最新更新日:2024/11/13 | |
本日:44
昨日:180 総数:576467 |
12/7 部活動
昨日から金曜日にかけて保護者会を行っています。午後は部活動を行っています。自分たちでメニューを考えて練習していました。長時間の活動でしたが、休憩しながら活動していました。
12/7 1年授業(体育)
サブグラウンドでバレーボールをしていました。オーバーハンドパスのラリーが何回続くか数えながら活動していました。
12/6 3年授業(技術)
コンピュータ室でタイピング練習をしている場面です。前回の記録と比較して、上達したことを実感していました。集中していてタイピングする音だけが室内に響いていました。
12/6 2年授業(国語)
漢文の学習をしています。漢文を読んでそれを解釈し、近くの生徒と伝え合っていました。
12/6 1年授業(社会)
地理分野でアメリカ合衆国の文化について学んでいました。学習内容に関わるクイズを考えていました。単純に教科書を読んで重要語句を中心に暗記するといった学習とは違った視点で学んでいました。
12/5 3年授業(学活)
公立高校の願書の下書きをしていました。入試日程の変更にともない、昨年度よりも1か月早い時期に行いました。いよいよ自分の進路実現に向けて本格的に進み始めました。
12/5 3年授業(英語)
食料品について国産と外国産のどちらを買うかといったやりとりについての会話文をもとにして学習していました。それぞれの人物がどのような理由で国産品または輸入品を選んでいるのかを読み取っていました。また、自分だったらどちらを購入するのかを理由も添えた英文を考え、近くの生徒と伝え合っていました。
12/5 2年授業(英語)
クラスの中でどのようなものに人気があるのかをスプレットシートのアンケート機能を活用して調査していました。「What〜?」「Which〜?」の疑問文を用いてアンケート文を考えていました。質問内容は、「どんな食べ物が好き?」「どんなアニメが好き?」といったものがありました。楽しそうに活動していました。
12/5 1年授業(国語)
書写で「研究成果」を半紙に書いていました。物音一つしないとても静かな雰囲気で、とても集中して手本を見ながら書いていました。
12/2 1年授業(家庭)
食品の廃棄率について学んでいました。リンゴの皮むきの前後の重さを量って廃棄率を調べていました。教科書には15%と記されてはいるものの、むいた皮がぶ厚くなった生徒は30%近くの数値になっていました。最後に、むき終えたリンゴを美味しそうにほおばっていました。
12/2 2年授業(社会)
東海地方の工業について学んでいました。自分の考えをロイロノートで提出し、それをもとにして先生が説明していました。
12/2 3年授業(社会)
「金融」について学んでいました。貯蓄するとしたら、直接金融か間接金融のどちらにするかといった問いに対して深く真剣に考えていました。銀行に預金して確実に利子で増やす間接金融派が多くいました。Y先生が必死に直接金融派の意見を引き出そうとしてはいましたが、堅実的な考えの生徒ばかりで断固として直接金融派の意見が出ませんでした。見ている側としては面白い雰囲気でした。
12/1 人権講話2
後半は、絵本の内容について感じたことをプリントに書き表し、それをもとにして近くの生徒と伝え合っていました。人は完璧ではありません。誰でも欠けているところがあるけれども、ありのままの自分を大切にしてほしい、周りの人も大切にしてほしい、そういった願いが込められた授業でした。この機会に改めて「人権」について考えてほしいと思います。
12/1 人権講話1
12月4日から始まる人権週間に先駆けて、人権講話を行いました。zoomでの実施です。校長先生が「ぼくを探しに」といった絵本を用いて人権について話されていました。
12/1 3年授業(理科)
「自然の恵みと災害」をテーマにした授業でした。4気団の説明の際に生徒から「あぁーあれね」といった声が聞こえてきました。自分の中で、学習内容が日常生活と関連付けられたとき、学びが深まります。
12/1 2年授業(技術)
「回転運動を支える仕組み」について学習しています。先生からの説明を聞いた後、グループで分担して、複数の種類のギヤボックスを組み立てていました。説明書を読みながら、細かなパーツを組み立てていました。
12/1 1年授業(理科)
鉱物について学習しています。石英や黒雲母など実物を観察していました。太陽にかざしてみたり、他の物と比較したりしながら気付いたことをノートにまとめていました。
11/30 3年授業(理科)
凸レンズと物体の位置関係による実像の変化について考えていました。予想したことを近くの生徒と話し合っていました。その雰囲気がとてもよかったです。
11/30 2年授業(家庭)
小物入れの最終過程です。持ち手を取り付けていました。思うように縫うことができず、リッパーで必死に外す生徒、集中してミシン縫いをしている生徒など、さまざまでした。
11/30 1年授業(数学)
「平面図形」の単元で作図の学習をしています。今日の授業では、回転移動させたときの図形をかいていました。説明を聞いて分かったつもりでいても、実際に自分でやってみると思うようにかけなくてとまどっている様子もありました。友だち同士で教え合ったり、試行錯誤したりしながらかいていました。その過程が大切です。
|
|