最新更新日:2024/12/18 | |
本日:30
昨日:95 総数:643520 |
2/10 6年生 図工
図工は、木版画で「自画像」を製作しています。一生懸命彫刻刀で版作りに頑張っている子や、彫り上げて試し刷りに入っている子など、どの子も一生懸命に頑張っています。刷り上がりを見ると、よく特徴をとらえていることがうかがえます。さすがです。
2/10 1年生 算数
算数は、計算スキルを用いて、「とけいを よむ」の復習に取り組んでいます。時計の図の問題を見て時刻を答えたり、示された時刻になるように時計の針を書き込んだりしています。みんな、先生に○がもらえるといいですね。
2/10 3年生 算数
算数は、「小数のひき算の仕方を考えよう」です。小数のたし算の学習の次は、小数のひき算です。たし算の時の考え方をもとに、子どもたちは思い思いに、自分の考えた計算の仕方たを発表しています。
2/10 4年生 社会科
社会科は、副読本「だいすき大愛知」を用いて、「常滑市の国際交流の取り組みを調べよう」です。セントレアや焼き物で有名な常滑市について調べたら、自分たちの一宮市での国際交流の取り組みと比較していきます。
2/10 5年生 書写
書写は、毛筆「初春」の清書です。「初」は左右の組み立て方に気をつけて、「春」は左右のはらいを意識して書いていきましょう。何枚か書いて、一番納得のいくものを提出していきます。
2/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週も、6年生との校長室ランチが行われました。6年生との何気ない会話は、心が安らぎます。中学校入学に向けての話も聞くことができます。みんないろいろと思い描いているようです。
2/10 白い歯ピッカリ週間でした!
今週は、保健委員会による白い歯ピッカリ週間が行われました。
水曜日から今日までは、歯の健康クイズを放送しました。みなさん、正解できましたか? これからも、歯みがきのポイントを意識して、ていねいに歯をみがいてくださいね! 2/10 今日の給食2/9 6年生 卒業式前の最後の公開!!公開になって、みんなの頑張りを見ていただけて、本当によかった!! また1つ行事が終わってしまったね… 3学期ももう半分を過ぎようとしており、卒業まであと25日… たくさん楽しもうね!! 2/9 4年生 リズムなわとび発表会ありがとうございました
本日はリズムなわとび発表会にご参観いただきましてありがとうございます。子どもたちは楽しく縄跳びを発表することができました。中間放課と昼放課どちらも練習している子どももいました。一生懸命練習した成果を見せることができました。ありがとうございました。
2/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
「リズム縄跳び発表会」の後片づけのお手伝いを、5年生と6年生の児童が進んで取り組んでいました。本番だけでなく、やりきった後でも、こうして意欲的な動きをしているあたりは、さすが高学年ですね。ありがとう!
2/9 リズムなわとび発表会
ほんのり温かい日差しの下、「リズムなわとび発表会」が行われました。体育の授業で検定を行い、レベルを上げてきた子どもたちです。放課にも、一生懸命に練習してきた成果を発揮しようと、全力でがんばりました。跳び終えた後の満面の笑顔が、みんなとても素敵でしたよ。
2/9 今日の給食2/8 2年生 体育 なわとび発表会の練習縄にひかからないように、集中してとぶことができました。 休み時間にも、練習しています。 明日、本番です。楽しく、たくさん、元気に、とぼうね☆ 2/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日の午後から、来年度4月の新入学児の保護者向け「入学説明会」が行われました。
中間放課には5年2組の児童が、会場設営のお手伝いを、そして説明会終了後には、5年1組の児童が後片付けのお手伝いをしました。 きびきびと椅子や机、ストーブなどを運び、準備も後片付けも、あっという間に終了です。さすが5年生です、ありがとう! 2/8 入学説明会
今日の午後、屋内運動場において、令和5年度新入児の保護者の方々が来校して、入学説明会が行われました。学校長の話や教務主任からの入学に関する説明、そして養護教諭から保健関係の連絡が行われました。
お子様のご入学を、たくさんの西成っ子たちと教職員一同が、心待ちにしています。 2/8 6年生 国語
国語は、読み物「海の命」の学習です。登場人物の関係をとらえて、人物の生き方について話し合います。「本当の一人前の漁師とは?」「なぜ太一は泣きそうになったのか」を、グループのメンバーで意見交換しています。
2/8 3年生 体育
体育は、ラインサッカーです。ペアで向かい合い、インサイドキックやインフロントキックで、互いに向かってパスを出し合います。パスは、足元に一度止めてから蹴ります。ペアの所に正確に蹴ることができるかな?
2/8 5年生 理科
理科は、電磁石の実験キットを用いて、2つの実験を行っています。1つ目は、電流の強さを変化させた時の電磁石の強さを調べます。2つ目は、コイルの巻き数を変化させた時の電磁石の強さを調べます。電磁石にどれだけの数の釘がくっついているでしょうか?
2/8 4年生 音楽
音楽は、メトロノームのリズムに合わせて、リコーダー演奏をしています。メトロノームの打つリズムを早くしたり遅くしたりと、テンポを変化させても、正確に演奏できているかな?
|
|