最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:105
総数:875859
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】松ぼっくりでツリーを作ろう

 1年生が、松ぼっくりでクリスマスツリーを作っていました。驚くほどの大きな松ぼっくりです。支援員の先生が、1年生の児童全員分の松ぼっくりを用意してくださったそうです。子どもたちは、どんな飾り付けをしようか考えながら、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
版画が完成しました!仲間の作品をじっくり鑑賞しました。

【5年生】社会の授業

画像1 画像1
高い技術をほこる工場が集まる大田区
「大田区の工場」について学習を進めています。
職人とは?技術を引き継ぐとは?

【1年生】道徳の授業研究

 1年生が、道徳で授業研究を行いました。人に親切にすることの大切さについて学びました。人に親切にする側とされる側に分かれて、それぞれの立場で考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育の時間

 6年生は、運動場で走り高跳びの練習をしていました。バーを跳び越えることができた子にはクラスメイトから温かい拍手が贈られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ぶりのみりん焼き
・なめたけ和え
・豚汁

 寒くなってくると、温かい汁物が恋しくなるものです。今日は、豚汁で体が温まりました。
画像1 画像1

【4年生】音楽の時間

 4年生が、音楽でリズム打ちの学習をしていました。「天国と地獄」の曲に合わせて、手と足を使ってリズム打ちをしていました。リズムに合わせて、みんなノリノリの様子でした。
画像1 画像1

【2年生】8の字跳び練習

 体育で2年生が,8の字跳びの練習をしていました。上手に跳ぶことができて、満面の笑みで、Vサインです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタあいさつ運動

 今週は、代表委員による「サンタあいさつ運動」を実施しています。今朝も寒い中、たくさんのサンタさんが正門に立って元気なあいさつをしています。登校する児童のあいさつの声がいつも以上に大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 おもちゃフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明後日に開催される1年生おもちゃフェスティバル。友達と力を合わせて作ったおもちゃで試し遊びをしました。本番のようにお客さん役と店番に分かれて遊びました。張り切って呼び込みをしたり、ゲームの説明をしていました。

【1年生】 冬休みの本をかりました

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが近づてきたので、冬休み中に読む本を2冊かりに図書館へ行きました。どれにしようかな、いつもよりも長い話の本に挑戦してみようかなと、一生懸命選んでいました。

【1年生】 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの宿題で出る曲を頑張って練習しています。サンタクロースとアマリリスという曲です。必殺の指またぎと指くぐりを使います。

【6年生】調理実習〜その2〜

画像1 画像1
 先週に引き続き、残りのクラスで調理実習をしました。限られた時間の中で、グループで協力して味噌汁とごはんを完成させました。

【4年生】5年生との合同レクリエーション

画像1 画像1
 体育の時間が同じで、いつも運動場を分け合って使っていた5年生からお誘いを受け、授業の後半の時間を使って、4・5年生合同レクリエーションを行いました。
 朝から雪の舞う、とても寒い中でしたが、鬼ごっこをして体を温めることができました。短い時間でしたが、とても楽しく、笑顔あふれる心温まる時間になりました。これからも仲良くしていきましょう!!

【1年生】タブレット学習

画像1 画像1
 ラインズの竹山先生に教えていただきました。タブレットのペイントを使って、クリスマスカードを描きました。漢字の書き順を確かめるソフトも紹介してもらいました。冬休みに、楽しく学べそうですね。

【1年生】生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
小1生活科「あきのおもちゃを つくろう」
ボウリング場を作ったり、射的を作ったり。イメージがどんどんわいてきます。一生懸命に作ったおもちゃで遊びましょう。

【1年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの名まえ
「おみせやさん」を作ります。なにを売ろうかな。
たくさんの「もの」が目前に並びます。
「くださいな!」どんどん目の前に素敵な「もの」が集まります。
ものの名前を覚えましたか?

【3年生】算数

画像1 画像1
分数の計算に取り組んでいます。繰り返し問題に取り組み計算になれていきます。時折先生から出される文章例題にも積極的に取り組んでいます。

【4年生】プログラミング

画像1 画像1
コンピュータを用いてプログラムを組んでいます。キャラクターをゴールまで導きます!

12月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・里芋ご飯
・とうふ団子
・変わり漬け
・わかめ汁

 今日は、いつもの五目ご飯の中に、里芋が入っているので、満腹感が得られます。干し椎茸のだしがよく出ていて、風味豊かなご飯でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287