最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:24
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/21 面積の求め方の工夫(4年生)
今日の算数の時間は、ある図形に線を書き込むことで四角形に区切り、そこから図形の面積を求める練習をしていました。いろいろな線の入れ方がありましたが、区切った四角形から求めた長さを縦×横の式にあてはめながら面積を求めていました。
10/21 計算練習をしました(ひまわり)
今日の算数の時間は、算数の問題集を使って計算練習をしていました。ていねいに教えてもらえたので、計算問題がしっかりできていました。頑張っていますね。
10/21 虫取りから帰ってきました(1年生)
1年生が虫取りから帰ってきました。みんな虫かごを見せてくれました。虫を捕まえられた子も、捕まえられなかった子も楽しく取り組めたようでした。詳しい様子は、後ほどアップする予定です。
10/21 自分の考えを上手に伝える(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「水やり係」のお話を通して、自分の考えを相手に伝え,相手の思いを理解しようとし,互いにわかり合ってよりよい人間関係をつくることについて考えました。お話のような場面になったときに、どんな風に声をかけたらいいのかを考えて、友だちと意見交換をしていました。
10/21 食事の役割や栄養のバランス(5年生)
今日の家庭科の時間は、食事の役割や栄養のバランスについて学んでいました。五大栄養素について学んでいました。皆さんは、バランスのいい食事ができていますか?学んだことを生かして、好き嫌いをしないで何でも食べましょう。
10/21 ナップサック発表会(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサック発表会を行いました。自分の作品で工夫したことや出来栄えの感想などをまとめて発表していました。とてもステキな作品に仕上がっていました。
10/20 勉強しています(1年生)算数の授業では、繰り上がりのあるたし算を学習していますが、友達に教えてあげることで理解を深めています。 一年前は園児として就学時検診に来ていた子どもたちが、一生懸命勉強しています。 10/20 キンパにして(1年生)10/20 元気いっぱい(1年生)10/20 算数の授業(5年生)
算数の授業では、図を使って問題を解きました。教科書の問題を解き終わった後はプリントでさらに力をつけました。
10.20 おちばでこすりだし(1年生)色々な色の葉っぱが浮き上がってきてたのしかったね。 10/20 就学時検診のお手伝いをしました(5年生)
今日は、午後から来年度の1年生と小信中島小学校へ入学してくれる子たちの就学時検診が行われました。5年生の代表の人たちがお手伝いをしてくれました。新1年生に優しく・丁寧に接する姿はとても頼もしく見えました。
10/20 令和4年度 PTA臨時総会開催(書面議決)結果についてさて、この度、「令和4年度一宮市立小信中島小学校PTA臨時総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いましたところ、賛成多数によりすべての議案が承認されましたことをご報告いたします。 議案1 校外指導委員の町内選出の廃止に関する件 議案2 学級委員に関する件 議案3 会則改訂に関する件 これからのPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 問い合わせ先 小信中島小学校 教頭 0586−28−8735 10月20日 今日の給食キンパ・牛乳・トックスープ 〇 こんだてメモ 今日の「キンパ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募こんだてです。 キンパは韓国の家庭料理の一つで、日本語にすると「のりごはん」という意味です。味付けした肉や野菜などのたくさんの具材を、ご飯と一緒にのりで巻いた料理です。 今日のキンパは、自分で作って食べる、セルフスタイルです。のりの上にご飯をのせ、野菜、肉、卵などの具材と一緒に食べました。 10/20 縞模様を作っているものを観察(6年生)
今日は、理科室で地面の縞模様を作っている物の標本を観察しました。礫・砂・どろなどの標本を実際に見て、その特徴を観察をしていました。
10/20 割合の復習です(4年生)
今日は、割合の時間に学習したことを復習していました。「何倍になるか」を考えて文章問題に取り組んでいました。
10/20 ハードルの練習をしました(3年生)
今日の体育の時間は、運動場でハードル走の練習をしました。並べられたハードルをリズムよく跳び越して走り抜ける練習をしていました。
10/20 計算練習をしました(2年生)
今日の算数の時間は、式と計算の問題プリントに取り組んでいました。先生と一つ一つ確認をしながら答え合わせをしていました。
10/20 同じ数のいくつ分かで考えました(2年生)
今日の算数の時間は、同じ数のいくつ分かを考えて式を考えていました。〇個の〇つ文といった考え方でかけ算の式を作って答えを出す練習をしていました。
10/19 まほうのド(1年生) |