宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up27  
昨日:163  
総数:934631

1月26日(木)6年 寒さを忘れて

寒い日が続きますが、持久走をしていると体中がポカポカしてきます。いつしか、寒いことも感じなくなります。ただ、前を向いて、一歩一歩足を踏み出しているときは、どんなことを考えているのでしょうね。ひたむきな姿がかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)3年 ゴムを使って

ゴムや糸、紙コップなどを使って、上下に動くおもちゃをつくっています。動く動力にあたる部分のつくり方を友達に親切に教えてあげる姿も見られました。教えてもらう側も、丁寧にお礼を言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)2年 チャレンジ

縄跳びの練習をした後に、音楽を流してリズム縄跳びに挑戦しました。練習の成果がでて、何級をクリアできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)1年 かず

1から100までの数を表に順序良く書き並べていくことで、数について理解を深めています。また、2けたの数を大きい順にならべることを考えました。
図工では、先日オリジナルケーキを白いねんどでつくって、きれいにいろをつけましたが、今日は、コックさんのぼうしをつくりました。りっぱなぼうしができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 給食当番の頑張り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食当番の様子です。ハンバーグが美味しかったです。

1月26日(木) 美味しくいただきます!

画像1 画像1
今日の給食

1月25日(水) 6年生 卒業を前に…

卒業までのカウントダウンカレンダーが始まりました。
各クラスの廊下には、担当の子が書いたカレンダーの日付とクラスの子へのメッセージが書かれています。
卒業まで残り37日。

家庭科の学習では、今までお世話になった人に感謝穏気持ちを伝えていきます。
今日は、自分がお世話になった人をクラスのみんなに発表しました。
見守り隊の方や地域の方など、幅広く自分たちを支えてくれた人に気づいているところはさすがです!

卒業までの残りの時間で、感謝の気持ちを行動で示せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 授業風景

1組は書写の時間でした。「あこがれ」という字を穂先の動きと線のつながりに気をつけて書こう。ひらがな4文字は線が柔らかく、漢字以上に線のつながりが大事になってきます。一文字ずつ何度も考えながら練習していました。

2組では、国語の意見文を書いていました。自分の主張を裏付けるためには、信ぴょう性のある根拠が大切になってきます。根拠になる事実をクロームブックを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 4年生 要約する

国語の時間に「ウナギの謎を追って」の学習をしています。
この教材では、興味を持ったことを中心に友達に紹介する活動を行います。そのために、本文の内容の,中心となる語や文を見つけて要約しながら読み進めていきます。

1組では、段落の構成を確認していました。実は、全文を読んだ段階で行う、段落ごとの小見出しづくりや、段落のまとまりの見出しをつける作業も要約の一つです。
そして、2組では、中2を読み取って要約しました。事実と考えを分けて丁寧に読み取り、事実の部分を使って要約していくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳 ごもくきしめん いかのいそべやき おにまんじゅう です。
おいしかったです。

1月25日(水)静かにしてる!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の準備の様子です。
当番以外の子は、静かに座って待ちます。

1月25日(水) 3年生

外国語活動の時間です。
ALTのヨウニ先生と一緒に勉強をしていきます。
先生から出されたヒントを聞いて、考えたものを答えます。

教「Brown」
教「Circle」

子「Doughnut!」

教「No、Vegetables」

子「Onion!」
教「Yes! Good job!」

先生の発音する単語をしっかり聞き取って、考えることができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 2年生 動きのあるポーズで

図工の時間に紙版画に挑戦しています。
クレヨンで絵を描くのではなく、紙を切って貼って版を作っていきます。
クレヨンで描くのとは違い、紙で動きを出すために、関節ごとにパーツを作る方法を先生に教えてもらいました。
腕や足の動きのあるポーズができていました。
どんな仕上がりになるのか、紙に印刷するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 1年生 気分はパティシエ

作品展では、パティシェになりきって紙粘土を使ってケーキ作りをしました。
今日はパティシエの帽子を作りました。
「ぼくのは、★4つだよ!」
「見て見て!かっこいいでしょ!」
出来上がった帽子をかぶって気分はすっかりパティシェです。
作品展当日は、ちびっ子パティシェが作った新作ケーキを展示します。
お楽しみに…
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)非常に寒い朝になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今季一番の寒気の影響で、宮西小学校も冬景色になりました。
 運動場は一面真っ白、中庭の観察池も分厚い氷が張っていました。
 今日は一日気温が上がらない予想なので、チャッピーはケージの中で過ごしています。

1月25日(水) 安全に気を付けて登校を…

昨夜の雪の影響で、通学路が凍結し、滑りやすくなっています。
学校からも先生たちが通学路の対応に出向きます。
安全第一で登校してください。
画像1 画像1

1月24日(火)4年 版画

星座をモチーフにした版画の製作に取り掛かっています。自分の好きな星座はもちろん、オリジナル星座もあり。星座には、物語や伝承がつきものですが、自分が彫っている星座には、どんなストーリーがあるのでしょうか?聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)6年 授業

1枚目の写真は、理科の授業風景。手回し発電機と光電池でつくった電気やコンデンサーにためた電機は乾電池と同じはたらきをすること。また、例えば、手回し発電機のハンドルを速く回すことで、電流の大きさが変わることを学習しました。まとめとして、映像資料を見て確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)SDGs

SDGsとESDの関係は、SDGsの目標の一つである「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯教育の機会を促進する」のターゲットに位置付けられました。
また、ESDは、SDGsの17全ての目標の実現に寄与するものであることが第74回国連総会において確認されています。持続可能な社会の創り手を育成するESDは、持続可能な開発目標を達成するために不可欠である質の高い教育の実現に貢献するものとされています。

さて、今回は、子どもたちがSDGsに関する新聞記事(中日新聞)を選んで、自分の考えをもつ学習の成果を一部紹介します。
1つ目は、地産地消のエネルギーを継続する取り組みを紹介する記事です。電気不足や二酸化炭素排出量の問題に関心をもち、それらのことを自分事としてとらえなおしています。
もう一つは、電球代わりに「蓄光プラスチック」をクリスマスツリーに用いた取り組みです。蓄光プラスチックとは、自動車の製造過程で廃棄される材料を再利用し、太陽光や蛍光灯、LEDなどを1時間程度当てると、20分程度発行するというすぐれもの。豊川の自動車部品メーカーが開発したそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)面談3日目

子どもたち一人ひとりとの面談週間です。今日で3日目。
担任の先生と個別に時間をとって話をします。自分のことはもちろん、クラスで気になっていることや、次の学年に向けて不安なこともこの時期は話題になります。
子どもたちが楽しく充実した学校生活を送ることができるのが願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより