最新更新日:2024/11/14 | |
本日:18
昨日:127 総数:812417 |
2/13(月) 給食感謝の会本来は給食センターにも出かけたいところですが、校内の職員へお花とお手紙を渡しました。 3年生の給食も残すところ10回程度となりました。 2/13(月) 本日の給食また、「中華丼」の具には地場産物「あかもく」が入っています。 今日は給食の到着が遅れましたが、温かくいただけたのはその影響かもしれません。 ともかく、今日もおいしくいただきました。 2/13(月) 3A音楽女子は、子音をはっきり歌うようにとI先生からアドバイスを受けながら頑張っています。 合唱室にいる男子は、ラジカセを使って自分たちで歌っています。 画像にはありませんが、パート別で練習した後は、クラスのみんなが一緒になって歌いました。 2/13(月) 3B美術砂を単色で使う生徒は少なく、自分が求める色を出すために複数の色の砂を混ぜ合わせています。 それぞれが工夫をしながら制作に取り組んでいます。 2/13(月) 2D技術M先生からニスの二度塗りについて説明を受けています。 制作の時間になったら、それぞれがサンドペーパーを使ってやすりがけをし、ニスを塗っていきました。 2/13(月) 2F国語実際に出すことはありませんが、お世話になった大人の人に向けた手紙を各自で想定して書いています。 「知多の友」やタブレット端末を用いた授業です。 2/13(月) 2E英語教室に入った途端、活発にインタビューをする姿が目に入りました。 と、私に対しても取材を敢行する生徒が。(画像3枚目) しかも、何名も来ました。 多くは「好きな○○は何ですか?」といったものでしたが、英語では答えきれませんでした……。 2/13(月) 2C家庭科周りの生徒と一緒に活動する様子がよく見られました。 ミシンやアイロンなどについて、正しく扱うこともできています。 2/13(月) 2B数学画像1枚目のような問題を解いています。 A先生から説明を受けながら、みんなで考えていきます。 2/13(月) 1F英語M先生に質問したり、生徒同士で相談したりしながら頑張っています。 2/13(月) 1E社会K先生の問いに答えたり、学習プリントに書き込みをしたりしながら学びを深めています。 2/13(月) 1C社会「後醍醐天皇」「足利尊氏」「足利義満」らの名前が出てきました。 I先生から説明を受けながら、挙手・発言をする機会もあります。 2/10(金) 3F英語I先生の説明を聞くばかりでなく、周りと確認し合う時間も設けられています。 答え合わせの時間は“受け身”が当たり前だと思っていましたが、“能動的な”活動になっています。 2/10(金) 3D音楽第1音楽室後方の天井に、2基のエアコンが設置されました。(画像3枚目:黄色で囲みました) 稼働目前ですが、音楽の授業も残りわずかなので、3年生がエアコンの風のもとで授業を受けられるかどうかは微妙なところです。 2/10(金) 3AB男子 体育グループに分かれて、タブレット端末の動画を参考にしながら進めています。 動画についてはグループごとに任意ということで、自分たちの気に入ったダンスを探しています。 みんな、主体的に学習に取り組んでいます。 2/10(金) 3AB女子 体育B組は画像2枚目のように、弾けるように宙に浮いています。 A組は画像3枚目のように、念入りに打ち合わせをしています。 対照的な時間のように見えますが、どちらもよりよいダンスを目指して活動に取り組んでいるところです。 2/10(金) 2E美術教科書を参考にしながら掘り進める生徒も見られます。 2/10(金) 2D理科四季の移ろいは感覚的に分かっていますが、理科の授業なので専門的な用語が多く出てきます。 S先生から「西高東低」「高温多湿」などの言葉を聞いて、ノートにまとめています。 2/10(金) 2C数学例題をもとにA先生から説明を受けた後、教科書の「問4」「問5」を解くように言われました。 まずは問題文を正しく読み取ることが大切で、“数学”の前に“読解力”が求められているようにも思えます。 2/10(金) 2B家庭科画像1枚目のように袋の形ができた生徒もいれば、じっくり進めている生徒もいます。 画像3枚目は、K先生にヘルプを申し出たところです。 みんな、それぞれのペースで前へ進んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |