最新更新日:2025/01/09 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/13 視写に挑戦(3年生)7/13 エコの日です
今日は、月に一度のエコの日です。ペットボトルキャップと牛乳パックを回収しました。エコ委員会の人を中心に回収をしました。エコ活動を通して、SDGsについても考えていきたいと思います。
7/12 おおきな かぶ(1年生)みんなで協力して、楽しく音読劇ができました。 7/12 線を描く、線で描く (3年生)7月12日 今日の給食夏野菜ハヤシ、牛乳、ポパイサラダ 献立メモ 今日の夏野菜ハヤシには、ナス、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。 夏野菜は水分を多く含んでいるものが多いことが特徴です。夏は暑く、たくさん汗をかくので、飲み物だけでなく、食べ物から水分や、ビタミンを補給していきましょう。 7/12 通学団会を行いました
今日は、1学期のまとめの通学団会を行いました。通学団で困ったことを話し合ったり、通学路の危険個所を再確認したり、登下校の並び順の確認をしたりしました。班長さんを中心に安全な登下校ができるように、担当の先生と一緒に大切なことを確認していました。
7/12 学んだことを生かそう(6年生)
今日の理科の時間は、植物と水の関係で学んできたことを生かして問題に挑戦していました。植物と水の関係を確かめながら問題に取り組んでいました。
7/12 10倍・100倍したり、10で割ったり100で割ったり(4年生)
今日の算数の時間は小数の学習をしました。小数を10倍・100倍したり、10で割ったり100で割ったりするとどうなるかを計算をして調べていました。小数点の位置が上がったり下がったりすることを計算から導き出していました。
7/12 身近な自然を守るため(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」のお話を読んで、自然を大切にするために自分たちができることについて考えました。学校のプールをきれいにするときにヤゴを救出して育てるお話を通して、身近な自然を守ることについて学習カードにまとめていました。
7/12 ひきざんのもんだい(1年生)
今日のさんすうの時間は、こたえを引き算で出す文章問題に取り組んでいました。「青い魚の方が何匹多いですか」の問いに、引き算を使って答えをもとめていました。隣りどうしで練習問題のこたえの確認もしていました。
7/12 音の実験(ひまわり)
今日は、音が出ているときのものの様子について実験をしていました。輪ゴムをはじいてみたり、ビーズ入りのプラスチックコップにひもをつけた実験道具を使って、振動と音についての実験をしていました。
7/12 「ミリーのすてきなぼうし」を読んで(2年生)
今日の国語の時間は、教科書の読み物の「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、どんなお話だったかをまとめていました。登場人物やその行動、心情などをみんなで考えながら読み深めていました。お話のまとめができるようになると、本の紹介も上手にできるようになりますね。
7/12 米作りについて学習問題を作ろう(5年生)
今日の社会の時間は、庄内平野の農家の人たちがどんな努力と工夫を重ねて米作りをしているかを調べるための学習問題を考えていました。自分で課題が設定できたら、その課題を解決するための調べ学習を進めていきます。
7/11 元気にイングリッシュ!(1年生)7/11 協力して練習(1年生)明日は、本番です。 7/11 最後のプールの授業(2年生)ビート板を使ってバタ足練習をしました。 最後にプールをみんなで歩いて流れるプールをしました。 流れに乗って泳ぐ子や、友達と一緒に流れを楽しむ子もいました。 楽しい時間になりましたね。 7/11 新聞づくりの準備(4年生)
国語の時間に新聞づくりを行います。その準備として、実際に新聞を見ながら新聞の特徴を調べました。発行日や新聞名、見出しなど読み手が読みやすいように様々な工夫がされていることを発見しました。
7/11 バスケットボール(5年生)
体育の授業でバスケットボールをしました。チームで作戦を立て、協力してゲームを進めました。
7月11日 今日の給食ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、かつおと野菜のごまがらめ 献立メモ かつおと野菜のごまがらめには、かつお、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげんが入っています。かつおとじゃがいもは油で揚げてまわりをカリっとさせてから炒め、ごまの香ばしさもアクセントになっています。 今日は「まごわやさしい献立」の日。まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・きのこ・いも、みなさん見つけられたでしょうか。 7/11 オンラインでカレーライス(5年生)国語の「カレーライス」の学習では、主人公と父親の関係性について、本文を根拠にまとめていきました。 オンラインでも 児童たちは積極的に発言をしていました。 |