最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/8 あいさつの花(1年生)2/8 揚げパン(1年生)2/8 図工の時間(4年生)2/8 今日の給食チョコあげパン、プチパン(5・6年生)、牛乳、とうにゅうクリームシチュー、じゃこ&チーズサラダ 2/8 一宮市の移り変わり(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市の移り変わりを学習していました。昔の学校や駅、神社などの写真を見ながら、現在との違いを確認していました。
2/8 野菜の観察です(2年生)
今日の生活科の時間は、学校菜園で育てている野菜を観察しました。野菜の大きさをはかったり、色や形をスケッチしたりしていました。今日観察した野菜はどんな野菜かわかりましたか?
2/8 作品制作です(ひまわり)
今日は、色刷り版画を先生と一緒に完成させていました。版木にカラフルな色をのせてから黒い紙で抑えていくという作業を繰り返していました。だんだん完成に近づいてきましたね。
2/8 変わり方とグラフ(4年生)
今日の算数の時間は、2つの量の関係を折れ線グラフに書いて調べていました。水そうに水を入れていった時の時間と水の重さを折れ線グラフで書き表していました。
2/8 とびばこ遊びで楽しみました(1年生)
今日の体育の時間は、とびばこ遊びに挑戦しました。開脚とびができるように練習をしていました。ピタッと着地を決められる子もいました。
2/8 My Future, My Dream(6年生)
今日の英語の時間は、My Future, My Dreamの単元の学習をしていました。中学校生活や将来の夢について英語で話をすることを学んでいました。教科書の例文を聞きながらどのように伝えたらよいかを学んでいました。
2/8 色版画を刷りました(5年生)
今日の図工の時間は、色版画を刷りました。色をつけては刷ることを繰り返し、作品を完成させていました。きれいな作品ができあがっていました。
2/7 小中合同あいさつ運動 (生活委員会)この日は、生活委員の児童に加え「あいさつボランティア」の子たちも、門や昇降口に大勢並んで、朝、登校してくるみんなにあいさつを届けました。また、多くの6年生が4月から進学予定の尾西第三中学校の生徒さんや先生方にも参加いただきました。 2/7 あいさつボランティア(1年生)さっそく、可愛いボランティアがあいさつ運動に参加していました。これからも、あいさつの輪が広がっていくといいです。 2/7 とけいの勉強(1年生)2/7 今日の給食ご飯、牛乳、吉野汁、生揚げの肉みそかけ、ほうれんそうのごま和え 〇 こんだてメモ 吉野汁とは、すこしとろみのついた汁のことです。 「くず」という植物の粉を使ってとろみをつけます。この「くず」がたくさん作られている、奈良県の吉野という地名から吉野汁という名前になりました。給食では、「くず」の代わりに片栗粉でとろみをつけています。とろみをつけると、冷めにくくなるので、冬の寒い時にぴったりです。 2/7 目標にむかってがんばると(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「こうさとびができた」を読んで、目標に向かって頑張るとどんな気持ちになるかを話し合いながら、くじけずに頑張ることの大切さを考えました。今、なわとび検定に取り組んでいる子どもたちには考えやすい題材です。つらいことや苦しいことに負けないでね。
2/7 ランチョンマットを作ろう(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマット作りに取り組みました。自分が好きな柄の布を選んでいました。今日は、チャコペンを使って縫い目や折り目を書き入れていました。できあがりが楽しみですね。
2/7 文章全体のまとめをしよう(4年生)
今日の国語の時間は「ウナギのなぞを追って」に書かれていることをまとめていました。学習カードにこの文章のポイントを書き入れながら要約をしていました。この文で自分が興味をもったところも書き出していました。
2/7 水書で書こう(1年生)
今日の書写の時間は水書で練習をしました。画の方向の違いに気をつけながら漢字の練習をしていました。水書は毛筆のように書けます。画の折れや曲がりの方向に気をつけながら書いていました。
2/7 集中して算数の学習です(ひまわり)
今日は、一人一人に与えられた課題に向けて集中して学習を進めていました。先生が一人一人回って、できたことを確認をしてくれていました。みんな集中して取り組めていました。
|