最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/13 担任交代で道徳(5年生)
今日の道徳の時間は、違うクラスの担任の先生がローテーションをして行いました。担任の先生ではないので、いつもと違う雰囲気でしたが、先生の発問を子どもたちは真剣に考えて答えていました。
2/13 今日の給食ご飯、牛乳、煮みそ、わかさぎのから揚げ、こがね和え 〇 こんだてメモ わかさぎは、冬が旬の魚です。体長が15cmほどで、白くてピカピカとした姿が、とてもきれいな魚です。寒い地域では、凍った池に穴をあけて、氷の下を泳いでいるわかさぎを釣ります。 わかさぎは、一年中とれますが、冬から春先にかけてが一番おいしくなります。小さくて、骨ごと食べることができるので、カルシウムやたんぱく質を、たくさんとることができます。 2/13 「日本のすてき」をアピールしよう(5年生)
今日は、日本のよさを紹介するポストカードを作って、友だちと英語で紹介しあっていました。季節で行う行事ではどんなことをするのかを紹介し合っていました。
2/13 漢字の復習クイズです(3年生)
今日の国語の時間は、漢字の復習クイズを行っていました。タブレットのアプリを使って先生が作った問題にクラス全員で挑戦をしていました。正解が出ると、クラスで歓声が上がっていました。
2/13 一万という数を調べよう(2年生)
今日の算数の授業では、一万という数について学習をしていました。一万は、1000を10個集めた数であることや、9999の次の数であることを学んでいました。
2/13 こたえのみつけかた(1年生)
国語の時間は、説明文の「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、動物の赤ちゃんに書いてある「問い」に対しての「答え」が何かを考えていました。子どもたちは、しっかり読み取ることができていました。
2/13 すごろくを使って(ひまわり)
今日は、すごろくを使って言葉の練習を行っていました。サイコロを振って止まったところに書いてあることを上手に読み上げていました。
2/13 スピーチをしよう(6年生)
国語の時間は、資料を使って効果的なスピーチをすることを学習しています。今日は、スピーチの参考動画を見ながら効果的なスピーチについて学んでいました。自分の意見や考えを資料を見せながらスピーチをしていきます。緊張しないでできるかな。
2/13 すがたを変える水(4年生)
今日の理科の時間は、水を熱するとどのような変化が起きるのかを実験していました。子どもたちは、水が変わっていくようすを観察して発表していました。細かいところまで観察ができていました。
2/13 表彰を行いました
今朝の小信っ子タイムでは、福祉全校児童の表彰と一宮市口腔衛生優良学校表彰をリモートで行いました。
一宮市口腔衛生優良学校表彰は、子どもたちの毎日の歯磨きだけでなく、保護者の皆様にう歯の治療にご協力いただいたことが認められたものです。これからもご協力をお願いします。 また、その後の校長先生のお話で、先週行われたあいさつ運動についてのお話がありました。あいさつ運動が終わっても、この小信中島地区をあいさつの響き渡る地区にするために、小信っ子たちに「あいさつ先手」の指導を継続していきたいと思います。 2/10 なにがとびだすかな(1年生)箱からどんなものが飛び出すか、発想を広げ、作品作りにとりかかりました。来週は、ビニール袋とストローを使って、飛び出すものを取り付けます。 2/10 雨が降っても、これからも(1年生)あいさつ運動が終わってからが、本番です。自分から進んで、相手の目を見て、笑顔で、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。 2/10 飾ってみました(2年生)
今日の図工の時間も、光のプレゼントの作品を制作・完成させていました。早くできた児童の作品は、教室の窓にかざってもらっていました。昨日と違って雨模様の天気ですが、光が当たるととてもきれいでした。ぜひお家でも飾ってくださいね。
2/10 いろいろな箱の形を作ろう(4年生)
4年生では、直方体と立方体の学習を進めていきます。今日は、いろいろな正方形や長方形の形を用意して、それを組み合わせて箱の形を作っていました。組み合わせによって、いろいろな箱の形ができていました。
2/10 にょきにょきとび出せ(1年生)
今日の図工の時間は、「にょきにょきとびだせ」の作品作りをしました。空気を吹き入れると箱の中からにょきにょきとビニール袋作ったものがとび出てくるおもちゃです。想像力をふくらませながら作品作りに取り組んでいました。
2/10 あなたは家庭や地域の宝物(6年生)
今日の家庭科の時間は、自分たちと地域のかかわりについて学習をしていました。今。自分がどのように生活しているかを振り返り、家庭や地域とのかかわりを再認識していました。今日までやってくれていたあいさつも地域に広めると明るい地域づくりに貢献できますね。
2/10 クルクルランドの制作です(3年生)
今日の図工の時間は、クルクルランドを制作していました。円形を3場面や4場面に仕切ってそれぞれの場面を制作し、回転させることで場面の展開を楽しみます。どんな作品になるかな。
2/10 電磁石の性質(5年生)
今日の理科の時間は、電磁石と磁石の性質を比べていました。実験教材を使って、実験をしながら電磁石の性質を確認していました。
2/10 立体の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、立体について学習を進めていました。先生と一緒に問題を解きながら学習を進めていました。
2/10 あいさつ運動(6年生) |