最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/5 伝えるための工夫(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の文の中から、伝えるための工夫を読み取っていました。統計資料の使い方や説明の仕方とその効果などを読み取っていました。
12/5 おもちゃのつくり方を書こう(2年生)
今日は、おもちゃのつくり方を文章で書いていました。生活科で作ったおもちゃのつくり方を文を使って書き表していました。どういった書きかたをすると文で伝えられるかを考えながら書いていました。
12/5 算数の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、それぞれの目標で学習を進めていました。反比例の復習をしたり、かけ算の筆算の練習をしていました。
12/5 説明する文を書こう(1年生)
今日は、じどうしゃずかんを作るために、自分が書きたいじどうしゃの特徴を文章でまとめていました。のりものずかんで特徴を調べて書いていました。書いた文章は、先生に見せてアドバイスをもらっていました。
12/5 作品の鑑賞会です(6年生)
今日は、これまで制作してきた「未来のわたし」の鑑賞会を行いました。工夫したところや苦労したところなどを鑑賞カードにまとめてから鑑賞会をしました。この作品は、3学期の小信っ子作品展で展示します。
12/2 出来上がり(1年生)1月の作品展で展示しますので、楽しみにしていてください。 12/2 理科の授業(5年生)
理科の授業で実験をしました。
水に溶ける量には限りがあるのかという実験でした。みんなで協力して実験できました。 12/2 ビブリオバトル(5年生)
ビブリオバトル決勝戦でした。白熱した戦いで、どの本も読みたくなりました。
12/2 食育指導(3年生)12/2 温かい人間関係を(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「はしのうえのおおかみ」のお話を通して、他社を思いやることについて考えました。自分が考える場面ごとの親切な気持ちは、タブレットの「心の数直線」に表していました。今週は人権週間でした、友だちにしんせつにすることは、その人の人権を大切にすることにもつながりますね。
12/2 今日の給食ご飯・牛乳・ご汁・さわらの照り焼き・ごま和え 〇 こんだてメモ 今日は「まごわやさしい日」の献立です。 みなさんは和食の合言葉「まごわやさしい」の食材が全部わかりますか? 「ま」はみそ、豆腐などの豆類 「ご」はごま 「わ」はわかめ、ひじきなどの海藻類 「や」は野菜 「さ」はさかな 「し」はしいたけなどのキノコ類 「い」はいも類です。 ご汁の「ご」は大豆を水に浸し、すりつぶしたものです。 まごわやさしいの「ま」にあたります。 「まごわやさしい」の食材を探しながらいただきました。 12/2 おせち料理を学びました(6年生)
今日の家庭科の時間は、おせち料理について学んでいました。おせち料理にはどんなものがあるのか、それぞれの料理にどんな意味があるのかなどを学んでいました。日本の伝統ですね。しっかり継承していってくださいね。
12/2 施設の工夫を見つけました(2年生)
今日の生活科の時間は、いろいろな施設の工夫を見つけ、発表し合っていました。校外学習で見つけたり、日ごろの生活の中で見つけたりした施設の工夫などを発表して共有していました。みなさんいろいろな事に気付きましたね。
12/2 元気のおまもり(4年生)
今日の図工の時間は、元気のおまもり作りをしました。カラフルな色粘土を使って、元気が出そうな形を工夫しながら制作を進めていました。
12/2 じどうしゃずかん作りの練習(1年生)
今日の国語の時間は、じどうしゃずかん作りの手順を確認していました。じどうしゃの特徴の書きかたを教科書を復習しながら確認をしていました。楽しいずかんができそうですね。
12/2 風とケーナのロマンスの合奏(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の演奏練習をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしてから、それぞれのパートに分かれて合奏を楽しんでいました。拍の流れを大切にしながら演奏をしていました。
12/2 水やりをしました(ひまわり)
みんなで育てているタマネギ・ブロッコリー・ほうれん草にお水をあげました。もうそろそろほうれん草が収穫時期になってきたようです。収穫するのが楽しみですね。
12/2 堤治神社見学に出かけました(3年生)
今日は、堤治神社見学に出かけました。堤治神社は小信中島地区にある大きな神社です。自分たちが住んでいる地域を知る良い機会です。子どもたちは寒い中ですが、元気に出かけて行きました。
12/1 おいしい顔(1年生)12/1 友だちとはどんな存在か(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「コスモスの花」のお話を通して、真の友情を育て,お互いを尊重し合うよい関係を築いてくことについて考えました。積極的な自分とは対照的な友だちが称賛されることに複雑な気持ちがわいていた僕でしたが、その友だちを悪く言い続ける級友に「やめろよ」と言うようになった僕の心情の変化をみんなで考えていました。
|