最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/18 テーマを決めて詩を集めよう(4年生)
国語では、自分だけの詩集を作っています。今日は、自分が決めたテーマにあった詩を集めていました。インターネットで検索をしたり、本で調べたりしながら詩を集めていました。
1/18 上手に歌を歌おう(ひまわり)
今日の音楽では、上手に歌を歌う練習をしていました。「赤とんぼ」を先生に聞いてもらいながら練習をしていました。少しずつ大きな声で歌えるようになってきていました。
1/18 円を使って正六角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、円を使って正六角形を書く学習をしました。中心角を6等分して書いていました。練習問題として、円を使って正五角形を書くことにも挑戦していました。
1/18 おはなしを作ろう(2年生)
今日の国語の時間は、おはなしを作るためのキャラクターシートを書きました。登場人物を決めて、その人物のキャラクターを決めていました。想像をふくらませて、面白いキャラクターを決めている子もいました。
1/17 書き初めをしたよ(1年生)1年生ですので、毛筆でなく硬筆ですが「とめ」や「はらい」、文字のバランスに気をつけながら「お正月」という字を丁寧に書いていました。 1/17 今日の給食ご飯・牛乳・れんこんとあかもく入り団子汁・いわしの八丁みそ煮・白菜の煮びたし ○献立メモ 今日は、「だしを味わう日」です。 れんこんとあかもく入りだんご汁と、白菜の煮びたしに、かつお厚削りでとった、だし汁を使っています。「白菜の煮びたし」は、旬を迎え、甘味の増したはくさいを、にんじんとともに、おいしい出し汁で煮含めました。仕上げに、かつおの糸削り節も加えて、さらにだしのうま味を味わうことができます。だしの香りと味を感じながら、いただきました。 1/17 CRTテストを実施しました
今日は、全学年で一斉にCRTテストを実施しました。CRTテストは、 学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。子どもたちは、学んだことを発揮して真剣にテストに取り組んでいました。後日テスト結果が出ますが、出た結果は保護者にお知らせするとともに、今後の指導に生かしていきます。
1/17 とびばこ遊びです(2年生)
今日の体育は、体育館でとびばこあそびをしました。とびばこに跳びのってジャンプをしたり跳び越したりしました。じょうずに開脚とびができている児童もいました。
1/17 ありのぎょうれつを読んで(3年生)
国語の授業では、説明文の「ありのぎょうれつ」を学習していきます。今日は、一度全員で読んだあとに初発の感想をノートにまとめていました。文を読んで疑問に思ったことなどをまとめていました。
1/17 This is my favorite place.(4年生)
今日の英語学習の時間は、学校の中で自分の好きな場所を英語で伝えることを学んでいました。教室だけでなく、校長室や理科室などを英語で伝える練習もしていました。英語指導助手の先生と一緒に発音の練習をしていました。
1/17 発表名人になろう(1年生)
現在、生活科では昔からつたわる遊びを体験しています。今日は、その遊びを友だちに発表するための練習をしていました。グループに分かれてけん玉やおてだまなどの練習に取り組んだり、あやとりのやり方をネット検索をして練習したりしていました。
1/17 算数の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、それぞれの目標にむけて学習を進めていました。二等辺三角形を書く練習をしたり、計算プリントに取り組んだりしていました。
1/17 食料を安定して確保するには(5年生)
今日の社会の時間は、食料を安定して確保する方法について学んでいました。地産地消の取り組みが食料自給率を上げることつながることについても学んでいました。
1/17 順序良く整理して(6年生)
今日の算数の時間は、いくつかの中から順に選ぶときの並べ方について学んでいました。図に書いて、順序良く整理をしながら並べ方が何通りになるかを調べていました。
1/16 今日もチャレンジ!(1年生)前回は悔しい思いをした子が、「きょうは、ぜったいに ごうかくするぞ!」という意気込みで臨み、見事合格しました。中には、5級に合格した子もいました。 それぞれ、目標をもってがんばっています。 1/16 マット運動(5年生)
今日から体育はマット運動です!!
動画を取って、自分の前転、後転を見てみました。良いポイントと直したいポイントを見つけ、練習しました。 1/16 授業の様子(5年生)
今日の理科の時間はふりこの実験を行いました。
ふりこが1往復する時間は「ふりはば」によって変わるのかどうかを調べました。 算数の授業で学習した平均の計算もし、充実した2時間となりました。 1/16 かける数がふえると(2年生)
今日の算数の時間は、かける数が1増えると、答えがいくつ増えるかを調べていました。九九表から、かける数が1増えると答えはかけられる数だけ増えることを見つけていました。九九のきまりを見つけることができていました。
1/16 学習したことを生かして書こう(4年生)
今日の書写の時間は、これまで学習したことを生かして、「元気」という文字を毛筆で練習しました。おれ・はね・はらいや字形に気をつけながら集中して書いていました。
1/16 音の長さを工夫してふこう(1年生)
今日の音楽の時間は、「すずめがちゅん」の曲を鍵盤ハーモニカで練習していました。最初にすずめだけでなく他の動物の鳴き声のアイデアを集めて曲を楽しんでいました。その後で、曲に合わせて指使いの練習をしていました。
|