最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:79
総数:555500
暑さが少し和らぎ、体育祭に向けて各学年、練習を頑張っています。

11月24日(木) ご飯、牛乳、中華スープ、油淋鶏(ユーリンチー)

画像1 画像1
 油淋鶏は、揚げた鶏肉に刻んだ長ネギとしょうゆベースのたれをかけた中華料理です。甘酸っぱいたれが食欲をそそり、いつものから揚げとはまた違ったおいしさを楽しむことができました。

11月24日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
秋も深まり、屋内運動場横のけやきもかなり葉を落としています。11月も残り1週間となりました。
火曜日、1年生はピア・サポート活動を行いました。ピア・サポート活動で学んだことを使って、優しい気持ちで友人の話に耳を傾け、声がかけられるようになりましょう。

11月24日(木) 登校&募金の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。サッカーW杯での日本の勝利に沸く朝になりました。
今朝も赤い羽根共同募金の活動が行われています。明日までです。

11月23日(水)女子バレー部練習試合

本日は、中部中にて中部中と練習試合を行いました。
新人大会が終わってから、サーブカットやレシーブを一生懸命練習してきましたが、
相手の粘り強さや、速攻に苦戦をしました。

今回の試合で、それぞれ新たな課題も見つかりました。
これからの練習で、少しずつ課題を克服していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(水) 勤労感謝の日

画像1 画像1
勤労感謝の日とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」とされています。
この日は「働いている方に感謝の気持ちを伝える日」と広く認識されています。
もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」というお祭りの日とされていました。
1945年戦争が終わり、GHQの占領下で、新嘗祭という名前の祭日を排除し、違う名前の祝日にするよう提案がありました。
そこで制定されたのが現在の勤労感謝の日。この経緯により、新嘗祭は徐々に影をひそめ始めました。
新嘗祭とは、その年に収穫された新米や新酒を天地の神様に捧げ、天皇と国民が一体となって、天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う国民的な祭典です。その歴史は古く、一説によると飛鳥時代からあったといわれています。宮中行事のため、あまり馴染みがありませんが、新嘗祭は今でも大切な行事として執り行われているそうです。

11月22日(金)ICT機器を使って教え合い

期末テストが返却され、自分の間違ったところをしっかり理解しようとする姿が見られました。先生の解説を聞き、そこから生じた疑問点を質問し、さらに理解を深めようとしています。その際、疑問点を生徒がICT機器を使いクラス全員で共有し、生徒同士で説明し教え合いました。「ICTを使って説明するのは難しい。」「図での説明は分かりやすかった。」などの言葉が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日(火) 麦ご飯、牛乳、すき焼き、いかフライ、即席漬

画像1 画像1
 給食の『すき焼き』には、肉以外の食材がたっぷり入っています。しらたき・はくさい・ねぎ・にんじん・えのきだけ・焼き豆腐・かまぼこです。甘めの味付けで、ご飯によく合うおいしいおかずでした。

11月22日(火) 小雪

画像1 画像1
11月22日は二十四節気の一つ『小雪(しょうせつ)』です。
小雪には冷え込みが厳しくなり、小雪がちらつき始めるころという意味です。
だんだん寒くなっていきます。防寒対策とコロナ対策をしていきましょう。

11月22日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日から期末テストがどんどん返却されて、生徒の皆さんの手元に届いています。点数だけに目を奪われることなく、次に生かせるように工夫していきましょう。
3年生はいよいよ進路決定に向けて正念場です。覚悟を決めるときです。

11月22日(火) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けやきの葉がすごい勢いで散っています。昨日は雨上がりで落ち葉集めができず、今朝は3日ぶりに掃き集めました。ゴミ袋に入れていきますがアッという間にいっぱいになってしまいます。12月になるころには一段落しているでしょうか?

11月22日(火) 登校の様子

画像1 画像1
おはようございます。穏やかに晴れた朝になりました。強い冷え込みもありません。
今日から赤い羽根共同募金が始まりました。期間は25日(金)までです。ご協力よろしくお願いします。

11月21日(月) ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、たらの銀紙焼き、みかん

画像1 画像1
 今日のご飯は愛知県の新しいブランド米『愛ひとつぶ』というご飯でした。もっちりとした弾力と上品な甘さが特徴ということで、おかずと一緒に味わっていただきました。とてもおいしかったです。

11月21日(月) テスト返却(1年)

画像1 画像1
1年生の教室では、先週まで行われていた期末テストの返却が行われていました。
自分が思っていた点数を上回ったかな?返されるときのドキドキは今も昔も変わりません。

11月21日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
先週の金曜まで行われた期末テストの振り返りを促したり、テスト後の芸術鑑賞会での楽しかった様子を描いたりされていました。担任の先生方のメッセージが頑張るエネルギーになります。

11月21日(月) 登校の様子

画像1 画像1
雨上がりの朝になりました。いつもよりやや暖かいかもしれません。
今週もさわやかなあいさつとともに、1週間生活していきましょう。

11月18日(金)芸術鑑賞会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏会の様子です

11月18日(金)芸術鑑賞会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ヴァイオリンとアコーディオンによる演奏会が行われました。生徒たちは間近で見る楽器に興味を持ち、生演奏に感動をし、お二人の話に笑い、考えさせられました。トトさん、アンジェロさん、今日は本当にありがとうございました。テスト後の疲れが癒された素敵な時間でした。

11月18日(金) 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザ・3個、切干しだいこんの中華和え

画像1 画像1
 ラーメンは給食の中でも大人気の献立です。スープにもいろいろありますが、今日はしょうゆラーメンでした。野菜などの具もたっぷり入り、食べ応えもあって、とてもおいしかったです。

11月18日(金) テスト前

画像1 画像1
1年生のテスト直前の様子です。必死に復習に励む姿がありました。

11月18日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
期末テスト2日目。午前のテストが終わると午後からは芸術鑑賞会です。
イタリア出身の講師の方からお話とバイオリンとアコーディオンの演奏を聴きます。楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562