最新更新日:2024/11/14 | |
本日:5
昨日:125 総数:561969 |
9月5日(月) 授業風景(1年数学)等式の両辺に同じ数を足したり引いたりしても、また、同じ数をかけたり、同じ数で割ったりしてもその性質は変わらない」ことを使います。 正の数・負の数の計算力がここでも試されます。たくさん練習してすばやく解けるようになりましょう。 9月5日(月) 授業風景(1年体育)クロムブックの使い方はずいぶん慣れました。お目当てのサイトにすばやくとぶことができていました。 9月5日(月) 授業風景(1年体育)バレーボールは指先でボールを弾く競技で、初めてやる生徒にとって、とても難しい運動になります。 オーバーハンドの直上パスから相手にパスする練習をしていました。けがしないように頑張ってください。 9月5日(月)体育祭選手決め9月5日(月) 体育祭オリエンテーション体育祭スローガンとして「バトンでつなぐ勇情、絆でつなぐ友情」が発表され、種目について説明がありました。 その後、群団のくじ引きが行われ、少しずつ体育祭に向けて雰囲気が盛り上がっています。 9月5日(月) 黒板メッセージ教室には生徒にの皆さんに呼びかけるメッセージが書かれています。 1限には体育祭の選手決めが行われます。 9月5日(月) 2学期もがんばります伝統の「黙働」はしっかり引き継がれています。 9月5日(月) 登校の様子今朝も元気に登校する北方中生の姿が見られました。 台風が近づいていて心配ですが、今週も暑さとコロナに負けず、がんばりましょう。 9月3日(土)女子バレーボール部練習試合
本日、尾西第三中学校にて練習試合を行いました。
8月の市民大会での反省をもとに、ひとりひとりが目標をもって臨みました。 新人戦まであと1か月です。 今日できたこと・できなったことを復習し、平日の練習に生かしてほしいと思います。 9月4日(日) 男子バレー部 『練習試合3』今日のゲームでは、スタートメンバーの構成を変え、様々なパターンを想定して実践練習をしました。チーム内でのレギュラー争いが、勝負心を成長させます。もちろん部活動なので、勝つことが全てではありません。チームの目標を達成するための手段、過程としてのレギュラー争いです。「選手としてチームのためにできること」を探すことで、より一層成長することができます。コート内でやるべきこと、コート外でやるべきこと、考えなければいけないことはたくさんあります。そういったことが理解でき、行動に移すことができる選手がコートに立つべきです。伝統ある北方中学校のバレー部員として、誇れる選手になることを目指しましょう。 部訓・・・「限界への挑戦」 目指すチーム像・・・「応援されるチーム」 男子バレー部の伝統・・・ 1 気持ちの良いあいさつ 2 大きく素早い返事と反応 3 感謝の気持ちを表す 4 気づきを意識して行動する 『小さな努力の積み重ねが大きな「信頼」となる。』 『勝つための練習をする』 『生活のすべてがバレーボールの練習である』 『努力に勝る天才なし』 ★先輩方の栄光★ 令和4年度西尾張総合体育大会 準優勝 令和4年度一宮市総合体育大会 第3位 令和3年度一宮市総合体育大会 優勝 令和2年度春季一宮市民大会 優勝 令和2年度一宮市総合体育大会 第3位 令和元年度秋季一宮市民大会 第3位 令和元年度一宮市総合体育大会 準優勝 令和元年度一宮市選手権大会 準優勝 9月3日(土)ソフトテニス部男子市民大会9月3日(土) いちのみや夢人材育成事業 成果発表会
本日,一宮市役所本庁舎にて,「いちのみや夢人材育成事業」の成果発表会が行われました。事業のうち「中学生未来リーダー育成塾」に,本校の3年生2名が参加していましたが,その成果を他校の参加生徒とともに一生懸命発表しました。
生徒たちは,地元企業の訪問・見学や世界遺産「白川郷」での宿泊学習を通して学んだことや感じたこと,考えたことなどを,スライドを使ってわかりやすく丁寧に報告しました。そのすばらしい発表から,たくさんの体験はもちろん,他校の生徒をはじめ多くの人たちとの交流によって,より一層たくましく成長した姿をみることができ,とても胸が熱くなりました。 積極的に参加して得たこの貴重な経験を財産にし,今後の学校生活,さらには人生に役立ててほしいと思います。 9月3日(土) 学校保健委員会(北方小)岐阜大学名誉教授の近藤真庸先生を講師に「落ち込んだ時にしなやかに回復する力・レジリエンスを知ろう」という演題でお話ししていただきました。 5、6年生の保健委員の皆さんを前にリモートでの講演でした。 「レジリエンス」は、誰もがもっていて、鍛えることができ、立ち直る経験が成長を促す力のことで、「元気」「しなやか」「へこたれない」の3つが大切な要素とのことでした。この3つの要素についてわかりやくお話していただきました。 お話の中で、生活のルーティンを一定にすることが大切であることが心に残りました。休日だからとダラダラしているとリズムが狂い、月曜日の朝がつらいことにつながると教えていただきました。 9月2日(金) 職場体験学習事前指導(2年生)先日代表生徒が各事業所様のところにうかがわせていただき、最終的な打ち合わせを行いました。その時の内容を仲間たちに伝えたり、各事業所様への質問なども考えたり、準備を進めています。 社会で働くことへの第一歩の経験です。事前準備をしっかりとし、実りある体験をしてほしいです。 9月2日(金) ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリー和え9月2日(金) 授業の様子(2年社会)教科書や資料集などから、詳しい天保の改革のいきさつが分かりますが、それに加えて先生が語る様々なエピソードが楽しい授業でした。 9月2日(金) 授業の様子(2年美術)1点透視図法や2点透視図法を用いると広がりが表現でき、立体的になります。 実際に廊下に出て「奥行き」を感じていました。 9月2日(金) iテスト(3年生)夏休みに復習した内容が出題されていたでしょうか? 自分の進路を切り開く第一歩にしたいですね。 9月2日(金) 元気アップ週間の準備(2年生)夏休みの生活リズムを立て直すことを目標に、電子メディアとの付き合い方のマイルールを作っていました。 早く学校生活のリズムに戻して、2学期を充実させましょう。 9月2日(金) 読書(1年生・E組)2学期も自分の好きな本に没頭して、本の世界に入り込んでください。 |
|