最新更新日:2024/11/14 | |
本日:25
昨日:127 総数:812424 |
12/7(水) 1C理科周りの生徒同士で相談をしながら学習を進める様子が見られます。 12/6(火) 3D技術「光センサー入力回路」についてM先生から説明を受けた後、いよいよ「オーロラトーチ」の教材を箱から取り出しました。 部品が落ちやすいので気を付けるようにと注意がありましたが、気を付けていたのに「カラーン」という音が何度か聞こえてきました。 銀色の部品が本体にくっついているように見えましたが、はまっているだけだったので落としやすいのでした。 12/6(火) 2C美術セロハンをカッターで切り、台紙に貼っていきます。 制作途中ですが、不意に手に持ったりすると、光に透かされた台紙の色がキラキラときれいに見えます。 12/6(火) 2F音楽窓の向こうには、伊勢湾が広く望めます。(画像1枚目) 「目指せ! 歌うまクラス!」という学習プリントをベースに、グループでの話し合い学習が始まりました。 歌が上手になる工夫について、「音程」「姿勢」「リズム」などの項目ごとに意見を出し合っています。 12/6(火) 1A美術みんな、下絵に従って黙々と頑張っています。 12/6(火) 1B英語黒板にはイングランドの国旗が掲示されています。(画像なし) 日本とイギリスの文化の違いについて、動画を元に理解を深めています。 ALTがイギリス出身ということで、ダイレクトに知ることができる貴重な機会になりました。 12/6(火) 1C理科動画を視聴しながら「硫黄(いおう)」について詳しく学んでいます。 画像(上)のように、初任者研修の指導教官M先生も一緒に見ています。 12/6(火) 1D数学「作図しなさい」という問題が中心で、みんな、コンパスや定規を使って頑張っています。 12/6(火) 1E英語教室に響く、CDデッキからの英文……「リスニング」の問題に臨んでいます。 答え合わせでは、挙手によって意思表示をしています。 12/5(月) 3B社会曲線の見方について、周りの生徒同士で確認していますが、それぞれの場所で意見が飛び交っています。 主体的・対話的で深い学びが展開されていました。 12/5(月) 3A社会K先生から、近くの生徒同士で意見交換をするよう指示を受け、すぐにディスカッションが始まりました。 ちなみに、時間割変更で2時間連続の「社会科」になりましたが、みんな意欲をもって授業に臨んでいます。 12/5(月) 1C家庭科学習プリントに「今回のSDGs」とあり、電子黒板に「ジェンダー平等を実現しよう」と示されています。 K先生から、「ドラ○もん」のストーリーを例にしたジェンダーに関する話を聞いています。 そういえば、私が中学生の頃は「女子は家庭科・男子は技術」と完全に分かれていました。 このような教室の様子を見ていると、時の移ろいが感じられます。 12/5(月) 1B英語電子黒板に写された地図を見ながら、英語での道案内をもとに考えています。 T先生から「○つ目の信号を△折して……」と、英文の日本語訳を聞いています。 12/5(月) K組L組 体育みんな積極的かつ楽しそうに授業に取り組んでいます。 12/5(月) 2E国語段落ごとに読み取って、内容をまとめています。 K先生の説明を聞きながら、ノートに書き込みながらの授業です。 12/5(月) 2D国語「最後の晩餐」の絵を見ながら、そこに描かれている人物の手の動きに注目しています。 S先生の質問に対して、挙手・発言をしながら学習を進めています。 12/5(月) 2A音楽その後、「しりとり歌」という曲の練習へと移りました。 12/2(金) 2EF女子 体育ネットの張り方についてO先生に教えてもらったり、代表生徒の手本を見た後で床のシャトルをラケットで拾ったりしています。 寒くなってきたので「グラコン」を着用する生徒が増えてきました。 12/2(金) 1E理科「気体を紹介しよう」という単元で、二酸化炭素の性質について確認をしています。 BTB溶液の色の変化の様子を見て、思わず声が上がりました。 O先生の説明を聞きながら、学習プリントにまとめていきます。 12/2(金) 1A数学コンパスが必需品です。 W先生の説明を聞きながら、「弧」「弦」「中心角」などの用語について学びました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |