最新更新日:2024/11/21 | |
本日:39
昨日:220 総数:641414 |
11/24 6年生 学活
学校内に残った6年生が、学級活動でレクリエーションをしています。卒業まで4か月ほどとなり、クラスメイトとの絆も大切な思い出の一つとなっていきます。今日は、担任の先生方も一緒になって、楽しいひと時を過ごしています。
11/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
秋晴れの快晴の中、1年生から5年生は、校外学習に出かけていきました。消毒をしてバスに乗り、それぞれの目的地に向かいました。今日の日が待ち遠しかった西成っ子たちは、バスの中から、笑顔いっぱいで手を振っていました。気をつけて、いってらっしゃい!
11/22 1年生 図工
図工は、ねんどで「ごちそうパーティーをしよう」です。もみもみタイムで粘土を柔らかくしていきます。ピザやケーキ、パンに、お寿司に、うどんと、いろいろな食べ物をたくさん作っていきます。どれもとても美味しそうですよ!
11/22 6年生 いじめ防止授業を受けて…6年生では、人権集会に向けて、いじめ防止のスローガンを学級で作ったり、いじめ防止標語を作ったり、道徳の授業で心を見つめたり、想像力を鍛えたり、国語の授業で伝え方について考えたりしています。 今日は、5・6時間目に弁護士の方に来ていただき、いじめ防止授業を受けました。 実際に起こったいじめの事例を聞いた後、いじめの四層構造を分かりやすくするためにドラえもんの登場人物に例えていただき、いじめについて真剣に向き合いました。 それぞれの登場人物の立場に立ち、どんな気持ちなのか、いじめを止めるためにできることはないかをワークシートに書いて、自分の思いを言葉にしていました。 ワークシートにはびっしりと書かれており、中には、机からノートを出し、授業の内容や友達の考えまでも書き留めている姿も見られました。 今回の授業で感じたことや思ったことが、これからの生活にしっかりと行動としてあらわれてほしいと思います。 今後も、人権映画やペア鉢運動、ありがとう週間で心をはぐくむ機会がたくさんあります。 授業で、日常生活で、人権についてこれからもしっかりと考えていきましょう。 11/22 6年生 ありがとう!!学校の仕事に意欲的に取り組む姿が見られ、とてもうれしい気持ちになりました!! 卒業までの残りの期間、西成小のためにできることを進んで行っていきましょうね!! 11/22 4年生 理科
理科は、「空気の体積の変化を確かめよう」という実験です。ガラス瓶を氷水で冷やし、両手で握りしめて中の空気を温めることで、瓶の口に乗せた1円玉を動かしてみます。貝が開くように、何度も繰り返し動いているようですね。すごい!
11/22 2年生 体育
体育は、「マットあそび」です。これまで練習してきた、いろいろな転がり方の組み合わせを、自分で考えて続けて披露しています。授業の終わりには、みんなで協力してきちんとマットの後片付けですね。さすが2年生!
11/22 今日の給食11/22 5年生 図工
図工は、「わくわくプレイランド」の制作です。カラフルに色付けした台紙に、パズルのように切り取って色付けした板を貼り張り付けていきます。スロープの飾りをつけたり、ビー玉が転がる道筋を確認したりしている子もいます。
11/22 3年生 理科
理科は、電気の学習に取り組んでいます。めあては、「ソケットなしで明かりをつけてみよう」です。電気の通り道を考えて、豆電球の明かりがつくように、電池から導線をつないでいきます。どのようにつなぐとよいのか、試行錯誤を繰り返しています。
11/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
先日、表彰伝達が行われた「尾張教育研究会主催書写作品コンクール」で、特選を受けた市内小学校の児童の作品がコンテナ室へ向かう廊下に掲示されています。もちろん本校児童の作品も含まれています。「上手だなあ」と鑑賞している人も、来年表彰されるように頑張ってみましょう。
11/21 委員会活動
6時間目は、4〜6年生による委員会活動の時間です。各委員会ごとに、学校のため、西成っ子のために、いろいろな活動に励んでいます。
学校の樹木から落ちるたくさんの落ち葉の掃除、集会での発表の準備、日常の活動の整理や確認など、学校生活の支えとなって頑張っています。高学年のみんな、ありがとう! 11/21 3年生 体育
体育は、保健分野の学習で、「健康に良い生活環境」がテーマです。暗い部屋でタブレットやスマホを操作している子に対して、どんな言葉がけをしていくとよいのかを考え、実際にペアになって演じていきます。
11/21 4年生 国語
国語は、「各段落のまとめを使って、説明文『世界に誇る和紙』を要約しよう」です。つなぎ言葉を上手く用いて、200字以内で要約文を書きあげていきます。書いている途中で、先生に相談している人もいます。どんな要約文になるのでしょうか?
11/21 1年生 算数
算数は、「ひき算の ひみつを かいめいしよう」です。さくらんぼ計算をもとに、○−9の計算について、その秘密を考えていきます。さてさて、子どもたちはどんなことに気づいていくのでしょうか?何やらいろいろな意見が出ているようです。
11/21 2年生 算数
算数は、Chromebookを用いて、eライブラリーの電子問題や計算アプリを用いてかけ算の復習に取り組んでいます。九九がしっかりと定着している子は、どんな計算問題が出てきても、テンポよく解き進んでいます。さすがです。
11/21 6年生 国語
国語は、「伝えにくいことを伝える」です。伝えにくいことを、相手に正確に伝えるには、どのような工夫をしたらよいのかを考えます。言い回しだけでなく、伝えるときの口調や表情にも気をつける必要がありますね。
11/21 5年生 算数
算数は、力だめしのプリントに取り組んでいます。面積の求め方についてです。三角形や四角形など、様々な形をした図形の面積を、公式を基にして求めていきます。両面にしっかりと問題が出されています。答え合わせもしっかりして、確認していきましょう。
11/21 今日の給食11/21 人権講話私が、毎日、校長先生として、学校で生活していると、うれしいことがたくさんあり、とても幸せな気持ちになるときがあります。「おはようございます。」「こんにちは。」というあいさつが聞こえてくると、とてもうれしいです。皆さんが外で元気よく遊んでいる姿や授業で真剣な表情で頑張っている姿を見ているときは幸せです。「校長先生」と笑顔で声をかけてくれたり、軽く頭を下げて会釈や一礼をしている姿を見たりするときも、掃除や給食当番、係や委員会活動を目立たなくても当たり前のように黙々と取り組んでいる人を見たときもです。他にもいろいろな場面で、西成小の校長先生であることがうれしくもあり、幸せを感じています。 さて、今日のミート朝礼では、「人権」についてのお話をします。 1948年に、国際連合という組織が「世界人権宣言」を出しました。それを記念して1950年に、毎年12月10日を「世界人権デー」としたのです。日本を含めて世界中の国が、この12月10日を最終日とする、12月4日からの1週間を「人権週間」として、改めて「思いやりの心」や「誰もが幸せに生きる」ことについて考える機会としています。 そこで、皆さんに質問です。「思いやりとは、どのようなことですか」と聞かれたら、どう答えますか。今、「相手の立場に立って考えること」と、心の中でつぶやいた人が、きっといたと思います。素晴らしい答えです。皆さんは、思いやりについて、「相手の気持ちや立場に立って考える」ということが分かっていれば、それで十分です。 人と人との関わりについて研究している学者が、思いやりとはどういうことかを詳しく調べた結果、思いやりのある行動というのは、つぎのようなことが必要だと分かったそうです。 1つ目は、「相手のためになることをする」です。寂しそうにしている人に話しかけ元気づけたり、いじめられている友達を助けたりするなど、相手のためになることをする必要があります。 2つ目に、「相手の気持ちを考えて行動する」です。相手がどんな気持ちでいるのかを考え、察することができるようになると、相手の立場に立った行動がとれることにつながっていきます。 3つ目は、「相手の意見を大切にする」です。相手の意見を大切にするには、他人の意見や心の内を親身になって考えられることが大切です。 4つ目は、「常に感謝の気持ちを忘れない」です。周りの人の支えがあるからこそ今の自分があると考え、他人が自分のためにしてくれた場合、素直に感謝の気持ちを伝えるのです。 5つ目は、「お礼を期待しない」です。相手に思いやりのある事をしたからと言って、お金や品物などのお礼を求めないということです。それはそうですよね。皆さんも、思いやりのある行動をして、相手から「ありがとう」と言ってもらえば、もうそれだけで十分、「やってよかった」と思いますよね。 6つ目は、「誰に対しても平等に接する」です。自分が有利になるために人をおだてたり、こびたりすることをしてはいけません。人を見て態度を変えず、同じように接することで周りからも信頼されていくのです。 最後7つ目は、「自分からする」ということです。ほかの人から言われて、お年寄りに席を譲るのと、自分からさっと席を譲るのでは違うのです。相手のためになることが、自分から進んでできることが大切なのです。相手のためになることを自分から出来たらかっこいいですね。 以上、たくさんありましたが、その中で特に大切にしてほしいのは、1つ目の「相手のためになることをする」と最後7つ目の「自分から進んでする」という2つです。どんなに小さなことでもよいのです。相手のためになることをしましょう。相手のためになることを自分から進んでしましょう。学校中のみんなが、お互いに、相手のためになることを、自分から進んでできるようになったら、学校はもっと楽しく温かい生活の場になると思います。 この人権週間を機会に、相手の気持ちを考えているかどうか、いじめをしたりしていないだろうか、何かを解決するのに我慢が足りなくて暴力で解決したりしていないだろうか、などと自分を振り返ってみましょう。楽しい毎日になるよう「思いやり」ある行動が進んでできる広い心で生活していきましょう。今よりももっと優しい温かい幸せに過ごせる西成小学校になることを心から願っています。 |
|