最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:170 総数:710075 |
|
1.26 登校の様子
ところどころ氷のはっているなか、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 1.25 ミシンに挑戦!(5年生)「初めて見る」という子も多く,みんなドキドキしながらがんばっています。 「ここに糸を通すのか……」 「ここの場所は◯◯という名前で……」 「おぉ〜,動いたぁ!!」 名前や使い方の確認をしたり,空縫いをしてみたり,どの子も一生懸命取り組むことができています。 これからもう少し練習して,最終的には自分だけの『エプロン』を作ります☆ 素敵な作品ができますように♪ 1.25 聖者の行進(3年生)1.25 漢字・計算コンクールにむけて(1年生)今日は、本番と同じかたちで練習テストを行いました。 子どもたちは、覚えた漢字を丁寧な字でテスト用紙に書いていました。 明日テストを返す予定です。90点以上の子は、本番でも力が発揮できるように、90点に届かなかった子は、本番までに覚えてテストに臨んでほしいと思います。 1.25 今日の給食☆一口メモ 愛知県を代表する調味料と言えば、色の濃い「八丁みそ」や、「たまりしょうゆ」をイメージする人が多いかもしれません。その真逆ともいえる「白しょうゆ」も、実は愛知県で作られています。碧南市が発祥と言われ、琥珀色の上品な色合いが特徴です。他のしょうゆと大きく違うのは原料です。普通のしょうゆは大豆が主原料なのに対し、白しょうゆは「小麦」で作られます。色を上品に仕上げたい時などに重宝します。今日は塩分を生かし、和え物に使いました。 1.25 今日の学習(ひまわり学級)1.25 みらいの私(6年生)
教室の後ろには、図工で作った作品がみんなを見守っています。
1.25 もののあたたまりかた(4年生)1.25 自分たちで準備から(2年生)
準備の仕方を覚えて、グループで協力しながらとび箱を準備しました。これから何回も練習をして、どんどんと跳べる段を増やしていこう!
1.25 登校の様子
昨晩降った雪が道路に残り、粉雪もちらつく朝となりました。安全に気を付けて登校できましたね。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 1.24 最近の6年生の理科の授業の様子(6年生)
先週から、理科では手回し発電で作った電気をためて車を走らせたり、プログラミングを作ったりしています。どんな動きをさせたいか考え、プログラミングしていきます。休み時間にも熱心にプログラミングをしている子もいます。みんながどんな動きを考えているのか、近々、授業でお互いに見せ合う予定ですので、楽しみです。
1.24 跳び箱(2年生)1.24 算数と国語(4年生)
1枚目は、算数の時間の様子です。今週行われるテストに向けて、復習プリントに取り組んでいます。みんな頑張っています!
2枚目は、国語の時間の様子です。詩集をつくるため、図書館で詩の本を読んでいます。どんな詩集ができるか楽しみですね! 1.24 Chromebookを使って(ひまわり学級)1.24 今日の給食☆一口メモ 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使った献立がたくさん登場します。今日の「かきまわし」も郷土料理です。鶏肉やにんじんなどの混ぜご飯の具を、ご飯と別に作り、ご飯に「かきまわす」ように混ぜることから名づけられました。大勢が集まる行事などにふるまわれていた料理です。 1.24 新出漢字(5年生)5年生になると画数が多くて難しい漢字が増えますが、繰り返し練習することで正しく覚えましょう。 1.24 What's this?で聞いてみよう(3年生)「It's a △△。」 の言い方を覚えましたね。 教科書にある動物、果物、野菜などの絵を指さしながら、友達に英語で尋ねる活動をしました。 1.24 ききたいなともだちのこと(1年生)
友達の発表を聞いて、もっと知りたいことを質問する学習をしています。
質問をするには、友達の話をしっかりと聞かなければいけません。そのような聞き方がいいのかな。 1.24 たてわり活動の様子
本日、0時間目に「たてわり活動」を行いました。たてわり班で行う「卒業生を送る会」の準備が始まりました。思い出に残る「卒業生を送る会」にできるとよいですね。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 1.23 学校保護者連絡ツール「tetoru」の導入について
厳寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
さて、令和5年度より、学校と保護者のコミュニケーションの円滑化を目的に、市内統一のシステムとして、「tetoru テトル」(スマートフォン向けアプリ型ツール)の運用をすることになりました。 つきましては、本日、お子様にスマートフォンに個人登録をするためのプリント(3枚綴ったもの)をお配りしましたので、ご確認の上、登録していただきますようお願い申し上げます。 |