最新更新日:2024/11/29 | |
本日:18
昨日:109 総数:586535 |
研究協議会 2/16今日の授業でどんなところが有効だったか。 どんなところを改善するとよいのか。 先生たちが3つのグループになって話し合いました。 最後にどんな話し合いになったのか各グループが発表をしました。 先生たちもよりよい授業をするために努力しています。 2年 おにごっこの紹介文をかこう 2/16自分で考えたおにごっこを紹介する文をかきました。 書きはじめは「おいかける人は、・・・。 にげる人は、・・・・。 タッチされたら・・・」という3つの文で説明をしました。 「ペンギンおに」や「かえるおに」などおもしろいおにごっこを考えていました。 今日は、研究授業で校内の先生に授業の様子をみてもらったのでみんな張り切って頑張っていました。 ベルマーククラブ 2/16みなさん、和やかな雰囲気で仕分け作業をしてみえました。 ありがとうございます。 6年 ウォールポケットのかざりつけ 2/16好きなキャラクターや自分の考えたものをフェルトで形にしていきました。 みんないい作品にしようと一生懸命です。 1年 これはなんでしょう 2/16ヒントを3つ考えてみんなに伝えます。 それが何かをあてるものです。 「形は四角です」 「ふたがついています」 「勉強につかうものです」 「これはなんでしょう」 などなかなか難しい問題ですが、答えている子がいました。 問題を出す子も答える側の子もとても楽しそうでした。 3年 紙版画をつくろう 2/15今日は下描きを描きました。 自分の顔や虫、犬など自分が表現したいものを描きました。 これから版をつくっていきます。 どんな作品になるか楽しみです。 6年 思い出を言葉に 2/15今日は、先生が1年生から6年生までの写真を用意してくれたのでそれぞれクロムブックで見ました。1年生の頃の写真を見て照れている子もいました。 なつかしい写真を友達と楽しそうに見ていました。 どんな思い出をどんな言葉にして表現しようかな? 6年 テープカッターづくり 2/15板に色をにったり、模様を彫刻刀に彫ったりしてテープカッターの飾り付けをしています。最後に釘を金づちでうちつけて組み立てます。 完成した子が増えてきました。 4年 英語チャレンジ 2/15タブレット端末を使って行いました。答えは、選択肢から選んで回答します。 担任が問題を伝え、ALTの先生が英語で答えの選択肢を伝えていました。 どの子もよく話を聞いて考えていました。 2年 正しく書けているかな? 2/15ワークシートに視写をしました。 お手本とあっているかな? 隣同士で確かめ合いました。 くすの木 授業の様子 2/155年 エプロンづくりスタート 2/15今日は、布を裁ちばさみで切りました。 先生からは「布を動かして手前から向こうに切ってね」と 指示がありました。 線の上をはみ出さないように慎重に切っていました。 すてきなエプロンができるといいですね。 1年 跳び箱遊び 2/15今日は、開脚跳びに挑戦です。 何回も練習するうちにずいぶん跳べるようになりました。 1年 鍵盤ハーモニカを弾く前に 2/15親指は1 ひとさし指は2 中指は3 薬指は4 小指は5と指番号があります。 先生が言った番号の指を動かします。 みんな集中して頑張っていました。 保健員会 寒い冬も元気に過ごそう 2/15「寒い冬も元気に過ごそう」ということで保健委員会の子どもたちがよびかけのポスターをつくってくれました。 読んでいると寒い冬も健康に乗り切れる気持ちがしてきます。 5年 図工の授業 2/14歯ブラシを使ったり、ストローを使ったりして様々な工夫が見られました。 6年 中学生になったら 2/14「中学生になったら料理クラブに入りたい」 「大きくなったら料理を作る人になりたい」 など中学生になったら、してみたいことや将来の夢が歌詞に書かれていました。 みなさんは中学生になったらどんなことがしたいですか? 1年 音楽の授業 2/14正しい指使いで弾くことができました。 みんな楽しそうに弾いていました。 定期相談 2/14つぶやきメールをもとに困っていることを担任の先生に相談をします。 自分の悩みを相談して少しでも心がすっきりできるといいです。 4年 立体をつくろう 2/14まずは、方眼紙につくりたい立体の面をかきました。 先生の指示通りみんな手際よくできました。 友達と作図があっているか確認しながら取り組んでいました。 |
|