだりできました。コロナ禍の修学旅行でしたが、おうちの皆様のご理解をいただき実現できたことに感謝いたします。

2年生 乗り物遠足に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
電車を使う時のマナーやルールを事前に考えたり、券売機での切符の買い方を練習したりしながら、子どもたちは乗り物遠足の日をとても楽しみにしていました。電車には、静かに譲り合いながら乗ることができ、電車の窓から見える景色をとても楽しんでいました。松本城では、お城に入った時には、お城を守る仕組みを見つけたり、昔の物にびっくりしたりしながら、天守閣の急な階段を登りました。下りはちょっと怖かったようですが、安全に降りてくることができました。その後は、初めて信毎メディアガーデンへ行きました。そこでは、小学生が書いた新聞を見たり、メディアガーデンの外の様子を見学したりした後、おいしいお弁当を食べました。
 そしていよいよ、松本駅での切符購入です。写真を見ながら練習はしてきたものの、みんなドキドキしていました。お財布を持って券売機へ行き、駅員さんの指導を受けながら、みんな一人で上手に切符を買うことができました。帰りの電車は多くの人たちが利用していて、結構混み合っていて子どもたちもびっくりしていました。
今回の遠足では、みんな真剣な表情で見たり、聞いたりできただけでなく、普段なかなか歩かない距離を歩いたり電車に乗ったり、松本城の一番上まで登ってみたりといい体験がいっぱいできた遠足だったと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013