最新更新日:2024/09/29
本日:count up35
昨日:423
総数:1797349
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。今週もよくがんばりました!

本日の給食

本日1月20日(金)の献立は、

白飯、牛乳、大寒卵とじ、田作りとごぼうと大豆の甘がらめ、野菜の白和えです。

今日は大寒です。一年で最も寒さが厳しくなる頃です。卵は、現在は手軽に安くスーパーなどで手に入りますが、ニワトリは寒い時期になると栄養をしっかり体内に蓄えようと卵を産む量が減りました。そのため、大寒の時期に産んだ卵はとても貴重で栄養が蓄えられているとされ、大寒に産まれた卵を食べると一年健康に暮らせて、金運も上がる縁起物として珍重されてきました。給食では、卵とじにして味わいます。
画像1 画像1

第15回キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰受賞

名古屋経済大学と連携した様々な取組が認められ、愛知県の中学校を代表して、第15回キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受けました。
キャリア教育とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育です。
今後も生徒が生きる力を身につけられるよう、家庭や地域と連携した取組を推進していきます。
画像1 画像1

物を見つめ直そうキャンペーン

今週の月曜日から「物を見つめ直そうキャンペーン」を行いました。自分が使っていない文房具などを集め、児童福祉施設に寄付しようというものです。多くの人の協力でさまざまな文房具が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限は、キャリア学習を行なっています。現在の自分を振り返りながら、社会のことを考えています。

本日の給食 〜日本の郷土料理 青森県〜

本日1月19日(木)の献立は、

白飯、牛乳、たらの銀紙焼き、けの汁、いかとほうれん草のごま和え、りんごです。

青森県は、本州の最北端にある県です。津軽海峡、日本海、太平洋と三方が海に囲まれた陸奥(むつ)湾では、寒流と暖流が交じり合う青森の海で獲れた、たら、ホタテ、いか、まぐろなどの魚介類が水揚げされます。また、恵まれた自然環境からりんごやながいも、ごぼう、にんにく、お米などの農作物や、牛肉、豚肉、卵などの農畜産物の生産も盛んで、食糧自給率は120%と全国第4位で、食料生産の上で大きな役割を果たしています。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 3,4組の保健体育ではドッジボール、ドッジビーを行っていました。
 とても生き生きとした表情で楽しんでおり、見ていて笑顔になれました!

竹林の風通信

1組…数学の授業で、図形の証明問題に取り組みました。
2組…理科の授業で、圧力の計算問題に取り組みました。
3組…体育の授業で、ソフトボールを行いました。
4組…体育の授業で、創作ダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
 7限の時間に避難訓練を行いました。
 今日の訓練では本番に近づけるため、一部の生徒にトイレに留まっている残留生徒役を、また、行方不明生徒役を担ってもらって実施しました。
 いずれ来ると言われている地震に備えて家庭でも避難先や防災グッズなどについて確認できるとよいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は避難訓練が行われています!
緊張感をもって、取り組んでいます。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。学び合いの姿が見られます!

本日の給食

本日1月18日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、3色そぼろ丼、かぼちゃ入り呉汁、ほうれん草と白菜のじゃこ和えです。

3色そぼろ丼、かぼちゃ入り呉汁は、味がしっかりしていてコクがあり、野菜もしっかり摂れて体が温まります。
画像1 画像1

本日の給食 〜災害に備えよう啓発献立〜

本日1月17日(火)の献立は、

ツナトマライス(自校炊飯)、牛乳、高野豆腐の唐揚げ、パスタと乾パンの浮き実スープ、スープトッピング(乾パン 1個)、みかんサラダです。

1995年1月17日に、阪神・淡路大震災が発生しました。各地域でも時々自然災害は発生しています。万一の際に困らないよう、備蓄食や水を無理なく備蓄し、食べたら補充していきたいものです。今日の献立は、トマトジュースを使ったご飯をはじめ、家庭で備蓄している缶詰や乾物等の備蓄食材で作れる洋風メニューです。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
本日は実力テストが行われています。1日がんばります!

ひまわり通信

画像1 画像1
本日も朝早くからTEAMひまわりの仲間が受験校に向けて出発しました。
今までの努力が報われますように。

本日の給食

本日1月16日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、ピビンパ、春巻き、寒天入り中華スープです。

ボリュームのある中華献立です。栄養をしっかりととって体力をつけましょう!
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くからTEAMひまわりの仲間たちが
それぞれの受験校へ出発しました。
今まで頑張ってきたすべてを出し切ってください!
学校から応援しています!!

ひまわり通信

画像1 画像1
 おはようございます!
 いよいよ私立の入試がスタートします!
 緊張しながらも元気よく出発していっています!

女子バスケットボール部

画像1 画像1

本日エナジーサポートにて
犬山市民戦が行われました。

どの試合も接戦で
苦しい場面がたくさんありましたが、
最後まで諦めずに走り、守り、攻め続け、
見事優勝を勝ち取りました!

犬山No. 1を目標の一つにしていたため、
今回の結果はチームの宝になりました。
新たな目標に向けてステップアップしていきましょう!

応援してくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

1/13 授業の様子

 1年生の英語、社会の授業の様子です。皆さんの姿を見ていると、どの学級もよい雰囲気なことが伝わってきます。今週は授業再開の週ということもあり、いつも以上に疲れたのではないでしょうか。外は久しぶりの雨が降っています。明日からの休日は、部活動もあると思いますが、少しゆっくりと過ごせるとよいですね。また来週から学校生活がんばっていきましょう。
 入試を控えている3年生もやはり体調管理が第一です。無理は禁物です。よい体調で入試当日を迎えるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744