最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:117 総数:586684 |
1年 音符が読めるようになったよ 7/13ずいぶん速く階名が書けるようになりましたね。 カタカナで上手に書けていました。 4年 みんなで合唱 7/13今日は指揮者も代表の子がしていました。 テンポよく体を動かしながらノリノリで歌っている子もいました。 音楽の1学期最後の授業で担任の先生に歌のプレゼントをするそうです。 先生、なんていってくれるかな?楽しみですね。 5年 プログラミング学習 7/13ICT支援員の先生にも教えてもらいながらすすめました。 迷路をどう進むかを書き込んだり、音を鳴らしたり、障害物をつくったり楽しく取り組めましたね。 5年 家庭科の授業 7/13ジャガイモだったらポテトフライにするといいと言っている子がいました。 焼く 煮る ゆでる 揚げる 蒸すなどいろいろな調理の仕方がありますね。 6年 ゲームを楽しもう 7/13ゲームになるとパスがうまくつながりません。 しかし、チームで励ましながら楽しくゲームをしていました。 2年 入れ物のかさ調べをしました (7/12)まず、どのぐらい入るか予想をしてから、1リットルますと1デシリットルますを使って調べました。 どのグループもなかよく順番に交代しながら、かさ調べができました。 6年 英語 7/12
英語学習で、国の紹介をします。今回はグループでスライドを作って、You can see〜.
やYou can eat〜.など、の表現を使って、その国の有名な観光地や料理などを紹介します。写真やアニメーションなども入れながらそれぞれのグループで工夫していました。発表が楽しみですね。 担任からのメッセージ 7/12夏休みまであと少し やり残したことをできるようにして夏休みを迎えてほしいです。 6年 大仏づくり 7/12なぜ大仏をつくったのか。 どれだけの材料や費用や人が大仏づくりには必要だったか。 など資料を見ながら調べました。 修学旅行で大仏を見学します。 6年生のみなさんはどんな思いで見るでしょうか。 4年 都道府県を覚えよう 7/12今日は中部地方を覚えました。 中部地方は愛知県も含まれていて身近な地方ですね。 位置と名前をしっかり覚えましょう。 2年 絵の具を使って 7/12どの子も水彩絵の具の特色を生かして透き通ったきれいな色使いで描いていました。 もうすぐ完成です! 読み聞かせ(ゆめっこ) 7/12
ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。いろいろな本があり、子どもたちは楽しみながら聞いていました。ありがとうございました。
《本日の読み聞かせの本》 1−1「たべてあげる」 1−2「5のすきな おひめさま」 1−3「うんこ」 2−1「ふろしき でんしゃ」 2−2「びんぼうがみじゃ」 3−1「ともだちやもんな ぼくら」 3−2「やまびこポスト」 3−3「すてきな 三にんぐみ」 4−1「まちのいぬと いなかのかえる」 4−2「カッパばし」 5−1「にじいろの さかな」 5−2「落語 桃太郎」 6−1「きいろいゾウ」 6−2「キャベツが たべたいのです」 6−3「まっいっか!」 くすの木「こびとのくつや」 3年 ポートボール 7/12パスをつないでゴールをめざします。 友達と声をかけあってプレーしていました。 1年 音読の練習 7/12友達の読むところをしっかり聞いていないと自分の読むところがわからなくなってしまいます。集中して友達の読むところを聞いていました。 ゆめっこ 読み聞かせ 7/12毎回、おもしろいお話を準備していただき、子どもたちも楽しみにしています。 読み聞かせのおかげで穏やかな雰囲気でスタートができます。 ありがとうございました。 1年 生活 7/11綿棒を使ってお絵かきすること、使ったことのないものでお絵かきすることを楽しんでいました。 4年 音楽の授業 7/11明日から個人懇談会です 7/11限られた時間ですが有意義な時間にしたいと思います。 気を付けてお越しください。 コロナ対策としてマスク着用をお願いします。 スリッパをご持参ください。 昇降口のあいている靴箱をご利用ください。 ご協力どうぞよろしくお願いいたします。 6年 奈良時代の人々のくらし 7/11今日は山上憶良の「貧窮問答歌」を読んで地方の人々の暮らしについて考えました。 税の取り立てが厳しく当時の庶民の生活の苦しさが書かれた資料です。 だれもが幸せな国づくりを目指してほしいという願いは今も昔も変わりません。 6年 職業調べを発表しよう 7/11今日は、調べたことをみんなに発表するためにプレゼン資料をつくりました。 先生から、文字は大きいほうがいいよ。などのアドバイスをうけ作り始めました。 どんな発表会になるか楽しみです。 |
|