最新更新日:2024/12/02 | |
本日:31
昨日:76 総数:1157575 |
9月20日(火)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の角度の求め方について、学習しています。今日は、複雑な形をした図形に挑戦しました。今までの知識を駆使して、角度を求める方法をみんなで考えました。自分の考えを黒板で堂々と発表する姿も見られました。みんなで学びを深めました。
9月20日(火)どのように考えたの・・・?(2年生の数学)9月20日(火)2年生 授業の様子(国語)
国語では、三浦哲郎さんの「盆土産」について、学習を進めています。表現の技法として「方言」を用いることによって、どのような効果があるかを考えました。
9月20日(火)1年生 授業の様子(社会)
社会では、急激な経済の発展がみられる南アジアの国々と様子について学習をしています。それぞれの国々がどのような特徴をもっているか、また、どのような課題を抱えているかについても調べていきました。
9月20日(火)1年生 授業の様子(数学)
数学では、方程式を利用して、いろいろな文章問題に取り組んでいます。まずは、問題の意味を正しく読み取り、式を作ります。友達の意見を聞きながら、考えを深めます。
9月20日(火)給食準備の様子
今日も、みんなで協力して給食の準備を行っています。当番のみなさんが笑顔で頑張ってくれています。みんなでおいしくいただきましょう。
9月20日(火) 今日の給食ご飯 牛乳 コンソメスープ ミンチカツ かつおふりかけ 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、緑色の小さなつぶがたくさん集まっていますが、これは一つ一つが花のつぼみです。ブロッコリーを収穫せずにいると黄色い花がたくさん咲きます。 9月20日(火) あいさつデー
今日は、丹陽連区の4小中学校と連携した「あいさつデー」の日です。本校では、のぼり旗を持って、昇降口前であいさつを行いました。台風の後の風が強い中ですが、さわやかなあいさつが聞こえてきました。
9月20日(火)朝の活動の様子
感染症対策として、清掃後の手洗いは継続して行っています。その後、朝の読書や授業の準備、クロムブックの準備を行っています。
9月20日(火)清掃活動の様子
音楽室や被服室など、特別教室の清掃活動も地道に取り組んでいます。いつもありがとうございます。
9月20日(火)清掃活動の様子
昨日からの風の影響で、グラウンドには落ち葉がたくさん積もっていました。外庭掃除の担当の生徒たちが一生懸命に落ち葉を集めてくれていました。ありがとうございます。
9月20日(火)登校後の様子
生徒たちは登校した後、友達と談笑したり、教科書を整理したりしています。また、グラウンドには、大きな水たまりが残っていたり、空の雲も早く流れたりしていますが、今日も笑顔で過ごしましょう。
9月20日(火)ケガ防止の取り組み
体育祭や部活動の新人大会が近くなってきました。保健委員会が中心になって、けが防止の呼びかけをするために、あいうえお作文を作ってくれました。みんなで安全な活動を意識していきましょう。
9月20日(火)先生からのメッセージ
体育祭まで、あと1週間となりました。クラスや学年の絆を深める絶好のチャンスです。時間を大切に使って、よりよい演技を作っていきましょう。
9月20日(火)登校の様子
台風14号の影響が残っているため、時折、強い風が吹いてきますが、天候は徐々に回復に向かっています。今週も体調に気をつけてがんばりましょう。
9月16日(金)3年生 放課後自習教室
放課後の図書館の様子です。3年生の希望者が集まり自習教室に参加しています。進路選択を間近に控え、自分の目標に向かって黙々と努力する姿がとても素晴らしいです。これからも、地道に努力する姿勢を大切にして、力を高めていきましょう。先生たちも応援しています!
9月16日(金) 2年生ダンス練習
今日も体育祭で披露する学年ダンスの練習をしました。
また、クラス別のポーズを話し合って決めました。 おどりのキレ、笑顔、隊形移動など日に日によくなってきていると感じます。 体育祭当日まで、これからも練習を積み重ねて、最高のパフォーマンスを保護者の方たちにお見せできるようにがんばっていきます! 9月16日(金)2年生 授業の様子(体育)
体育では、体育祭のダンスの練習を行っています。一つ一つの動作をしっかりと覚え、今後は表現力を高めていきます。少しでもよい演技を目指してがんばります。
9月16日(金)2年生 授業の様子(理科)
理科では、動物の排泄について学習を行いました。体の中で発生した不要な物質をどのような仕組みで外に出すか、具体的な例をもとに考えていきました。
9月16日(金)1年生 授業の様子(数学)
数学では、方程式について学習をしています。文章の意味を読み取り、方程式を作るためのポイントを整理しながら、学習を進めています。
|
|