最新更新日:2024/11/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:767 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/14 ふしぎなたまごの完成(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品を完成させていました。今日は、最後の仕上げをしていました。できた作品は、3学期の小信っ子作品展で展示をします。お楽しみにしてください。
12/13 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。みんなが笑顔だと、先生は嬉しいです。
12/13 水書で練習(1年生)水書で、習った漢字を書いてみました。筆で「はらい」が上手にできるようになると、漢字ノートに書く字も上手になりますよ。 12/13(火) ピア・サポート「わたしのハート」 (6年生)2組では席替えをしたばかりでしたが、子どもたちからは、新たなグループ内で話を進める中でたくさんの笑顔が見られ、「同じ好きなものをもつ友達がいて、新しい発見があった。」「いろんな意見が聞けて、面白い。人によってハートも見方もちがうので、楽しい。」「また、やりたいな。」など、「みんなちがって、みんないい。」の精神がよく表れる感想が聞かれました。これからも様々な機会に、よりよい交友関係を築いていく活動を行っていきたいと思います。 12/13 リモート授業です(5年生)
学級閉鎖のクラスは、リモートで授業を行いました。みんな真剣に参加してくれていました。先生も初めてなので不慣れなところもありますが、一生懸命取り組んでいました。
12/13 お手紙を書く練習です(1年生)
今日の書写の時間は、お手紙を書く練習をしました。お手紙を出す相手を決めて、その人に向けてお手紙を書いていました。どんな内容でかきましたか。お手紙もらうとうれしいですよね。
12/13 版画の背景を描きました(3年生)
今日の図工の時間は、版画を貼るための背景を描いていました。主役の版画の黒色が生きるように背景の色を考えて描いていました。完成した作品は、3学期の作品展に展示します。
12/13 今日の給食麦ご飯・中華飯の具・牛乳・揚げぎょうざ・ナムル 〇 こんだてメモ ナムルは野菜や山菜などを茹でて、ゴマ油や塩、にんにくなどで和えた韓国の家庭料理です。ナムルは韓国語で「和える」という意味です。「ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕がわかる」という、ことわざもあるそうです。準備から調味料の使い方など、作る人の心遣いによって味が変わることを表しているそうです。 12/13 オリジナルメニューの発表メモ作り(6年生)
今日の英語の時間は、オリジナルメニューを英語で紹介するためのメモを作りました。まず、授業の最初に「それはいくらですか」の会話を友だちと練習をしていました。
12/13 先生とエクササイズ(ひまわり)
今日は、先生と一緒にビデオを見ながらエクササイズで体を動かしていました。お手本に合わせて、体を上手に動かす練習をしていました。
12/13 もとにする量を求める(5年生)
今日の算数の授業は、割合のもとにする量の求め方を学んでいました。もとにする量が分からなくても比べる量がもとにする量の何倍になっているかを考えて求めることができることを学んでいました。
12/13 筆算の割り算(4年生)
今日は、小数点の割り算を筆算で行う練習をしていました。計算の仕方を再確認した後で復習の練習問題に取り組んでいました。間違えないように計算できるように何度も取り組んでくださいね。
12/13 いのちの授業です(2年生)
今日は、「生」助産師グループOHANAから講師をお招きしていのちの授業を行いました。あかちゃんがお母さんのおなかの中でどんな風に大きくなっていくかを教えてもらっていました。この授業をきっかけに命の大切さを学んでほしいと思います。
12/12 リズムなわとび検定(1年生)「パー グー パー グー」がんばりましょう。 12/12 今日の給食ご飯・牛乳・のっぺい汁・いわしの梅煮・昆布豆 〇 こんだてメモ 今日は「正しいはしづかいの日」です。 みなさんは正しくはしを持てていますか。間違った持ち方をしていると、小さなものをつまんだり、料理を一口分に切ったりすることはできません。 今日ははしの持ち方を一緒に確認しましょう。一本目のはしの真ん中より少し上を、えんぴつのように持ちます。次にもう一本のはしを中指と薬指の間に入れます。食べるときは上のおはしだけを動かしましょう。 正しいはしづかいができると食べる姿も美しくみえます。 12/12 リモート授業です(4年生)
学級閉鎖になったクラスは、リモートで授業を行います。今日は、リモートの算数の授業を行っていました。先生もみんなに呼びかけながら楽しく授業をしています。子どもたちもリモートでしたが、積極的に授業に参加できていました。
12/12 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびの練習をしました。これからリズムなわとびの級にも挑戦していきます。「ぼく二重とびできるよ」などと自分ができたとび方を見せてくれる子もいました。
12/12 日づけとようび(1年生)
今日の国語の時間は、日づけとようびについてまなんでいました。「ついたち」「ふつか」など日にちの読み方を学んで、自分の誕生日をどう読んだらいいかを学んでいました。これからは、日にちの言い方が変わりますね。
12/12 筆者の伝えたいことを読み取ろう(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の筆者の思いと現状を読み取っていました。この話で筆者が伝えたかったことを読み取り、現状を考えることで問題点を浮き彫りにしていました。
12/12 「柿山伏について」をまとめよう(6年生)
今日の国語の時間は、柿山伏について説明している「柿山伏について」の文を読んで、どのようなことが説明されているかを読み取ってまとめていました。能狂言の楽しみ方について筆者の伝えたいことをまとめていました。
|