最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:13
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/10 飾ってみました(2年生)
今日の図工の時間も、光のプレゼントの作品を制作・完成させていました。早くできた児童の作品は、教室の窓にかざってもらっていました。昨日と違って雨模様の天気ですが、光が当たるととてもきれいでした。ぜひお家でも飾ってくださいね。
2/10 いろいろな箱の形を作ろう(4年生)
4年生では、直方体と立方体の学習を進めていきます。今日は、いろいろな正方形や長方形の形を用意して、それを組み合わせて箱の形を作っていました。組み合わせによって、いろいろな箱の形ができていました。
2/10 にょきにょきとび出せ(1年生)
今日の図工の時間は、「にょきにょきとびだせ」の作品作りをしました。空気を吹き入れると箱の中からにょきにょきとビニール袋作ったものがとび出てくるおもちゃです。想像力をふくらませながら作品作りに取り組んでいました。
2/10 あなたは家庭や地域の宝物(6年生)
今日の家庭科の時間は、自分たちと地域のかかわりについて学習をしていました。今。自分がどのように生活しているかを振り返り、家庭や地域とのかかわりを再認識していました。今日までやってくれていたあいさつも地域に広めると明るい地域づくりに貢献できますね。
2/10 クルクルランドの制作です(3年生)
今日の図工の時間は、クルクルランドを制作していました。円形を3場面や4場面に仕切ってそれぞれの場面を制作し、回転させることで場面の展開を楽しみます。どんな作品になるかな。
2/10 電磁石の性質(5年生)
今日の理科の時間は、電磁石と磁石の性質を比べていました。実験教材を使って、実験をしながら電磁石の性質を確認していました。
2/10 立体の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、立体について学習を進めていました。先生と一緒に問題を解きながら学習を進めていました。
2/10 あいさつ運動(6年生)2/9 光のプレゼント(2年生)カッターナイフでダンボールを切ってカラーシートをはりました。 教室がカラフルになってとてもきれいです。 2/9 あいさつ運動(4年生)2/9 想像力のスイッチ(5年生)付箋をつかって意見を分類していました 班での学習の仕方が 身についています。 2/9 理科「ものの重さ」(3年生)粘土の形を変えたり、小さく分けて全部集めたりしたときにものの重さはどうなるのかを実験をして、調べました。軽くなる形や重くなる形を予想して実験をしていましたが、結果がすべて同じ重さになることに子どもたちは驚いていました。 2/9 クラスレク(6年生)
学級会で、一年生と六年生が一緒に楽しめるレクリエーションを考え、行いました。
ドッチボールとリレーを行い、みんなが楽しめるようルールを工夫していました。 時間の関係で、リレーは途中で終わってしまいましたが、みんなで楽しく遊ぶことができました。 2/9 ありがとうを届けよう(1年生)2/9 今日も咲いたよ(1年生)2/9 今日も頑張りました(ひまわり)冷たくても野菜の世話をしました。まだ寒いですが、張りきって生活しています。 2/9 一宮市口腔衛生優良学校表彰式2/9 今日の給食ご飯、牛乳、すまし汁、さばの塩焼き、こまつなの煮びたし 〇 こんだてメモ 今日は、「だしを味わう日」です。かつお節でたっぷりとっただしで、すまし汁と小松菜の煮びたしをつくりました。 「だし」は、食材によって、味や香りが全く違います。日本では、かつお節・昆布・煮干しからとることが多いです。ヨーロッパでは、たまねぎ・にんじん・セロリなどを使った「野菜のブイヨン」があります。「だし」は、世界中の料理で使われています。 2/8 あいさつ運動 PTA2/8 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日は学活の時間にほめ言葉のシャワーを行いました。褒められた子は自分の気が付かない良いところを見つけてもらって嬉しそうでした。
残りもあと少しですが、仲良く楽しく過ごしましょう!! |