最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/7 表現の工夫を取り入れよう(6年生)
国語の時間には、思い出を描いた作品を書いています。今日は、自分の作品をより良いものにするための表現の工夫を学んでいました。比喩や繰り返し、言葉や文の順序、リズムなど、より良くする工夫を学び、自分の作品に取り入れていました。
2/7 書初め用紙に書きました(3年生)
今日は、来年度の新1年生を迎える時に使う掲示物を毛筆で書いていました。書初め用紙に上手に書いていました。みんなの掲示物で新1年生を迎えます。上級生として成長できていますね。
2/6 日々上達(1年生)縄跳びも、あやとびや、交差サイクル、返し跳び、二重とびと、どんどんいろいろな跳び方ができるようになっています。 日々上達しています。 2/6 避難訓練を行いました
今日は、放課中に地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。今日の避難訓練は、地震が起こる時間を子どもたちに伝えずに行いました。訓練放送がかかったときは、窓から離れ、身を低くして頭を隠すことができていました。その後、運動場へ自分たちで素早く避難をすることができていました。この形での避難訓練は3年ぶりでしたが、子どもたちは、上手に避難をすることができていました。これからも、自分の命は自分で守ることができるような力を身につけさせていきたいと思います。
2/6 図工の時間(6年生)2/6 今日の給食チャーハン、牛乳、水ぎょうざスープ、フルーツアンニン 〇 こんだてメモ 水ぎょうざとは、ぎょうざをゆでたものです。今日の給食のように、スープに入れて食べる料理です。焼いたぎょうざや、揚げぎょうざとは、ちょっと違う食感です。焼いたり、ゆでたりする調理の方法で食べた食感が変わるなんておもしろいですね。 2/6 様々な産業での情報の生かし方(5年生)
今日の社会の時間は、様々な産業において情報技術がどのように取り入れられ、生かされてるかを学んでいました。現在は、漁業や農業にも情報が活用されていますね。
2/6 なんじなんぷんかな(1年生)
今日の算数の時間は、時計の読み方を学習していました。短い針で何時かを、長い針で何分かを読み取ることを学んでいました。
2/6 戦争が世界に広がる(6年生)
今日の社会の時間は、太平洋戦争の広がりと日本について学んでいました。太平洋戦争が世界に広がっていった背景やその時の日本の様子について学んでいました。
2/6 算数の学習を頑張っています(ひまわり)
今日の算数の時間は、時計の見方を学習したり、お金の計算の仕方を学習したりしていました。先生にアドバイスをもらいながら学習を進めていました。
2/6 紹介して感想を伝え合おう(3年生)
国語の時間は、自分の伝えたいことを選んで、友だちに紹介をする文章を書きます。今日は、その題材について考えていました。これまでに学んだことを生かして相手に伝わる文を書いていきます。
2/6 新出漢字の練習(4年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の学習をしました。間違えやすい字について先生から説明を受けていました。漢字ドリルに書き込みながら新出漢字を練習していました。
2/6 放課中に地震が起きたら(2年生)
今日は、放課中に地震が起きたことを想定して避難訓練を行う予定です。学校内の教室・廊下・階段等で地震が起こったときにどうするのかや安全な避難の仕方について指導がありました。
2/3 理科の時間(5年生)
理科の時間は今日から「電磁石の性質」に入りました。実験をする前に実験の準備をしました。コイルを巻いて、銅線のビニルを取りました。みんな苦戦していました。
2/3 じぶんだけのいろ(1年生)周りの色によって色が変わるカメレオンは、自分の色がないことを嘆いています。そこで、2匹一緒に、いろいろな色に変わることにしました。 子どもたちは、桜の木や虹、恐竜などにのって、いろいろな色に変わったカメレオンを楽しそうに描きました。 2/3 今日の給食ご飯、牛乳、けんちん汁、いわしの梅煮、春の卵いため ○ こんだてメモ 今日は節分、明日は立春です。 昔は、立春が1年の始めとされ、その前日である節分は1年の最後の日として重要視されていました。1年の最後に、悪いものをおいはらうために、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの葉と一緒に玄関に飾ったりします。 給食では、いわしと、春に旬をむかえるなばなを使ったこんだてで、節分と立春をイメージしました。 2/3 複数のグラフから読み取ろう(5年生)
今日の算数の時間は、いろいろなグラフを見て、どんなことが読み取れるかを考えていました。円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフのそれぞれから分かることを考えていました。
2/3 問いを見つけよう(1年生)
今日の国語の時間は、「どうぶつの赤ちゃん」を読んでその中にある「問い」を見つけていました。前回の説明文の学習でも「問い」がありましたね。今回の文の「問い」は見つけられましたか。
2/3 道具カードにまとめよう(3年生)
先日、昔の道具に実際にふれてみる授業を行いました。今日は、そのことを思い出しながら、今の道具と昔の道具の違いを道具カードにまとめていました。人々の暮らしはどんどん変わってきていますね。
2/3 立体作りです(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に立方体を作っていました。できた立方体には点を書いてサイコロのようにしていました。山折り谷折りを上手に行っていました。
|