最新更新日:2024/09/27
本日:count up24
昨日:106
総数:555628
暑さが少し和らぎ、体育祭に向けて各学年、練習を頑張っています。

9月22日(木) 3連休前の部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部、ソフトボール部の様子です。

9月22日(木) 3連休前の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部男子、バレーボール部女子の様子です。

9月22日(木) 3連休前の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部女子、ソフトテニスず男子、バスケットボール部の様子です。

9月22日(木) ご飯、牛乳、つぼん汁、さわらの照り焼き、いろどり和え

画像1 画像1
 つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉やたくさんの野菜をいりこのだし汁で煮て、しょうゆで仕上げた汁物で、給食でも具がたっぷり入っていました。だしのうま味と、素材のおいしさを味わうことが出来ました。

9月22日(木) 展示ができました(学校新聞)

画像1 画像1
先日、市内にお住いの方から昭和24年から26年にかけての北方中の学校新聞を送っていただきました。

解説などをつけて北館1階(玄関から入ってすぐ)の渡り廊下に、ガラスケースに入れて展示ができました。
終戦後間もない頃の北方中の様子を知ることができます。興味のある人はじっくり見てください。
保護者の皆さまもご来校の際にご覧ください。

9月22日(木) 細かい作業の先によい作品が待っています(3年美術科)

画像1 画像1
3年美術では「こめる思いにあったアイデアか確認しよう」というめあてで授業をしていました。
各自が好きな花をクロムブックで調べ、グラデーションや配色に気をつけて、アイデアスケッチを描きます。次に六角形の箱のふたに鉛筆で下描きをします。最終工程は、薄いタイルを割ってボンドでふたに貼り付けます。たいへん細かい作業で根気が必要です。よい作品になるよう粘り強くやってくださいね。

9月22日(木) 朝読書(3年生)

画像1 画像1
3連休と3連休の谷間の3日間。落ち着かないこともあるかもしれませんが、3年生のみなさんは動じません。
体育祭や歌声コンクールに向けて、また、中間テストに向けて動き出しています。読書タイムも静かに過ぎていきます。

9月22日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
明日からの3連休に向けて、担任の先生から熱いメッセージが送られています。

9月22日(木) 大きな声で選挙運動開始

画像1 画像1
今日から3日間、後期生徒会役員選挙の運動期間になりました。
朝から立候補者のみなさんが、昇降口前に立って大きな声でアピールをしています。
北方中学校のために頑張ろうとしています。

9月22日(木) 登校の様子

画像1 画像1
どんより曇った朝になりました。今にも雨が降り出しそうです。
今日から生徒会役員選挙運動が始まりました。大きな声が響いています。
3連休前の木曜日。今日一日がんばりがんばりましょう。

9月21日(水) 体育祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 北方中学校では、3週間後に体育祭を控えています。各学級では選手決めが終わりました。本年度は、A〜C群団ではなく、赤群団・青群団・黄群団です。群団色の旗や各自手首につける群団色のリストバンドも届きました。来週から体育の時間や学年の時間に種目練習を行います。みんなでチームワークよく頑張りましょう。

9月21日(水) 麦ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、豚ひき肉と野菜のそぼろ丼の具、ココアパウダー

画像1 画像1
 今日は『だしを味わう日』と称して、うま味たっぷりのすまし汁がでました。いわしの削り節からとっただしを使用してあり、ゆっくりと味わいながらいただきました。とてもおいしかったです。

9月21日(水) 文章題解けるかな(1年数学科)

画像1 画像1
1年生の数学では、一次方程式の利用で「過不足の文章題」を解いていました。
中でも苦戦していたのは
「学年の野外学習で宿泊施設に泊まります。生徒が1部屋に4人ずつ泊まると5人入れませんでした。5人ずつ泊まると4人の部屋が1つと2部屋余りました。生徒の人数は何人ですか」という問題です。

まず、生徒の人数をx人とすると、方程式を立てることがとても難しいので、部屋の数をx部屋とおきます。
〇4人ずつ泊まると5人が入れない・・・・・・4x+5(人)  これはできました!
〇5人ずつ泊まると4人の部屋が1つと2部屋余る・・・これが難しい!

実際に絵を描いて考えないとむずかしいですね。
2,3年生のみなさんだったらわかりますね。
これが解ければ、相当な実力です。
答え ← ここをクリック!

9月21日(水) 朝の読書(2年生・E組)

画像1 画像1
朝の読書タイム。清掃後落ち着いて本を読みます。授業開始前、切り替えのための大切な時間です。

9月21日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩涼しくなり、秋の気配を感じられるようになってきました。体調を崩さないようにしましょう。日が短くなってくると、平日の家庭での生活時間も長くなります。時間の使い方を工夫して、秋の夜長を過ごしましょう。

9月21日(水) 朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校内の清掃の様子を見て回ります。一生懸命やっていることだけでなく、すれ違うたびに、「おはようございます」の気持ちのよいあいさつの声が響きます。それだけでうれしくなってしまいます。幸せなひと時です。

9月21日(水) 登校の様子

画像1 画像1
おはようございます。さわやかな朝を迎えました。
少し肌寒く、体操服の上にジャージを着ている生徒が見られました。
今日も一日、元気に過ごしましょう。

9月20日(火)今日の様子

 台風が過ぎ去ったあとの風が強い日でしたが、いつも通り授業に集中して取り組んだり、部活動で汗を流しながら活動しました。
今週は3日間しかありませんが、明日も皆さん元気よく登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 今日の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部、サッカー部の活動の様子です。

9月20日(火) 今日の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部男子、バスケットボール部、ソフトテニス部男子の活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562