最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:105
総数:875866
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

立派なサツマイモが収穫できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級、ひまわり学級が大切に育てたサツマイモ!本日は待ちに待った収穫日です。みんなで協力をしながら一生懸命に収穫しました。立派なサツマイモですね!

4年生授業の様子

画像1 画像1
上手に投げられるかな?ドッジボールにチャレンジ!

5年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、平均の求め方を学んでいます。家庭科では、自ら選んだエプロン素材が届き、これからミシンを使いながらエプロン作りを行います。

1年生 縄跳び頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
目標は何回ですか?
元気に「100回です!」と教えてくれました。
頑張ってね!

4年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋・勉学の秋!
一生懸命に課題に向かっています。

6年生授業様子

画像1 画像1
Unit6「What did you eat?」会話の動画を見て、どのような内容の会話だったたのかを掴みます。

2年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と、国語の授業の様子です。算数では三角形、四角形のつくりを学んでいます。国語では、漢字の書き順と使い方を丁寧に学んでいます。

1年生授業様子

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して取り組んでいます。

愛知県教育委員会公式Twitterのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県教育委員会では、公式Twitterを運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

*QRコードからも確認できます。

【5年生】家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科ではエプロン作りをしています。アイロンやミシンを使って作成しています。

【6年生】国語の学習

 6年生は、国語で「鳥獣戯画」を学習していました。より深く読み取るために、グループで意見を出し合っています。真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

11月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ツイストロール
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・りんごのタルト

 今日は、主食がパンの給食です。基本的には、週に1日パンが出されます。今では、給食のパンにも様々なバリエーションがあります。今日は、ツイストロールをいただきました。
画像1 画像1

【4年生】図画工作の時間

 図工室では、4年生がのこぎりで板を切っていました。片足で板を押さえる格好はなかなか決まっていますが、やはり初めて使うのこぎりに悪戦苦闘のようです。男子が女子の板を手で押さえてあげている優しい様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】初めてのミシン縫い

 家庭科室では、5年生が初めてのミシン縫いに挑戦していました。みんな真剣な眼差しでミシンを操作していました。友達のミシン縫いを見守る子もやや緊張しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の先生に命に関する授業をしていただきました。
 聴診器で自分の心臓の音を聞き、「ドクドクいってる!」とたくさん驚いていました。

【6年生】ペア読書

今日は1・6年のペア読書です。
6年生が1年生に絵本の読み聞かせを行いました。ペアの1年生はうれしそうに聞いてくれました。
最後に、手作りのしおりをプレゼントしました。読書で使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ペア読書

 6年生のお兄さんお姉さんに、絵本を読んでもらいました。プレゼントに、手作りのしおりをいただきました。みんな、「たのしかった!」「こんなしおりをもらったよ!」と、うれしそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

 木々の葉がたくさん落ちる季節になりました。掃除の時間になると、子どもたちは一生懸命に落ち葉を集めています。あっという間にビニール袋がいっぱいになりました。
画像1 画像1

11月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の唐揚げ
・白菜の塩昆布和え
・さつまいも入りみそ汁

 今日は、子どもたちの人気メニューに必ず上位で登場する「鶏の唐揚げ」が出ました。給食で出される「鶏の唐揚げ」は、カリッと香ばしく揚げられているので、子どもたちは大好きです。みそ汁には、たくさん薩摩芋が入っているので、とても甘くておいしかったです。
画像1 画像1

校内の木木も紅葉しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。綺麗に晴れ渡った朝を迎えています。きゅっと気温が下がり定寒いですね。木木が紅葉し美しい姿を見せてくれています。11月22日は芸術鑑賞会です。芸術の秋を楽しみたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 なわとび集会
2/15 なわとび集会
2/16 なわとび集会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287