最新更新日:2024/11/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:767 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/8 版画の下絵を描きました(6年生)
図工の時間は、立体作品が完成したので、これからは版画の制作に入っていきます。今日は、その下絵を描いていました。6年生は色を使って版画を刷っていきます。完成が楽しみですね。
12/8 分数で数の大きさを表そう(3年生)
今日の算数の時間も分数の学習をしていました。分数を使って数の大きさを表す練習をしていました。1も分数に直して数の大きさを確認していました。
12/8 発表会をしました(5年生)
今日の音楽の時間は、これまで練習してきた「風とケーナのロマンス」の演奏発表会をしました。各班に分かれて順番に発表をしていました。緊張気味の演奏でしたが、頑張って取り組んでいました。
12/7 練習しています!(1年生)30センチから、1メートル、2メートルと、乗れる距離が増えています。いつの日か、すいすいと乗っていることでしょう。 12/7 ♪ジングルベル(1年生)
けん盤ハーモニカで、「ド」から「ソ」まで弾けるようになった1年生。
「ミミミ〜 ミソドレミ〜」と♪ジングルベル♪を演奏してみました。楽しい雰囲気です。 12/7 今日の給食ご飯・牛乳・ヘルシーマーボー豆腐・バンサンスー 〇 こんだてメモ バンサンスーは中国料理の一つです。 バンサンスーの「バン」は和える、「サン」は数字の「三」、「スー」は「千切り」という意味です。つまり、バンサンスーは3種類の食材を千切りにした和え物をいいます。給食ではみなさんが食べやすいように、切り方や材料を変えていることもあります。 12/7 国学の発展と新しい時代への動き(6年生)
今日の社会の時間は、江戸時代に国学とはどんな学問なのか、国学の発展によって幕末の政治にどのような影響があったかを学んでいました。日本の大きな変化につながりましたね。
12/7 おもちゃ作りの説明文(2年生)
今日の国語の時間は、おもちゃ作りの説明文を書いていました。自分が作ったおもちゃのつくり方を書いていました。「まず」「それから」などの文をつなげる言葉に気をつけて書いていました。
12/7 小数÷整数の筆算(4年生)
今日の算数の時間は、小数÷整数の筆算の仕方を学んでいました。7.2÷3を筆算で計算をしていました。小数点の位置に気をつけながら計算をしていました。
12/7 分数の大きさ比べ(3年生)
今日の算数の時間は、分数の大きさ比べについて学んでいました。分母が同じを比較したり、整数と比較したりしてどちらが大きいかを考えていました。大きさは前時に習った不等号記号で表していました。
12/7 だんらくわけをしよう(1年生)
今日の国語の時間は、グリム童話の「おかゆのおなべ」を読んで段落分けをしました。時間、場所、登場人物に気をつけながら段落分けをしていました。これを機会に昔話の本を読んでみてはいかがですか。
12/7 お水をあげました(ひまわり)
今日は、みんなで育てている野菜にお水をあげました。ブロッコリーも大きくなってきて収穫ができそうなくらいになっていました。「タマネギは甘いんだよ」と教えてくれる児童もいました。
12/7 理科室で実験です(5年生)
今日は、ものの溶け方について実験をしていました。溶かす量を増やすために水の量を増やしたり、水を温めたりして実験をしていました。予想通りの結果になったかな。
12/6 三角形と四角形(2年生)三角形と四角形にはそれぞれいくつ辺とちょう点があるかを調べました。 12/6 今日の給食ご飯・牛乳・関東煮・ちくわのいそべ揚げ 〇 こんだてメモ ちくわは何からできているか知っていますか。 ちくわはスケソウダラやイワシなどの魚のすり身でできています。魚のすり身を棒にまきつけて、じっくり焼いたのがちくわです。 棒を抜くと、竹を輪切りにしたようなかたちになるので、「竹輪」と名付けられたといわれています。魚のすり身を使って作られているため、からだの成長に必要なたんぱく質がたくさん含まれています。 12/6 版画の背景を描こう(3年生)
今日の図工の時間は、先日刷った版画を貼る背景を描いていました。自分が刷った版画に合った背景を考えて描いていました。版画の貼る位置をよく考えながら描いていました。
12/6 学校で好きな場所を英語で伝えよう(4年生)
今日の英語学習の時間は、学校で好きな場所を英語で伝える練習をしていました。教室や特別教室、校長室や保健室など、英語での言い方を練習をしていました。皆さんはどこが一番好きですか。
12/6 いえのしごとをやってみよう(1年生)
今日の生活科の時間は、家の仕事について学習していました。自分がやったことのある家の仕事や、やってみようと思っている家の仕事をカードにまとめ、お手伝いの計画を立てていました。書いたことを友だちと見せ合っていました。
12/6 家族との団らん(5年生)
今日の家庭科の時間は、家族との団らんについて学習しました。自分がやってみようと思う団らんについて学習カードにまとめていました。一緒にお茶を飲んだりお菓子を食べたりすることも考えていました。ぜひ、お家の人と団らんの時間を過ごしてくださいね。
12/6 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は運動場でなわとびの練習をしました。先生と一緒にいろいろなとび方を練習していました。寒さに負けずに頑張っていました。
|