最新更新日:2024/11/14 | |
本日:53
昨日:127 総数:812452 |
9/15(木) 3E国語「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」(紀貫之) S先生の説明を聞くばかりでなく、質問に対して挙手・発言をしながら授業が進んでいきます。 9/15(木) 3F理科答え合わせでは、拡大した図にK先生が書き込む様子を見ながら解説を聞いていきます。 難度が高そうで、みんなよく集中しています。 9/15(木) 2EF男子 体育「はさみ跳び」が主流ですが、「ベリーロール」に挑む生徒もいます。 跳ぶ生徒のことをみんなよく見ており、時には拍手が送られる場面もありました。 9/15(木) 2A理科S先生から示された学習課題について、グループを作って追求していきます。 学習課題は、「気体発生」「沈殿」の実験で、実験の前後で質量が変化するのかどうかに関するものです。 9/15(木) 1E理科黒板を見るとまるで数学のような内容ですが、説明の言葉にも「比例」が出てきて、本当にほぼ数学です。 「理数系」とはよく言ったものです。 9/15(木) 1F数学各自でノートに貼っていきます。 その後、K先生から説明を受けています。 はじめに、問題文の意味を正しく読み取ることが大切だと言われました。 「解き方」「考え方」の前に、もっと大事なことがありました。 9/15(木) 1A体育足の動かし方を集中的に練習しています。 まるでこちらが笑顔を求めたかのような画像ですが、そのようなことは一切なく、純粋な表情がこんなに素晴らしいのです。 9/14(水) 緑化委員1に草取り、2に草取り、3・4がなくて5に草運びです。 おかげで花たちが喜んでいるように見えました。 ご苦労さまでした。 9/14(水) ボランティア委員(3年生)「ピストル」「綱直し」「結果記録」「時間計測」などの言葉が黒板に書かれています。 2年生の学年種目「綱引き」の運営に携わるとのことでした。 後輩のために頑張っています。 9/14(水) 体育委員こちらは、生徒と一緒に顧問のO先生も前に立っています。 とても蒸し暑い中ですが、みんな前向きに頑張っています。 9/14(水) 給食委員(1年生)みんなでタブレット端末を机上に置き、また黒板に目を向けながら、各クラスの給食の様子について情報共有をしています。 9/14(水) 環境美化委員(1年生)環境美化委員の生徒たちです。 献身的な取り組みに頭が下がります。 9/14(水) 学年委員(2年生)こちらも生徒主体の活動です。 クラスのよいところには「発言が多い」「給食の残飯が少ない」などが、課題には「メリハリをつけること」「居眠り」などが挙げられました。 各クラスとも、よいところを伸ばし課題を解消できるよう、期待をしています。 9/14(水) 生徒会執行部・代議員「鬼中祭(体育祭)」に関する話し合いを行っています。 生徒会長が前に立って進行役を務めています。 自分たちで考え、意見を出し合っています。 次第(画像2枚目)によると、先生の出番は最後だけです。 また、各クラスで「さようなら」をしてから集まっているため、大きな荷物類は廊下に置かれています。(画像3枚目) 9/13(火) 3F英語本文の内容について、I先生から質問が連発されています。 考えながら、答えながら、の授業です。 9/13(火) 3E国語「君待つと我が恋ひ居れば我が屋戸のすだれ動かし秋の風吹く」 季節感がちょうどよい感じの短歌です。 言葉を補いながら説明するS先生の話を聞いて、情景が思い浮かべられたようです。 作者「額田王(ぬかたのおほきみ)」についても話を聞きました。 9/13(火) 3B社会「基本的人権」「個人の尊重」について学びました。 続いて、「自由権と平等権の確立」について、I先生から説明を聞いています。 9/13(火) 2F音楽曲は「時を越えて」です。 パート練習では“密”を避けるためコンピュータ教室も使っています。 伴奏者はピアノを弾き、指揮者は指揮に専念する様子が見られました。 そんな中、学級担任のK先生が、みんなの練習の様子をのぞきに来ました。 9/13(火) 2C美術黒板に「作品のよいところを見つけコメントしよう」という学習課題が書かれています。 コメントは、タブレット端末に入力する形です。 みんな、主体的に学習に取り組んでいます。 9/13(火) 1A美術実際に「永」の字を描こうというところです。 準備を整えたところで、「お手本を作ってきた」と言うN先生から、1人1枚ずつ手本を受け取りました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |