宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:13
昨日:163 総数:934617 |
2月10日(金)1年 授業の一コマ
音楽では、ことばのまねっこで遊びました。
いろいろなフルーツの名前をタン タン タンのリズムにあてはめて手拍子で打ちました。 パイナップルは、どうやってリズムをとろうかな? あたらしい音読カードを先生からもらいました。これからもがんばってね。 2月10日(金)6年 卒業を前にそこで、今日は、中学校での勤務経験もある教務主任の先生が、6年生のクラスで「現在の自分を見つめなおし、中学校に向けて心の準備をしよう」というめあてで授業をしてくれました。 子どもたちが抱く中学校のイメージをみんなで発表して共有しました。また、中学校レベルの理科の問題を考えました。その後の感想では、「できそうに思っても、難しかった」などという声が聞かれました。先生からは、小学校の学習の基礎があって、さらに詳しくなったり、見方を少し変えたりしていることもあるので、今やってきている小学校の学習を最後までしっかりとやることが、力を伸ばすことにつながります。これからの時間を大切にしようと話されました。 2月10日(金)5年 復習
算数では、5年生で学習した復習問題に取り組んでいます。
問題の中には、少し難しい問題もありますが、以前の学習を思い出したり、ノートを見直したりして解決するヒントを見つけることができました。 2月10日(金)3年 国語
友達と分担しながら聞き手の立場になって、伝え方を工夫して発表原稿をつくっています。
会場の広さや聞き手、発表内容に合わせて、声の強弱や速さ、間の取り方などを工夫してみましょう。また、練習する中で気が付いたことを発表原稿に書いておこう。 書き方では、止め、はらい、はねなどに気を付けて丁寧に練習をしました。 2月9日(木)
美味しくいただきました。
2月10日(金)4年生 「もしものときに備えよう」
国語では「もしものときにそなえよう」の学習をしています。自然災害の中からテーマを1つ決め、その備えを調べて紹介文を書いていきます。例えば、
「大地震が起こる前に何を備えておけば良いのかな?」 「もしも地震が起きたら、家で飼っているペットはどうすれば良いのかな?」 など、疑問をもとに具体的な対策や備えについて調べていました。 2月9日(木)ひまわり 「元気」を書いたよ。
書写の時間の「元気」の練習は、今日で2回目です。「字形にきをつけて」というめあてで練習をしています。授業の終わりには、自分でがんばったところを発表できました。
2月9日(木)ひまわり 豆電球が光ったよ。
理科の時間に、ソケットを使わずに豆電球を光らせる実験をしました。どこに導線をつなぐと光るのかいろいろ試してみました。「光った!」上手に光るところを見つけられましたね。
2月9日(木)6年 復習
算数の教科書もあと少しで終わります。
今は、復習問題に取り組んでいます。卒業までの時間を有意義に、しっかりとやりきってほしいと思います。 2月9日(木)5年 理科と社会
理科では、母子の体の仕組みについて学習しています。お母さんのお腹の中にいる間は、たいばんからへそのおを通して母親から成長に必要な養分が運ばれてきます。へそは、へそのおがとれたあとであることに改めて気づき、自分とお母さんとがしっかりとつながっていたことの証拠であることを学びました。
社会では、噴火や大雪の被害を減らす対策について考えました。映像では、屋根から雪をおろす場面がありましたが、一斗缶がその重みで一瞬にしてぺちゃんこになるのを見て、「わあー」という声があがり、改めて除雪作業の大変さに気づきました。 2月9日(木)4年 授業風景
次の授業で発表するための資料を検索しています。
準備は進んでいます。 英語の授業の初めは、子どもたちにALTの先生が、今日の調子や月日、天気など日常会話でよく使うスキルを英語でやり取りをします。 「Iam hungry.」と返事をしている子どももいました。4時間目だから、気持ちはわかりました。 2月9日(木)3年 ある場面
授業が終わり、休み時間の3年生の教室におじゃましました。
2時間続きの図工があるクラスでは、休み時間も手を休めず、作業に没頭している子どももいました。 次の授業は、特別教室に移動するために、用具をもって準備をしているクラス。 次の授業の始まりを知らせるチャイムが鳴る前に、音楽が流れます。すると、さっと、自分の席について先生を待つ子どもたちです。成長している姿を感じました。 2月9日(木)2年 紙版画の完成
紙版画の周りに額縁を作りました。飾りもつけて、飾った時の出来栄えがとても素敵になりました。
2月9日(木)1年 授業の一コマ
クラスの友達の作品を見て、鑑賞カードに感じたことや思ったことを書きました。
作品には、同じものが一つもありません。また、自分と違った表現の仕方があり、ものの見方がいろいろあることに気づいてほしいと思います。 国語では、どうぶつの赤ちゃんを学習しています。先生からの問いかけにも、すぐに教科書から文章を見つけ出して答えていました。何度も読み直しているからできることだと感心しました。 2月8日(水)1年生 生活科〜かぜとあそぼう風を受けて勢いよく回る風車に子どもたちは大喜び。また、スーパーの袋を広げて縦横無尽に走り回ると、袋に風がいっぱい入ってきて、凧あげをしている気分になり、これまた大興奮。 「先生、こっちを向いたときによく回るよ。」 「向こうの方に走ったら袋がぱんぱんに膨らんだよ。」 みんな、いいことに気づきましたね。明日は、今日実験して思ったことや考えたことをまとめシートに書きます。今日感じたことを忘れないでくださいね。 2月8日(水)総合の学習 3年生総合の学習では「大豆はかせになろう」をテーマに学習を進めています。 今日は、クロームブックを使って大豆からできた加工食品について調べ、ワークシートにまとめました。 2月8日(水)3年 Who are you?
動物が描かれたカードを使って、先生と子ども一人ひとりで問答をしました。
今日の学習の内容について、繰り返し練習して身につけていきます。 理科では、次の授業から、形が変わってもものの重さは変わるのかについて、学習をしていきます。そのためのプロローグを紹介していました。 2月8日(水)1年 授業
「音楽に合わせてこねこになっておどろう」という曲の鑑賞をしました。
「かわいくおどっている。あかるい感じ。ねこたちがじゃれあっている音が聞こえた。」 などという感想を書いていました。 国語では、教科書をもって、姿勢よく音読をしています。教科書の内容がよく伝わってきました。 2月8日(水)2年 授業
図工では、ストローを使った作品を作っています。12センチに切ることから始めましたが、長さが少しずつちがうので、友達同士で確認をしていました。
算数では、1000を超える数100が何個あるかをもとに調べました。 2月8日(水)4年 社会と理科
社会科では、「日間賀島の観光について調べよう」というめあてで、映像資料を活用しながら島の生活の様子や観光について調べました。
理科では、「すがたを変える水」について学習を始めました。水を熱すると水はどのように変化をしていくのでしょうか?普段の日常生活で気づいていることを改めて追求していくと新しい発見があると思います。 |
|