最新更新日:2024/11/16 | |
本日:43
昨日:72 総数:712671 |
|
6.20 クラブ活動3回目 その1
天気にも恵まれ暑いくらいでしたが、子どもたちは、仲間とともに楽しく取り組みました。
6.20 漢字の力だめし(3年生)6.20 真剣な眼差しで……(5年生)太さの違う2種類の針金やカラフルなモールを使って作品を作ります。 上手く「立ち上がる」ためのコツを教えてもらって,さぁチャレンジ! 「ここをこうして……」 「リズム良く形を整えて……」 「細かい部分もしっかり曲げて……」 ペンチやラジオペンチも上手に活用しながら真剣に取り組むことができました☆ どの子も,いろいろな工夫たくさんの素敵な作品に仕上がりました! 完成した子から持ち帰ります。 ぜひ,家の中の目立つところに飾ってみてくださいね♪ 6.20 アサガオがすくすく育っています(1年生)
アサガオのつるが支柱にどんどん巻き付いています。子どもたちは、毎日、愛情をもって水やりをしています。
6.20 国語の授業(2年生)
物語文「スイミー」の学習に入りました。今日は、文章からスイミーはどんな魚なのかを読み取りました。
6.20 短歌や俳句に親しもう(4年生)
日本語の美しい五・七・五のリズムを感じながら音読をしました。
6.20 英語の授業(6年生)
Unit2の活動では、宝物紹介カードを作りました。そのカードを使って、
「What is your treasure?」 「my treasure is〜」 ネット先生と会話をしながら、学習したことを確かめました。 6.20 ボール運動(ひまわり学級)
ボールを持って走ったり、ドリブルしたり。ボールを使ってたくさん運動しました。
6.20 登校の様子
薄曇りの天気のもと 、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、6限にクラブがありますので、1〜3年生が14:25、4〜6年生が15:15です。 6.17 図画工作の授業(2年生)
「ひかりの プレゼント」という題材で、光を通す材料で形や色が映し出される面白さを感じ取り、いろいろな形や色などを捉えながら、様々な見え方や感じ方の変化を楽しむ活動を行いました。
6.17 エコぶくろ作り(4年生)6.17 今週もがんばりました!6年生!(6年生)
今日の朝はグループトークがありました。「蜘蛛の糸」や真清田神社にまつわる話を聞かせていただきました。迫力のある読み方に子どもたちも集中してお話を聞くことができました。また、3時間目には教育実習の先生の最後の授業を受けました。資料を見て、弥生時代の人々の様子にたくさん気づくことができました。昼休みには漢字のテストに向けて、みんなで協力して問題を解きあっていました。
今週は校外学習に、たてわり班での読み聞かせと、大活躍の6年生でした。週末はゆっくり休んで、月曜日には、また元気よくがんばりましょうね。 6.17 くぎうちトントン(3年生)その2
げんのう(金づち)の正しい使い方を覚えて、くぎ打ちに挑戦しました。曲がってしまってもくぎ抜きを使って上手にくぎを抜くこともできました。
来週は、色をぬって完成させましょうね! 6.17 今日の給食☆一口メモ 愛知県では、いろいろ種類の鶏が育てられています。例えば、今日の給食に使われている「三河赤鶏」や、「名古屋コーチン」などがあります。今日は、愛知県で育てられた「とうがん」や「ほうれんそう」、「三河赤鶏」を使った給食です。愛知の恵みを味わっていただきました。 6.17 メダカの学習(5年生)
学習したことを振り返る「確かめよう」に取り組みました。みんなで話し合って交流しながら疑問に思ったことを解決しました。
6.17 それぞれの学習(ひまわり学級)
1年生は、しゃぼん玉遊びを楽しみました。
その後は、教室に戻って自分の勉強を頑張りました。 6.17 しゃぼん玉とんだ!(1年生)
生活科の授業でしゃぼん玉遊びをしました。手作りの道具を使って思い思いに楽しみました。お家でも遊んでみてくださいね。
6.17 グループトーク(5.6年生)
グループトークの読み聞かせがありました。みんな、物語の世界に引き込まれていました。
今日で読書週間は終わりますが、これからもたくさんの本を読んで豊かな心を育んでいきましょう。 6.17 登校の様子
薄曇りの空の下、今日も元気に登校できました。今日は週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、今週をしっかりとしめくくりましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生は14:50、2・4〜6年生が15:50です。 6.16 たてわり活動(3年生)
今日はたてわり活動がありました。
読書週間にちなんでの読み聞かせです。 6年生が班のために絵本を選んで読んでくれました。 |