最新更新日:2024/07/01
本日:count up28
昨日:75
総数:715994
暑い季節になりました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう!

絵本の紹介

画像1 画像1
『まいにちがプレゼント』
作・絵:いもとようこ
まいにち
あたらしい くも
あたらしい かぜ
あたらしい あなた
「当たり前だけど大切なこと」に気付いて欲しくて読みました。

『はなはなオリジナルクリスマスクイズ!』
クリスマスに因んだ ○✕クイズ。ゼスチャーで参加してくれました。

5-3で読みました。

絵本の紹介

『うちゅうじんはいない?!』
作・絵:ジョン・エイジー
訳:久保陽子

読み始める前に「宇宙人はいないよー」って言った子が居ました。本当かな?読み終わってどう感じたかはみなさんの自由です!この本の主人公のように、居るかもしれないと思って大冒険に出てみると何かが起こるかもしれません。

『りんごかもしれない』
作・絵:ヨシタケシンスケ

私たちの目の前にあるりんごはほんとうにただのりんごなのかな?想像力がどんどん湧いてくる本です。
6-1で読みました。

はなはなさんの読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もステキな読み聞かせをありがとうございました。
ある保護者の方から「こちらをしっかりと見て話を聞いてくれるから嬉しい」と言っていただけました。いい習慣が身についていますね。

くすのき発表会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番に向けて全クラスが体育館で練習をしました。
お互いの発表を見る時間もあり、いい刺激を受けました。
明日の本番では、これまでの練習の成果を保護者の方々に見てもらいましょうね。

11月17日 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾書研コンクール(書道)、赤い羽根共同募金(書道)、スポ少の野球チームで活躍したたくさんの児童が表彰を受けました。
 先日授賞式があった、FBC(フラワーブラボーコンクール)の表彰では、環境委員会の児童が全校を代表して受け取りました。今後もお花いっぱいの活動をみんなで取り組んでいきましょう。
 また、教員の前田有紀先生が愛知県教育委員会から優秀教員として表彰を受けしました。

 校長先生からは、みんなの登下校を見守るスクールガードさんについてのお話がありました。いつもお世話になっているのを、「高雄っ子」あいさつやお礼の言葉で返していけるといいですね。

11月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

あいちの米粉パン
フランクフルトのケチャップソース
★キャベツとれんこんのポタージュ
フルーツゼリーあえ
牛乳

でした。



今日は昨年度の応募献立の入植作品『キャベツとれんこんのポタージュ』でした。
愛知県産のキャベツの甘みがきいたまろやかなポタージュにシャキシャキとした歯応えのれんこんがおいしかったです。

給食委員会は、片付け方を迷っている子に声をかけて教えてあげたり、時間を見て必要なところにさっと動けるようになってきました。
高雄小のために一生懸命活動している姿はかっこいいですね。

11月17日 1年生 6年生の発表を見せてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級のみなさんに、発表を見せてもらいました。自分たちで考えて、発表を進めていく姿に6年生のすごさを感じました。1年生も、がんばります♪

今日のクラブ(球技クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目のキックベースをしました。
守備位置を工夫したり、相手のいないところを狙ったりなど以前よりもレベルの高い試合ができました。
5、6年生は体育のソフトボールで学んだランナーを進める攻撃の仕方を意識できた人もいました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼で校長先生から「あいさつ」について話がありました。
校門での元気なあいさつを、地域の方やスクールガードさんにできるといいですね。

今日の授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は算数で比例のグラフ。
2組は音楽でピアノとバイオリンの鑑賞。
3組は社会で江戸時代の地図、解剖図。
どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防寒具を使用している児童が増えています。
手袋、ネックウォーマーをうまく活用してくださいね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も風が冷たく感じる朝でした。
そんな時こそ大きな声で元気よくあいさつをしましょう。
心も体もぽかぽかします。

11月15日 3年生 どんぐり読書

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐり読書週間ということで、普段の休み時間は外に遊びに行く子も図書室で本を借りていました。

11月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  麻婆豆腐
  しゅうまい
  もやしのナムル
  牛乳

でした。

みんな麻婆丼にして食べています。
ごはんがすすみますね。
天気がいいので、しっかり食べて、元気に外で遊びましょう。

11月14日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、読書ボランティア「はな*はな」さんの読み聞かせがありました。

子どもたちは前日から「明日ははな*はなさんだから楽しみだな〜」と楽しみにしていました。

今回も面白いお話でしたね。

はな*はなさん、ありがとうございました!

どんぐり読書週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からどんぐり読書週間が始まりました。
6年生は22日に1年生のペア児童に読み聞かせをします。
「どういう本だと喜んでくれるかなぁ」「やっぱり絵本がいいかなぁ」
いろいろ考える姿が最高学年として立派でした。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールの授業では、バットやグローブを使ってゲームをしています。
狙ったところに打ったり、守備位置を工夫したりなどレベルの高いゲームを目指しています。
ファウルボールを攻撃チームで協力して拾ったり、バットを引いたりなどスムーズにゲームができるようになりました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が冷たく感じる朝の登校となりました。
そんな寒さを吹き飛ばすような元気なあいさつをしてくれる人がたくさんいました。
土曜日のくすのき発表会に向けて、今週も頑張りましょう。

11月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  カレーライス
  いかフリッター
  グリーンサラダ
  牛乳

でした。

3の2の給食時間は、給食当番は配膳する人と配る人の連携がよく、早く準備ができていました。
待っている人も静かに席に座っていて、クラス全体が手際よく進んでいました。
カレーライス大好き!今日は全部おいしかったーと笑顔で話していました。

もうすぐくすのき発表会ですね。
しっかり食べて、練習がんばりましょう。

11月10日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
10日にあさがおタイムを行いました。

「じぶんのいいところをしろう・ともだちのいいところをつたえよう」というめあてで活動を行いました。

友達の素敵なところを伝えながら、いいところカードを渡しました。


「自分のいいところを知ることができて嬉しかったです。」
「友達にいいところを伝えたら、友達が嬉しそうな顔をしてくれてよかったです。」
と振り返りをしていました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322