最新更新日:2024/09/20
本日:count up66
昨日:40
総数:655041
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月15日 思いを込めて 5年生

画像1 画像1
6年生を送る会の準備を始めました。

一つ一つ丁寧に
思いを込めて
作成しています。

最高の会を贈るために・・・。

2月15日 『伝統を守るために…』 6年生

 山名っ子発表会で6年生が披露した「やろ舞」。

 実は,実施するかどうかを子どもたちの投票で決めました。

 「やろ舞を踊りたい」が圧倒的に多くの票を集める結果となりました。

 そのような経緯で今年度も続いた「やろ舞」を,下学年にも大切にしてほしいという思いから,やろ舞講習会を行いました。

 来年度も「やろ舞」が続くのかどうかは分かりませんが,続くための種をまく姿勢はすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 ジョギング大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2

 3年ぶりのジョギング大会。

 「強い気持ちをもって走る」
 「最後まであきらめない」
 「あの子には負けない」
 
 自分なりの目標を決めて臨み
 久しぶりのジョギング大会に
 気合い十分でした。

 みんな最後まで走り切り
 充実した表情をしていました。


 ジョギング練習を通して
 『心』も強くした5年生。

 まだまだ成長中です!

 応援に来てくださった保護者の皆様、
 温かいご声援とたくさんの笑顔を
 ありがとうございました。

2月14日 ジョギング大会 3年生

画像1 画像1
 今日はサイクリングロードでジョギング大会がありました。
 
 3年生にとっては初めてのジョギング大会でしたが、一生懸命に、そして楽しんで走っていました。ゴール後は、疲れながらも、清々しい笑顔が見られました。
 保護者の方や地域の方にも応援していただき、みんなで頑張りきることができました。
 ありがとうございました。

2月14日 ジョギング大会 4年生

画像1 画像1
 今日はジョギング大会本番でした。目標タイムの達成に向けて精一杯走っていました。運動場で1000m走をしたときのタイムと比べて1分近くタイムを縮めることのできた子もいました。1か月よく頑張りましたね。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

2月14日 ジョギング大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジョギング大会本番。今までの練習より1秒でも速く走りたい!と気合十分の1年生。
 冷たい風が吹く中でしたが、最後まで頑張りぬき、多くの子が自己ベストを更新することができました。自分が走らないときには、ペアの子を応援したり、タイムをしっかり聞いてメモしたりできました。
 保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

2月14日 ジョギング大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生にとっては初めてのジョギング大会でした。
 自然環境に恵まれた山名小学校だからできる行事の1つです。
 子どもたちは、目標を達成するために今日まで一生懸命練習に取り組んできました。
 教室に戻ると「楽しかった!」「疲れたけどもう一回やりたい!」などの声が聞こえて来ました。清々しさや達成感を感じることができたようです。
 寒い日はまだまだ続きそうですが、体力向上に努めたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、暖かい拍手や声援をありがとうございました。

2月14日 『思い出がまたひとつ…』 6年生

 今日はジョギング大会がありました。

 6年生は,3年生で行って以来,久しぶりの大会です。

 ゴールした後の清々しい表情が印象的でした。

 またひとつ,思い出が増えました。
画像1 画像1

2月13日 気持ちがいい頼み方をしよう 5年生

画像1 画像1
 人に頼みごとをするときに
 気を付けていることは
 ありますか?

 どのような頼み方をすると
 「いいよ!」と
 気持ちのよい返事が
 もらえるだろう…。
 考えたことを
 ペアの子に試してみました。

 「おお!気持ちがいい
  頼み方だね!」

 いや…
 「まずは自分にできることはないか
  考えてやってみることが大切だ!」

 そんな声も聞こえてきましたね。

 
 明日はジョギング大会です。
 練習の成果発揮できるよう
 がんばりましょう。



2月13日 心の成長もしています 2年生

画像1 画像1
 今日は朝の時間にソーシャルスキルを行いました。今日のテーマは、「上手に頼みごとをしよう」です。一人では運べない荷物を運ぶように頼まれたとき、友達にどうやって声をかけるかを考えました。お手本を参考にしてペアで実際に活動をしました。「相手の目を見て頼むといいね」「おじぎもしたらどうかな」など、自分で考え、伝えられている子もいました。お互いに安心して声をかけられる、さらによい友達関係を築いていきたいですね。

2月10日 よく見て、細かく! 6年生

画像1 画像1
 「鏡の中のわたし」というテーマで、鏡に映った自分を版画で描いています。
 自分の顔をよく見て描き、今は彫刻作業に取り組んでいます。彫刻刀の種類を使い分けたり、あえて堀り残したりと工夫をして、味のある作品に仕上げていっています。

 細かい作業に集中して取り組んでいます。完成が楽しみですね!

2月10日 英語で自己紹介 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国語の授業がありました。2年生で習ったことの復習をしたあと、英語で一人一人自己紹介に挑戦しました。好きな色や動物などをクラスの友達に伝えられました。そのあと、3年生の学習についても少し話を聞きました。今から楽しみですね。

2月9日 外国語活動 1年生

画像1 画像1
 今日は、英語で自己紹介をしました。4月にも簡単な自己紹介を学習しましたが、今回は、これまでに学習してきた色や動物の単語を使って、好きなものも発表しました。
 4月と比べて、みんなの前でも堂々と話せるようになってきました。

2月 9日 『税金って大切!』 6年生

 今日は「租税教室」として,学校を陰で支えてくれている事務職員さんの授業を受けました。

 税金のおかげで,学校があること。

 税金のおかげで,皆が平等に教育を受けられること。

 これらのことに改めて気付くことができる時間となりました。

 国民の義務である納税を前向きに考えられたようです。
画像1 画像1

2月8日 2・4年ペア集会 2年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは、2・4年生でのペア集会でした。事前に遊ぶ内容を聞いており、2年生は朝からわくわく!嬉しそうに体育館へ行きました。1組は「爆弾ゲーム」2組は「だるまさんが転んだ」をしました。たくさんの笑顔があふれ、みんなで楽しく遊ぶ時間となりました。

2月7日 ジョギング試走 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めて扶桑緑地公園のジョギングコースで800mを走りました。
 「最初にとばし過ぎないようにした」「最後まで腕を振って走れた」などと、今までの練習を生かして、最後まで一生懸命走っていました。ゴール後は、疲れた中にも、やり切ったすがすがしい笑顔が見られました。
 大会まであと1週間、元気に頑張りましょう!

2月8日 気合いが入る!笑顔が弾ける! 5年生

画像1 画像1

 今日はジョギング大会の
 試走に行きました。

 本番同様に走りました。

 学校での練習と比べて
 タイムが伸びた子が多く
 「よし、もっと
  よい記録を出すぞ!」
 と意気込んでいました。


 残り一週間
 強い気持ちをもって
 練習に励んでいきましょう。



2月7日 ジョギング大会試走 3年生

画像1 画像1
 今日は来週のジョギング大会に向けて、試走がありました。

 自分のペースやコースを確認しながら、ゴールまで一生懸命走っていました。

 本番でベストタイムを出せるように、けがや体調に気を付けて練習をがんばりましょう!

 

2月7日 『克己心をもつ』 6年生

画像1 画像1
 卒業まであと28日。

 今日のカウントダウンカレンダーの名言です。

 「辛いときほど頑張らなきゃね」

 1.2kmを走るジョギング大会。

 辛い時間帯もあることでしょう。

 そのときに,もうひと踏ん張りするのか。スピードを緩めてしまうのか。

 克己心をもって臨んでほしいと思います。

2月7日 ジョギング大会試走 4年生

画像1 画像1
 サイクリングロードでジョギング大会の試走をしました。本番さながらの練習に緊張しながらも、走ることを楽しんでいる姿が見られました。ジョギング大会当日には、目標タイムが達成できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 児童委員会
2/20 5時間授業
2/21 通学班集会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910